• ベストアンサー

弥生販売 05 PRO に関して

長年 弥生販売仕入れ WIN 95を使ってきました。 現在、WIN2000のOS上では快適に動いているのですが、 将来にわたって快適に使えるかどうか、不安です。 XP上ではもたついたものですから、WIN2000で使っています。 XP以降のOSを考えるとこの辺で、弥生販売 05 PROでも使い始めようと考えていますが、その辺の事についてアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

私の経験ではなく知り合いの経験ですが WINDOWS2000系で弥生販売のWINDOWS95版を使っていて 一部お客様データが吹っ飛んだ方が二人いらっしゃいます。 データ復元しても同じような現象が起るのでXP正式対応版を買われました。 ソフト的な問題かどうかわかりませんが危険を考えて 常にバックアップはしておいた方がいいと思いますよ ちなみに私は複写伝票の専用伝票代がもったいなく レーザープリンターで白紙でも(専用用紙でなくても) 使えるという理由から最近のバージョンに買い換えました。 ただ、買い換えるにしても旧弥生からはデータが移せませんので この点が問題ですね 参考にして下さい。

yafuji
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ご指摘のような危険性を考え、すでに05 PROを購入して いろいろ操作をしています。 帳票レイアウタをいじりWINDOWS95版に近づけようとしているのですが、とくに請求書においてWINDOWS95版のようにいきません。私もコピー用紙に印刷して出力しているのですが、A4単票において、一伝票ごとに消費税が表示され、一枚当たりの印刷される伝票が非常に少なくなってしまい、結果お客様へ送る請求書の枚数がこれまでより非常に多くなってしまうことに悩んでおります。 これが解決されれば、すぐにでも05 PROの本格稼働をしたいのですが、たびたび申し訳ありませんが何かアドバイスを 頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

理由がわかりました。 つまり消費税の印刷で一行使うという意味ですね。それ無理っぽいですね 当方は総額表示に変えてしまったので気にしてませんでしたと言うよりも 個人の客ばかりですので複数の請求書にわたる事は余りありませんでした。 まぁー帳票の編集があるプロはなんとかできると思いますので頑張ってみて下さい。

yafuji
質問者

補足

得意先の設定で、税転嫁を「外税/請求時」で問題が解決しました。どうもありがとうございました

• PU2
回答No.2

ちょっと追加質問頂いた件が理解できないのですが請求明細書は 月締め等で発行されているんですよね 毎回発行される納品書や売上伝票の事ではありませんね? 月締めの請求明細書だと売上げの明細がずらずら一覧表示されるだけで 枚数が増えるという点が少し?で理解できないのですがどうでしょうか? もしかして合計請求書の事でしょうか? 請求明細書で出していればそこそこの行数あったと思います。 (複写伝票よりちょっと少ない行数だったかもしれませんが) 私は弥生2000からのユーザーですので95に関してはあまり詳しくはありませんが 差は大きくなかったと思います。 ちなみに私は弥生05よりちょっと前のバージョンを使ってますので ちょっと弥生05とは違うのかもしれません。 質問が理解できていないので申訳ありませんが参考にして下さい。

yafuji
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 請求明細書において95の場合消費税は伝票ごとには 表示されず、最後の行に表示されるだけでした。 05の場合一伝票ごとに表示されます。 そのためにA4単票の場合23行あるのですが、消費税の表示に 何行か取られてしまい、結果として請求明細書の枚数が 増えてしまいます。 今、レイアウタで行の高さを低くして、行数を増やせるかどうか やっているところです。 がんばってみます。