• ベストアンサー

小泉純一郎が支持される理由

小泉首相がここまで支持される理由は何なのでしょうか? 私は、会社の社長であればこんなタイプの人がいてもいいけど、国家のリーダーとしてはややエキセントリックすぎるように思えてならないのですが。

noname#16034
noname#16034
  • 政治
  • 回答数23
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.16

会社の社長と、総理大臣を同レベルで考えてはいけません。(笑) 小泉さんが近年の政治家に珍しく、国民の支持を広く集めるのは、 日本の政治家には珍しい、ポピュリストな政治家だからです。 明治以後の歴史を振り返っても、ポピュリストの政治家で成功したのは、 戦前の大隈重信と戦後の小泉純一郎だけだと思います。 ポピュリスト、つまり大衆に訴えかけるタイプの政治家は、あまり難しい 議論はしません。直感的に大衆に訴えかけるような発言を多くします。 さて、自分流の小泉論をもう少し掘り下げますが、小泉さんが従来の自民党型 の政治家ではなく、ポピュリストの政治家として成功したのは、幾つか理由が あります。 まず、従来の自民党型政治がどうにも行き詰まり、同じ手法を続けていくことが 難しくなったからです。 誰かが、従来型の政治構造を打ち破らなければならない。 しかし、野党の民主党はどうにも頼りがいがなさそうだ。 そこで、与党である自民党で改革ができそうな、小泉さんに人気が集まった わけです。 また小泉さん自身も、自分が何を求められているか、よくわかっています。 近年の首相の中では比較的高い支持率を背景に、従来型の利権政治に向かって 挑戦していきます。 もっとも、日本の議会政治制度では、快刀乱麻を断つというわけにはいかず、 さまざまに駆け引きを繰り返しながら、少しずつ改革を進めていかざるをえない のですが、その辺の微妙な空気が政治に疎い国民にはなかなか理解できなかった のではないかと思います。 しかし今回の選挙では、郵政民営化是か非かということで、これ以上わかり やすい構図はないほど、わかりやすい選択肢を国民に示しました。 政治に今ひとつ疎かった人たちも、今回はマスコミが寄ってたかって盛り上げた こともあり、一挙に小泉さんへの支持が高まったのではないかと、私は分析 しています。 ついでながら、冒頭で述べた会社の社長と総理大臣を一緒に考えてはいけない ことについて、もう少し触れます。 社長と違って総理大臣は、ある期間が過ぎたら、次の人に交替せざるを得ません。 小泉さんがややエキセントリックなのは私も同意しますが、今の閉塞した政治 構造を打破するには、こういう人が必要なんです。いわゆる壊し屋ですね。 しかし、ある程度打ち壊しが進展したら、次は建設を担当する人が出てこない といけません。 幸いなことに、自民党出身の総理大臣には任期がありますので、いずれ小泉さんは 首相の座から退きます。 私は小泉さんの本質は壊し屋だと思っていますので、建設的な政治は次の総理に 期待しています。 あとは後継者選びで失敗しなければ、日本の未来はわりと明るくなりそうです。

その他の回答 (22)

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.23

この国のTVで人気があるのって、お笑い、バラエティ、感動もの。要するに、解りやすく、簡単に笑ったり、怒ったり、感動の涙流したりできるものでしょ。 小泉さんって、そういう人でしょ。 それと、苦しい、不安な時代の庶民にうまく攻撃ターゲットを与えてること。 郵政民営化、って優遇されてる公務員が引きずり下ろされるイメージがあって、「人の不幸は蜜の味」ってやつ。 でもそれで、どれだけの税金が節約されるのか、何が自分達にとって得になるか、答えられる人がどの位いるのか疑問に思う。 「サービスの効率化」っていうけど、郵便局で非効率的だって感じたことはあまりないし、郵便貯金はちょっと利率が良くて嬉しかったのに。民営化されて私の得になるなら、もちろんいいけど、みんなほんとに解ってて投票したとは思えない。 小泉さんは、時代がカリスマを求めてる、ってことを良く知ってるし、エサをまくのが上手いと思う。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.22

