• 締切済み

プリントスクリーンキーを使いたいのですが・・・

ノートPCのキーボード上にある「プリントスクリーン」キーを有効にするにはどうしたらよいのでしょうか。現在単独で押してもなにも反応がありません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dadacya
回答No.5

『PrtSc』を押すと、全画面がキャプチャされます。 ALT+『PrtSc』と押すと、アクティブな窓だけキャプチャされます。 ペイントなりエクセルなりに「ctrl+V」すれば、ぺたんと張り付きます。

rakujyu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

機種によって違うのでなんともいえませんが、 ・ただ単に押す ・Fnキーを押しながら ・Shiftを押しながら ・Altを押しながら とかいろいろな場合があります。 また、押した後「どこかに貼り付け」しないと撮った画面を見れないですから。

rakujyu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

• asahina02
回答No.3

そのキーを押しても何も反応がないのが普通だと思います。 でも実際には画面がキャプチャーされているので・・・ そのキーを押した後、ペイント(スタートメニュー→アクセサリ→ペイント)等の画像編集ツールを開いて貼り付けとやってあげると、キーを押した時の画面の絵が出てきます。

rakujyu
質問者

お礼

解決しました。どうもありがとうございました。

• elbert
回答No.2

printscreenを押した後に ペイントなどに貼り付けてみてください。 printscreenは 画面をただコピーするだけの機能ですので、 どこかにペーストしなければいけませんね。

rakujyu
質問者

お礼

解決いたしました。ありがとうございまいした。

• annyGrace
回答No.1

左下あたりにFnキーってないですか? それ単独か、もしくはそれ+ALTでいくのではないでしょうか。

rakujyu
質問者

お礼

解決いたしました。ありがとうございまいした。