• ベストアンサー

英検3級の勉強法!!

英検3級の勉強方法を教えてください!! だけど、今はまだ2年ですから3級の基礎例文さえ分かりません。 友達は4級をみんな勉強しないで受かってますから、受けても受けなくても変わらないと思ったので、受験しませんでしたが、 3級を狙うにはきちんと4級の勉強をした方がいいですか?? ちなみに、定期テストの平均点は90点くらいです!!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25476
noname#25476
回答No.1

2年生というのは、どこの2年生なのでしょうか? 小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか? それによっても替わってくると思います。 英検3級用の勉強より、学校の授業の基礎をしっかり理解していれば、特別な勉強をしなくてもとれると思います。 授業の範囲を超えた級を取りたいのであれば、3級用の勉強より、英語の基礎を固めるための勉強から始めた方が良いと思います。 なんのために3級を取るのかが分からないのですが、3級だと履歴書とかにも書けないですよ、確か。だから、お金をかけて特別な勉強をするなら、2級を狙った方が良いんじゃないかなと思いました。 後は、学校の英語の先生に相談してみるとか。 でも、授業以外で勉強しようと思ったなんてすごいですね!がんばって下さい!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。私は高1の頃、3級にとりました♪ 普段から英語が好きで、興味を持っていたので特別な勉強はいらなかったです。 むしろ面接のほうを練習した方がいいかな、と思います。 緊張しちゃうといけないので。 英語科の先生に試験管役をお願いしてみては??^^ がんばってくださいね! ちなみに4級までは筆記のみで3級以上は面接アリです。

関連するQ&A

  • 英検は必要ですか?

    現在高校1年の者です。 長文駄文失礼いたします。 英検は高校生のうちにとっておいたほうがよいですか? また、何級を受ければよいのでしょうか? 中1のときに3級をとって以来、受けていないです。 周りはみんなだいたい準2級か、2級を持ってる人もいます。 先生にも、「高3になる前に、準1級とる人もいるよ。それを目指して頑張りなさい」と言われました。 わたしも、英語は好きだし割と得意だし嫌ではないので受けてもよいなぁと思っていたのですが…(準2級か2級) いつも、英検の1次か2次の前後3日間に、定期テストが入ってしまっています。テスト前日とか翌日なんてときもあります。 3級くらいなら、定期テストの勉強も疎かにせずに勉強して、受かれると思うのですが、2級とかになると、どちらかの勉強に支障が出てしまいそうで…。 定期テストで、その後の授業のクラスが変わったりするし、失敗はしたくないです。 そこまで定期テストの結果に影響が出るわけではないと思うけど、不安がたまって、どちらの勉強も中途半端になってしまいそうで怖いです。 だから、もう、英検なんて取らなくてもいいじゃないか!と最近思っています。 先生は、「英検準1くらいもってれば有利な大学もある」とおっしゃっていますが、私が入りたい大学はそういう大学ではないですし、他に有利なことが思いつかないです。 就職に有利なことがあるなら、大学に入ってから猛勉強しようとも思います。 絶対に受かりたい大学があるので、普段から受験勉強もしていて、それに定期テストの勉強、さらに英検ともなると、割ける時間があるか不安です。 定期テストと英検の優先順位、英検のメリット、どの時期に何級を受けるべきか、もしくは受けなくてもよいか、などなど様々なご意見お待ちしております。 (ちなみに、次の英検は、1次試験が定期テストの翌日。次の次の英検は、2次試験が定期テストの2日前です)

  • 英検準一級の勉強法について教えてください!

    現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。 自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。 その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか?? やる気は十分にあります! しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<) テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。 まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか?? 学校は英語科なので勉強する環境は整っています。 他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。 受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 英検1級の勉強法

     やっと、先月英検準1級に合格しました。そこで、次に英検1級を目指しています。ところが、英検1級になると一部の出版社を除き英検1級用の本がほとんどありません。一応、現在でも週刊英字新聞を読んだりや英語ニュースなどを聞いてはいます。そこで、 (1)英検1級合格者または英検1級受験経験者の方で、  どんな本を使って勉強していたのか教えてください。 (2)英検1級の勉強に関して有益なサイトをご存じの方  がいましたら教えてください。 (3)(1)・(2)に限らず、合格者・経験者の方で、どのような勉強をされているのか教えてください。  皆様のご協力をよろしくお願い致します。

  • 英検準一級の勉強法

    高校三年生の者です。 今回英検準一級を受験したのですが、 自己採点した結果・・・ わずかに準一級の壁を超える事が出来なさそうです。 56/85でした。(英作文抜きで) 正直のところ受験勉強をメインにしていたので、 英検対策というものを練っていなかったのでどのように対策を練ればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみにリスニング6割半、語彙7割半、読解5割ぐらいでした。お願いします。

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 英検1級の勉強法&おすすめ教材

    英検一級について質問させてください! 今年は、独学で英検一級に初挑戦しようと思っています。 英検1級を目指されている皆さんはどのような教材を使われていますか? また、合格された皆さんの使用されたおすすめ教材と勉強方法も教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに、今気になっている教材はPass単、植田一三先生の教材、TIMEなどです。 直近のTOEICの点数は850点でした。 回答、よろしくお願いします!

  • 基礎からの英語の勉強法を教えて下さい

    私は大学1年生です。 夏休み真っ只中なのですが、課題もなく大きく時間が余るため 英語を勉強なおしたいと考えています。 受験にも必要なかったため、 恥ずかしながら基礎すらほぼできていません。 定期テストでは平均点をとれていたとは思いますが 内容が頭に入っていません。 私が目指すのは 生活する上で恥をかかない、海外へ行った時そこまで困らないといった程度です。 勉強法を調べてみたのですが、 多くはTOEIC高得点が目標等で、自分に合う勉強法が見当たりませんでした。 よろしければ 私に合う勉強法、もしくはURLを教えて下さいお願いします。

  • 英検準一級の勉強法について

    高校三年生の者です。 今回英検準一級を受験したのですが、 自己採点した結果・・・ わずかに準一級の壁を超える事が出来なさそうです。 56/85でした。(英作文抜きで) 正直のところ受験勉強をメインにしていたので、 英検対策というものを練っていなかったのでどのように対策を練ればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみにリスニング6割半、語彙7割半、読解5割ぐらいでした。 次は全体的で8割近く取れるよう頑張りますのでどうかお願いします!!!