• ベストアンサー

なりたい名字

あなたがなりたいと思う、憧れの名字はなんですか? また、今のあなたの名字で損した(or得した)エピソードなども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.23

特にこれになりたい、という名字はないですが、しいていうなら、「月」とか「草」などの自然に関する漢字が入っている名字が好きです。 私の名字は、某超有名ハリウッド映画(シリーズで何作も作られている)に出てくる主要登場人物と同じ読み・同じローマ字綴りです。 そのため、外国人に自己紹介すると必ずフルネームでリピートされ、ひと笑いとり、一気にうち解けられ、さらには必ず一発で覚えてもらえるという、便利な名字です。 漢字で書くと色々な読み方ができ、その中でも正解の読み方は、大抵の人が一番最後に思いつくもののようで、一発できちんと読んでくれる人はほとんどいません。 そのため、かかってきた電話で「○○さんのお宅ですか?」と聞かれる時、読み方が間違っていると、知り合いなどではなくセールスの電話だな、と見当がつくので便利です。場合によっては「いえ、違います」と言って電話を切れるので。(だってホントに○○の家じゃないんだもん!)

noname#14600
質問者

お礼

映画の登場人物ですか(笑)。 インパクトありそうでいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (24)

• a080010
回答No.14

私の苗字は珍しくはないのですが 読み方が二通りあって、そのメジャーでない方の 読み方なのでいつも間違われます。 特に郵便局や銀行などではどちらで呼ばれるのか 気にして待っていなくてはならないので 自分の名前がイヤでした。 結婚して変わりましたが離婚して戻してしまったので これからまたこれの繰り返しです。。 多すぎず、かといって読めない程の難しい名前でもなく ありふれてない(鈴木、高橋、佐藤、山田等) 苗字がいいです。。

質問者

お礼

私の名字は小学生が呼んでもそうしか読めないんですが、 名前の字が二通り読めるので、最近流行りの名前の方で読まれてしまいます。 近頃違和感が無くなりましたが、一時は自分がミーハーみたいで嫌だったなぁ(爆) どうもありがとうございました。

回答No.13

私の場合、旧姓がありきたりな苗字だったため、子供の頃から「結婚したら変わった苗字になりたい!」と思っていました。そして結婚し、実際にものすごーく変わった苗字になりました。全国で10世帯くらいしかないんです。変わった時は嬉しかったですね~。 実際そうなってみて・・・画数は多いし、印鑑が必要な時に忘れてしまうと、以前の苗字なら100円ショップにもあったのに、今では注文して数週間。電話で資料請求や何かを注文すると、必ず文字を間違えられ・・・下の名前も変わっていてよく間違えられるので、まるで別人宛のものを受け取った気分。不便も多いことに気がつきました。珍しくて覚えられてしまうのがイヤでレストラン等で並ぶ場合も常に偽名です(汗) それでも気に入ってますが^^

質問者

お礼

私もなんです!結婚して早く名字を変えたい。 たしかに、はんこや電話で伝えるときは大変そうですね。 私は「普通の○○です」の一言で全部済んでしまいます(笑)。 私の知人にも乗り物予約等で偽名使ってます(笑)。 どうもありがとうございました。

noname#83028
noname#83028
回答No.12

氏家さんか月本さんですね! 私の苗字は多い苗字ランキングで常に上位のでしかも全く好きじゃないですね;そしてあだ名はいっつも日進カップヌードルとかついていて全く損です;

質問者

お礼

あだなが日清カップヌードル?(笑) 「氏」がつくとなんか威厳があるよう思えます。 氏さんっていう人がいて、氏つきの氏氏になってて笑いました。 どうもありがとうございました。

回答No.11

自分の場合は【田中】なので、タナカはタナカでも【田仲】にとても憧れてます。 得したことは、判子を忘れても、大体周りを探せば見つかること。と言いつつ、大体どこに行っても、判子が売り切れていること。 ですかねー。 珍しい名前で、いいなーと思った名前は、今の上司である  【幸道(コウドウ)】 さんですね!!

