• ベストアンサー

国勢調査を拒否する

黙秘権を行使することにより、国勢調査を拒否できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

統計法により、拒否はできません

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm#Q08
kanekurimi
質問者

お礼

憲法より統計法が優先すると言うことですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • locosoxi
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

わたしは どういおうと 拒否します

kanekurimi
質問者

お礼

私は前回、拒否しました。 直接市役所まで用紙を持って行き『拒否します』と言って渡しました。 別に何も罰せられませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

#3です。 >「封筒に入れて提出したら、後日調査員が『記入漏れがあります』と言って用紙を持ってきた」という話を聞いたことがあります。 私が調査員を行ったときは、質問票に挟んで上下をテープで止める事ができる時でした。 このときは、封をして提出されたものはそのまま回収して提出する事と言われた覚えがあります。 (調査員としては、封をしてくれた方がチェックする手間が省けて良いのですけどね。) もし、調査員がそのようなことを行ったのならやりすぎになります。 提出先は市区町村になるのでそちらの職員が問い合わせに来たと言うのなら理解はできますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ♯5です。この質問は、法律のカテで行った方が良かったかもしれません。法律の解釈は、条文だけをまともに読めばいいというものではありません。抽象的な憲法の場合は、特にそれがいえます。信じられないのであれば、ご自身で憲法のテキストをひもといてみられたらいい。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊を合憲と解釈する政府ですから、どんな解釈も成り立ちそうです。 今度の国勢調査が楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 ♯2さんが書かれているように、黙秘権(法律上は供述拒否権)というのは、自己に不利益な供述を強要されないことをいいますが、これは「被疑者の権利」です。質問者さんは、質問内容だけでは「被疑者」ではないので、黙秘権は該当しないわけです。

kanekurimi
質問者

補足

憲法を良く読んでみても、そんな条件は付いていないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16175
noname#16175
回答No.4

あなたがご自分の主義主張のため拒否されるのは止めません(?)が、 調査員として家を訪問する人に厭な思いはさせないで下さいね。 私の知人は今年‘たまたま’自治会の役員が回ってきていると言う事で、 調査員をやらなくてはいけません。 拒否される人もいるだろうなぁ、何か言われたりするかなぁ・・・ 気が重いよ。 と、今から言っています。 あなたもいつ『回る側』になるかもわかりません。 よろしくお願いします。

kanekurimi
質問者

お礼

断るためのセリフを、今から考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

今期から封筒に入れて返答が可能になりました。 きちんと記入して調査員に渡してください。

kanekurimi
質問者

補足

「封筒に入れて提出したら、後日調査員が『記入漏れがあります』と言って用紙を持ってきた」という話を聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、黙秘権とは憲法38条に書かれている、 「何人も、自己に不利益な供述を強要されない。」っていう部分が大元だと思います。 どうやら、刑事事件などのことみたいですね。 一方、国勢調査については、 下記のURLを参照してください。 申告しないと罰則があるみたいですね。 これは統計法で決まっていることですが、 これに対抗するものが他にあるのかは、わかりません。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm#Q08
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国勢調査は拒否できるんですか?

    国勢調査は拒否できるんですか? 一旦、用紙をもらってしまったらできませんか? 拒否するとなにか罰があるんですか?

  •  国勢調査拒否者の方の本音?

     国勢調査拒否者の方の本音?  国勢調査の調査票が配布されてる昨今、今回から郵送が原則になりますが、 回収率の低下を懸念してます。  聞くところによりますと、調査員の訪問に対し、「拒否」、「関心ない」、「居留守」などの 対応があるとか。    行政から十分でないにしても様々なサービスを受けてることに対し、「協力できるものは協力する」 との考えはあるのか、教えてください。

  • 国勢調査について。

    国勢調査について。 1.国勢調査の「勢」はなぜ勢いという文字なんですか? なぜ国政じゃない?(政治じゃないから?) 2.国勢調査って法的に強制ですか? 任意? 3.住民票の方が正確な感じがするのですが、なんのために国勢調査があるのですか?(住民表ないホームレスのため?)  4.話はそれますが、住民票って市区町村単位?  国?   国勢調査は国?

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 国勢調査

    国勢調査標を書いて渡したのですが、今日ポストに国勢調査標が入っており、調査員が伺いましたが、調査票を受け取ることができませんでしたので調査票を書いて提出してくださいと書いてありました。 偽調査員にだまされたのでしょうか? 役所に聞くべきですよね?

  • 国勢調査のことで・・・。

    国勢調査のことでお聞きします。 遊び場や仕事場として借りた家があります。 もちろん住民票は今住んでいる家のままで遊び場や仕事場の家では登録していません。 この場合、国勢調査を書かなければいけませんか? どうすれば良いのでしょうか? 国勢調査の紙は受け取っているので手元にあります。

  • 国勢調査についてです。

    国勢調査についてです。 国勢調査は、日本の全国民が回答するものなのでしょうか? それとも、任意に選ばれた一部の人が国民を代表して回答するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国勢調査員の命令について

    国勢調査のことですが・・・ 国勢調査員の仕事はいやでも引き受けないと駄目なのでしょうか? 私はしたくありません、町会長から無理矢理命令されても断っても いいのでしょうか?断ると仲間はずれにされるのかと思うと心配です 次回の国勢調査には私の番が回ってくるようなきがします でもはっきりとは決まってないので市に聞くのもへんだし かといって心配で心配でノイローゼ気味です そもそも国勢調査の調査員は誰の命令でさせられるのか、どうしても嫌な場合は どこへ訴えればいいのか? 次回の国勢調査が心配ですので、教えてください、よろしくお願いいたします

  • 【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですが

    【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですがどこの法律に国勢調査は国民の義務って記載されているのでしょうか。

  • 国勢調査

    国勢調査は強制ですか?

エアロフォンに関する質問
このQ&Aのポイント
  • エアロフォンに関する質問の回答をお願いします。
  • 質問内容を詳しく教えてください。
  • 困っていることや聞いてみたいことをお知らせください。
回答を見る