>結局、小泉政権の施策と日本経済への目に見えるプラス効果の因果関係が >よくわかりません。 この件については、以下のURLに詳しい説明が載っています。 |『斎藤教授のホンネの景気論-第32回「無策なのに何故に景気回復か―― | 小泉政権3年の『通信簿』」 』 |http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_saito32 結局のところ、経済無策を続けることで、民間企業が危機意識を強め、彼らが 必死で自助努力を進めたがゆえに、景気が改善されています。 このことは偶然成ったわけではなく、緻密な計算に基づくものです。 その仕掛人は、小泉さんの経済ブレーンである竹中大臣です。 竹中さんは小泉首相のお墨付きのもとでその経済政策を押し進めますが、その 代償として、竹中さんは抵抗勢力・マスコミ・これまで手厚く保護されてきた 銀行業界から、コテンパテンに叩かれます。 しかし竹中さんは自説を曲げず、政策を推し進め、とうとう不良債権の処理で 大成果を上げました。 日本の従来の景気対策というのは、いわゆるケインズ経済学に基づく公共投資 の拡大なのですが、日本の今までの政治家・官僚はケインズ経済学をきちんと 理解していないため、何度も繰り返すうちに効果が次第に薄れ、公共投資の 増大による借金ばかり増えてきました。 ケインズ経済学の公共投資による経済波及効果理論は、反ケインズの経済人 からは、よくカンフル注射のようなものだと例えられます。 カンフル注射を打つと一時的に元気になるが、クスリが切れれば元気がなく なり、悪くすると注射する前より悪化するということです。 日本の政治・経済構造は一時的なカンフル注射では回復できないほど歪みが 進み、別の手当てをするより仕方のない状態にまで病状が進んでいると、 私は考えています。 幸いなことに、民間経済にはまだ活力が残っているので、危機感を募らせて 民間の経営者のヤル気を引き出すことで、少しずつよくなってきています。

回答No.21

  今回の総選挙  小選挙区では 得票率は  与党:非与党=49%:51% 議席獲得率は与党:非与党=76%:24%    比例代表では 得票率は  与党:野党=51%:49%   議席獲得率は与党:野党=56%:44%  全体の議席獲得率は       与党:野党=68%:32%  5割の支持しか得ていない与党が3分の2超の議席を獲得したのです。小選挙区が原因です。小泉は国民の圧倒的支持を得たわけではありません。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.20

中身がないからでしょうね、虚像の人だと思います、例えばこの人は人のせいにできない場合は、必ず責任をとりません、今回靖国に参拝しなかったのも、人のせいにできない状況だったからでしょう、また、マスコミも虚像でしょ、相性が良いんでしょうね、今の時代は、虚像、虚像、実像のある人や物事は、存在ができないんでしょうね、ですからマスコミの発達した国では、一回おかしくなると、その虚像に振り回されて二度と戻ることはなく、そのまま破綻するんでしょうね、たぶん、日本もそうなるんだろうなと思っています。

  • kunijirou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.19

首相が国民に対して執っている手法はリフォーム詐欺の人たちの手法と同じでです。  「このままでは大変なことになりますよ」  「今止めたら今までのがまんが無駄になりますよ」  そして考える時間を与えない。 詐欺かどうか結果が出ないうちに逃げるでしょう。 責任は次の政権担当者ということでしょう。 多くの人が詐欺にかかるものです。首相も支持されます。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.18

まあ、実行力はあるだろうね。誰もが無理だと思っていたことを実現しようとしているし、事なかれ主義でもなければ守旧派でもないし、他にこういう政治家がいないしね。唯一対抗できそうなのが小沢一郎だけど、小泉の方が骨がありそうな気がする。反対や罵声、失敗を恐れないからね。改革期にはこういうタイプが必要なのかもしれない。橋本龍太郎も期待したほど骨がなかったしね、妨害が多くてとか最後には言い訳していたし。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.17

>景気が回復基調にあるのは、小泉さんのおかげではなく、単に景気循環サイクルと企業努力によるもので、  今景気が回復してきていると言われている 根拠は個人消費が伸びて、その影響でサービス業が業績 を上げているからです。  企業の設備投資なんかは低迷してるんです。 つまり企業が努力した結果というわけじゃないんです。  今金利が最低水準で、国債の発行が増えているとか、 自己破産する人が急増する人が増えているとか いうのはニュースで流れていると思いますが、 国全体で借金しまくって使いまくってる 状況なんで、一見金回りがよさそうに見えて いるだけなんです。  例えばある人が借金しまくって物を 買いまくると、お店は儲かります。 ものが売れて、景気が良くなっている ように一瞬見えるんです。  でも働きがあって借金してるんじゃないと どこかで限界がきて、自己破産することになり ます。高利貸しが損をして、その高利貸しに 金貸してる銀行の不良債権が増えることに なります。  今、みんなが借りまくっている 段階なんで、ローン会社が大繁盛なんです。 自然な景気循環じゃなくて、国が借金 して、低金利にしてまで金を無理やり バラ空いた結果です。  小泉さんこれを止めようとしてるんですよ。 ばらまきを止めると、当然一旦は景気が 置き込みます。経済の原則が分からない人は あいつが改革をすすめてから景気が 落ち込んだと騒ぐでしょう。  政治家としては勇気のいることだと思います。 こんなのが人気の秘密の1つでしょう。

noname#16034
質問者

お礼

企業努力というのはコストカットという後ろ向きの努力だけでなく、消費者ニーズにあった商品開発という前向きの努力も含みます。 それから、結局、小泉政権の施策と日本経済への目に見えるプラス効果の因果関係がよくわかりません。 景気調整なんてプロで処方箋を誤って当然のもの(プロが必ず株式で儲けられるとは限らないのと同じ)であって、少なくとも私には小泉さんの深い経済知識に基づいて日本経済がよくなっているとは到底思えません。 小泉さんの施策というのは、一言に言えば強い者が得をする施策で、口のうまい人が既に既得利益を得ている人が多いですが、総じてそういった人たちに迎合するポリシーのように思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.15