質問者

お礼

はんことか、滅多に買わないものに限って欲しいときに売り切れてたりしますね(笑) 高堂(こうどう)さんなら知り合いにいるけど、幸道さんはいいですね~! どうもありがとうございました。

• tetsu_002
回答No.10

濁点を含まない3文字で漢字2文字表記の苗字がいいですね。 しかも判子が必ず売っている苗字。 今の苗字は歴史上の人物と同じで偶然その人の命日と僕の出産予定日が 同じだったのでもしきちんとその予定日に産まれていたら、 歴史上の人物と同じ姓名になるところでした(笑)

質問者

お礼

すぐに思いつくのは笹木(めったにいない?)くらいでした。 歴史上の人物の名字だと「おぉお!」って感じしますけど、 織田さんとかってわりとよくいますよね。 さすが織田信長さんとは会ったこと無いけど(笑) どうもありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.9

私の場合、珍しい名字なので、よくある名字「中村」さんがいいです。 よく間違えられたりするのが嫌なんです。で、中村さんがいいと思うのは 頭がよさそうな感じがするので・・・。 私は男ですが、もしも結婚するなら名字変えたいです。ただし、No.8の方 がおっしゃるように「双方姓を変えない」選択制度には賛成です。

質問者

お礼

中村さん、割と多いですよね。 珍しい名字の人はよくあるのに憧れ、よくある名字の人は珍しい名字に憧れ。笑 ある意味無い物ねだりでしょうか(笑) ちなみに私は結婚したら相手の姓に入るつもりです。入りたいです。 その時になったら気が変わるかも知れませんが(笑) どうもありがとうございました。

回答No.8

「なりたいと思う姓」はありません。産まれた時からの姓でずっと生きているし、そこで姓が変わったら人生がそこで途切れてしまいそうで。 (ですから結婚して一方だけ強制的に姓を変えさせる、現在の制度には反対です。せめて選択肢として「双方姓を変えない」を入れて欲しい) 割と普通にある姓なので、損も得もありません。 憧れの姓は、強いて言えばあるのですが、それに名前をつけてネットネームにして使っています。出自もちゃんとあって、その出自となった人に使用許可を頂いております。(事実です)

質問者

お礼

夫婦別姓については何十年も前から叫ばれていますし、そのうち採択される問題なのでしょう。 違った意見をありがとう。

回答No.7

子供の頃は珍しい名字にあこがれていましたが、今は普通のどこにでもある名字であれば、どれでもいいと思っています。  昔の勤め先に、大炊御門(おおいみかど)さんという方がいらっしゃいましたが、「おおいみかどと申します。」と自己紹介すると、次に会ったときには「おおいさん」と呼ばれると言っていました。

質問者

お礼

大炊御門… 変換が一発で出るってことはそういう名字の人が結構いるのかな~。 私の知人で「せんぼくや」さんって人がいるのですが、 乗り物の予約とかではオペレーターに聞き取られないので 「佐藤」とか「鈴木」とか言ってるようです(笑) ちなみに私は「せんちゃん」って呼んでます(笑) どうもありがとうございました。

• japsgaps
回答No.6

飛鷹(ひだか)・・日高はよくありますが、この名を見た時は衝撃でした。

質問者

お礼

飛鷹さんかっこいいですね~。 よくある名字でも字が違うとオオォ!と思ってしまいます。 ありがとうございました。

• tarariu
回答No.5

よくある苗字ですが、斎藤がいいなぁと思ってたことがあります。 あと憧れるのは 冬月、山桜、雪白、蓮見、 とかのキザな名前 私もよくある苗字です。 得なのはハンコ買うとき絶対あるのと、自分名義の領収書をもらうときとか楽ですね。 損なのは、こういう話題がでたときに自分の苗字のダサさを改めて思い知らされます。 話がそれますが、私は某有名人と同姓同名で初対面の人とかにすぐ覚えてもらえますが得なのか損なのか微妙です・・・

質問者

お礼

キザ(笑) 私は名字も名前もどちらもありきたりなため、病院の待合室で同じ名前の人見つけたことあります。 その人がおばあちゃんだったからショックだったなぁ(爆) ありがとうございました。