• 締切済み

プリントスクリーンキーが機能しない

dvdの静止画をキャプチャしようと思ってプリントスクリーンキーを押したのですが、機能しません 具体的にはWMPでDVDを視聴中に目当ての場面で一時停止してプリントスクリーンキーを押し、その後ペイントを起動して貼り付けようとしたのですが「貼り付け」が透け字になっていてできませんでした。 実はこのキーは以前から機能せず、静止画取り込み以外にも普通のwebページの取り込みもできませんでした。 私のPCはノートでプリントスクリーンキーはInsキーと共有です(メインはInsキー) もちろんshiftキーと同時押ししましたができませんでした どうしたら機能するようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

DVDプレーヤーソフトに静止画キャプチャ機能があると思うので、そっちを使ってください。通常、PrintScreenキーでは通用しません。というのは、DVDの再生画面は普通の画面と違い、Windowsの管理外で描画していることが多いためです。ひょっとしたら、PrintScreenでも撮れるソフトがあるのかも知れませんが、私は知りません。 そう言うソフトでない場合は、ソフト側にキャプチャ機能がなければ無理です。それと、ShiftではなくFnキーのはずですよ。試しに、DVD再生画面じゃない普通のWindows画面で撮れるかどうか、実験してください。それではっきりします。

• yone_sk
回答No.2

昔Lavie 使ってました。 [Fn]キーと[Prt Scr]キーの同時押しでいけるはずですが・・・ これでできなければ故障かな?

• 86tarou
回答No.1

PCの型式が分かりませんが、ShiftではなくFnキーと同時押しってことはないですよね?一応、念のため… http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10100844/

pomer666
質問者

お礼

Fnキー同時押しでもありませんでした。 パソコンはNECのLaVie、4年ほど前に買いました