小泉さんは、これまでの総理に一番ちかいのは橋本さんだと思います。犬猿の仲ですが。 どちらも改革を本気でやるつもりで総理になりました。 他の人はそんな気は一切ありませんでした。 橋本さんや、他の人の支持率の変化と比較すると、小泉さんも当然支持率に変動はあるのですが、そこが堅いと思います。 支持率が落ちたとしても、他の総理のように1割とか2割にならない。34%です。平均は50% 森内閣の最高支持率が33%、平均が20% 小渕内閣の平均が33% 橋本内閣の平均38% 村山内閣の平均35% と見てみると、近年の内閣の平均よりも15%は多いのです。(森はのぞく) マスコミのイメージでは橋本の方が上です。龍様ですから。 村山の方が支持層は上です。自社でしたから。 小渕のほうが党内の体勢は盤石です。最大派閥でしたから。 結局、小泉さんが底が堅く、何度もピークを迎えるというのは、それなりに政権の結果を評価しているからだと思います。 実際に景気は良くなっている。株価はどん底の倍以上。銀行は金を貸してくれるようになった。 官僚のモラルもノーパンしゃぶしゃぶのころのようではない。 泥舟で早く逃げ出さなければ。。。という時代と比べれば、日本はまともな状態になったのです。 今回も、小泉さんと岡田さんの一騎打ちでした。民主党は岡田さんを表に出す戦略で、広告を打ちました。 結果は惨敗です。 それは、小泉さんは自信があって、岡田さんには自信が無かった。 ということだと思います。 実際に、ここ20年で、ここまで改革を行った政権は見当たりません。 そこを国民は評価しているのです。

参考URL:
http://www.crs.or.jp/56912.htm
noname#16034
質問者

お礼

景気が回復基調にあるのは、小泉さんのおかげではなく、単に景気循環サイクルと企業努力によるもので、株価も底値と比較することに合理性はないと思います。 官僚腐敗はよくなりましたね。それは認めます。

noname#13315
noname#13315
回答No.14

私の見方です。 この件については、要は、普通の人の感覚・感情に近いからかな と思います。 野党の東大法学部系党首の議論のほうが、たしかに理論的なのですが、普通の人々は、議論の正確さということには関心がないし、難しい議論はよくわからない という人が多い というのが現実なのではないか と私の周りの人を見て感じました。 (逆に、世間一般がそうだから、この人たちは東大法学部に入れて、そのメリットを享受できているといえますが) ただ、政治資金規正法により現時点では族議員の排除が進み、得票率自体は大差ではないし、現行政治資金規正法+小選挙区制下での無党派層の力が明らかになったので、自民党にも、官僚に頼らざるを得ないけれど、基本的にはまともにやらないと次の選挙でひどいめにあう という意識はできたと思います。 汚職だらけだった昔の政治状況よりはまだよい(政治資金規正法で汚職がやりにくくなったからにすぎないですが) と思います。

noname#16034
質問者

お礼

なるほどね、でも小泉タイプの政治家って日本だけじゃなく外国でも珍しいですよね。州知事レベルじゃなく国家のリーダーというのは。 国民に政治に関心を持たせたという意味では功績はあるけど、国家のリーダーとして国民ウケを狙ってるばかりなのはちょっと違和感あります。 小泉タイプって会社でも出世するタイプなんだけど、こういう人を社長にすえると中長期的に失敗ってことも多いんですよね。自分のやってきたことの成果について反省せずに、とかく目新しさにひかれちゃったりして。

  • bigjohn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.13

1.カネにまつわるスキャンダルが身近にない。 2.独身なので「つきあっている」女性がいても非難されることがない。 3.権力に対する執着がないように見える。任期延長の声に対して消極的に見える。 4.郵政「民営化」に対する何が何でもという姿勢。 5.靖国神社にできることなら行きたいと思っている。

関連するQ&A

  • 小泉首相を支持できないという方(戦争の件で)

    このサイトでは小泉首相の米国支持の姿勢を支持されている人が 多いみたいですね。 が、自分は小泉首相を支持できないという方がいましたら、その理 由を教えて下さい。私もどちらかというと支持できかねる方です。 尚、あくまでも支持できない理由を知りたいので、支持派の方が支 持される理由を力説されることはご遠慮下さい。

  • 小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

    他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします それで郵政民営化には反対です。 でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか? 他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか? どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。 その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です 今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 小泉氏支持者への質問

    政治のテーマサイトでは、不支持や反対の回答が多いようです。 ・郵政民営化大いに賛成! ・解散は大正解だ! ・選挙は自民党の大勝だ! ・総理大臣は小泉氏以外いない! などなど、小泉死の支持をする方の支持する理由が知りたいです。 *回答者へのお願い:長文はご遠慮下さい。簡潔にお願いします!

