• ベストアンサー

パソコンのキーボードにある「プリントスクリーン」キーについて教えて下さ

パソコンのキーボードにある「プリントスクリーン」キーについて教えて下さい。 自宅のデスクトップPC(XP)では、プリントスクリーンキーを押すだけで現在表示されている全画面をコピー出来たのですが、職場のノート(ビスタ)では全くコピー出来ません。 シフトキーやコントロールキーを押しながら操作しても出来ません。 何か特殊な方法があるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

そのキーの刻印の色が他のキーと違いませんか?ノートPCの場合、Fnと書かれたキーを押してからでないと機能しない機種があります。

nikoshin
質問者

お礼

ありがとうございます! 色が同じ「FN」キーで出来ました! てっきり同時押しは、「コントロール」か「シフト」のどちらかしか可能性が無いと思っていたので、この結果には驚きました。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

基本操作云々意外に意図的に画面コピーが出来なくしてある可能性もあります。 その場合、基本操作だけでは絶対に画面コピーは出来ません。 これらのガードはソフトウェア又はレジストリ編集に依って行われます。 社内のPC保守管理者がこういった設定作業を行います。

nikoshin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• AA1147
回答No.4

『ショートカットキーの基本操作』http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html の最後に記載されています。皆様のご回答に同じです。

nikoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お教え頂いたURLで、また勉強させて頂きます。

noname#126151
noname#126151
回答No.3

FNキーとALTキーを同時に押しながらPrt Scを押しペイントでできます

nikoshin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

Fnキーを併用する機種じゃないですか? 機種の取り扱い説明書を読みましょう

nikoshin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございまいした。