• ベストアンサー

”プリントスクリーン”について、

ウィンドウズのキーボードに、プリントスクリーンというキーがついていますが、何のためにどのように使うキーなのですか?よろしくご指導お願いします。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

他の方の質問への回答を整理して再掲しますので、参考にして下さい。(XPの場合を基準に書いています。) 見えている画面を取り込むのですが、[Print Screen]だけだと、画面全体をそのまま取り込むので、タスクバーまで入ります。 [Alt]+[Print Screen]なら、アクティブなウィンドウのみを切り取ったように取り込めます。 マニュアル作成などで、ダイアログボックスのみが必要なとき、[Alt]を押さないと、下に重なっているウィンドウやデスクトップなどまで、見えているまま取り込んでしまいます。あとでトリミングするのは面倒です。 今この画面でテストしてみましょうか(「最大化」状態とします)。 [Alt]を押したまま[Print Screen]を押す。 (ノートPCの場合は[Fn]+[Alt]+[PrtSc]など) スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント [編集]>貼り付け [ファイル]>ページ設定 印刷の向き:縦を横に変更 中央揃え:両方ともチェック無しに 余白:左右各 15mm、上下各 8mmに変更 拡大縮小:100%→83%に変更 [OK] [ファイル]>印刷プレビュー 確認の上[印刷] (必要なら)[ファイル]>名前を付けて保存(*) 余白と縮小率は私のPCの場合の一例に過ぎません。 プレビュー画面で確認しながら、適宜変更して下さい。 (*) もし、XPなら、ファイルの種類をBMPからJPEGに変更できます。 また、上記の「貼り付け」の直後にJPEGに変更しておけば、画像のサイズが小さくなるので、ページ設定での縮小なし(100%のまま)でOKでしょう。

その他の回答 (2)

• kekeke2005
回答No.2

そのキーを押した後、 ペイントを開いて Ctrlを押しながらVを押してみてください。 そこで起こることが プリントスクリーン の機能です

• taka1999
回答No.1

えー?? これって、しょっちゅう使いますよ。 「画面」をコピーできるんです。 これを押してから「ペイント」立ち上げて、貼り付けをすると、さっきの画面がペイントに取り込まれます。