  • 小泉さんについて

    小泉(元首相)さんは人気があるようですが、なぜ人気があるのでしょうか? 政治にはあまり詳しくありませんが、小泉さんは郵政民営化・後期高齢者医療制度等国民にあまりプラスにならない疑問なことばかりやってきたように思えるのですが、何が人気の原因なのでしょう? 小泉さんの支持者には大変失礼な質問ですが、回答お願いします。

  • 小泉首相について・・・

    みなさんは、小泉首相についてどう思いますか?? 今日、郵政民営化が否決されましたね。 日本は今、いろんな局面に立たされていると思います。 やはり、これからは外交問題が主になってくると思います。 みなさんは小泉首相を支持していますか?? 新しい総理になるような器の人物がいると思いますか??

  • 小泉さんと小渕さんの違いって?

    小泉首相と小渕元首相の違いって何ですか? また日本のリーダーとしてどっちが優れてるんでしょうか? 政治のことはまったく分からないのでだれかおしえてください。

  • 小泉純一郎の人柄

    小泉純一郎の人柄について知りたい。 新聞等では、意外と社交的で人柄も良さそうなのですが、私はかなりの頑固者で融通の利きにくい人だと、勝手に思っています。 私はつきあいにくいかも。 頑固な訳は、勤勉さと自分の意見が間違ってはいないと言う自信から。 靖国参拝も、自衛隊の問題もこれからの問題もあるとされていますが、意地になっているとも思えます。 少し調べたのですが、佐々木小次郎や織田信長にも、評されていてさもありなんかと。 小泉純一郎の人柄は、どんな人ですか? 細かなエピソードや、理由を書いてもらえれば自分だけで思っている事でも、書いて頂ければ嬉しいです。

  • 今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ

    【国際】日本にはまともな政治指導者はいないのか?今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ…英紙 日本の首相の座にはまるで存在感がない。現任者が辞任すれば次に誰が任命されるのか 知らないが、2006年9月以降で6人目の首相ということになる。 菅直人首相は今週水曜日で在任1年を経過したが、最近の首相の中ではかなり頑張って 持ちこたえた方だと言えよう。 菅氏は正直で勤勉な政治家との評判もあったが、民主党が掲げた「チェンジ(変化)」をもたらす ことは出来なかった。そして陰で糸を引く黒幕などとの分裂騒動もあり、国民の間には失望感が 広がった。 3月11日に発生した大震災と現在進行中の福島第一原発事故の問題も菅氏への追い風には ならなかった。首相公邸を出ることになった際には、恐らく彼はホッとするのではないだろうか。 前任者の鳩山由起夫氏と比べれば疑い無く菅氏のほうがマシだった。 60年にわたってその間殆ど政権を担ってきた自民党から政権奪取をやり遂げた、「宇宙人」の 異名をとる鳩山氏に対する国民の期待は、まさに「空高」かった。 圧倒的な支持を得て誕生した鳩山内閣は、発足当初は74%の支持率を誇ったが、最後には 僅か17%にまで落ち込んだ。 民主党は10ヵ月に渡って国の改革、再建に本格的に取り組んできた。しかし、鳩山氏が米国 海兵隊の沖縄・普天間基地移設問題で迷走したことによって、これらの前進的な歩みもすべて 台無しになってしまった。 とは言え、その彼でも自民党を打倒した男として歴史に名を残すことにはなるだろう。 http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/01917/kan_1917331c.jpg 英テレグラフ: http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/8567229/Analysis-Japan-needs-a-geniune-statesman-to-lead-the-country.html もし今の首相が小泉純一郎だったらどうだったのかな? 少なくとも菅首相よりリーダーシップがありそうだよね?

  • 小泉に責任追及は?

    なぜか自民支持者が多いこのサイトなので、 少しするのが、はばかられる質問ですが、 小泉元首相は、もっと責任をとれ!と思う人いますか。 先日もニコニコして、 仲良しのブッシュ前大統領の始球式の応援をしてましたが、 ブッシュさんもブッシュさんですが、 小泉さんも小泉さんですね。 まぁひとことで言えば“無責任”。 小泉さんは、先日声優もやってましたよね。 一体どういう神経してるんだか。 こういう人達を、“神経の図太い人”っていうんですね。 と、思われた方他にいますか。