• ベストアンサー

まくら と 首のシワ

こんにちは。お世話になります。 最近、首のシワが気になります。私は子供の時からあるんですが、友人や まわりの人々の首に注目して見ると、シワがない人もいます。 首のきれいな彼女は「あんまり枕しないんだ」と言っていました。 以前、テレビである女優さんが 「クビにシワがよるから、枕はしないです! 丸めたタオルを首のしたにはさんで寝てます」 とおっしゃっていました。真似したこともあるんですが、 後頭部がちょっと痛くなってきてしまい、続きません。 枕って必要なんでしょうか? そもそも何の為にあるのですか? 美しい首になりたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KORAKO
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

基本的に枕はするべきだと思います。 でも、なんでも枕ならいいというわけではなくて、自分にあった枕をするのが首のしわ予防にとって大事のようです。(知人さんや芸能人のいうことって、努力してるところをかえって隠そうとして、適当な答えを言っていて、実はもっと見えないところで努力してるものですよ) 首をきれいに保つには、いくつもの努力を総合的にしたほうがいいかもしれないです。 私の場合、頭部が首の下よりも低くて安定する枕を使って、さらに下の回答者様のおっしゃっていた、上をむいてあごを突き出して首のカワをひっぱるような体操を毎日数回。(角度を3つ変えて) 化粧水のあとにDHCのコエンザイムQ10のネッククリームをぬって、乳液でふたをして、家にいるときは眠るときも含めて年中タオルを首にまいています。 日中は家にいても外にいてもシワタルミの原因になる紫外線防止のUVクリームを塗って、そのうえで首の出ないハイネックの衣類を年中着ています。 やりすぎくらいかっていうくらい、努力していますので、usiodonさんもできる範囲内で努力できることを(枕も含めて)ためしてみて、きれいな首筋をめざしましょう♪(#^0^#) 下記URLは、オーダー枕の専門店です。ご参考までに・・・!

参考URL:
http://www.lofty.co.jp
usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます!! なるほど~努力が足りてなかったです・・。 紫外線対策もしなければいけませんよね。 ハイネックが苦手なんですが、これからはスカーフ等で守りたいと思います。 オーダー枕も検討してみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

一時 寝れなくて 「正しい寝方」のようなのを何かで見たのですが、それには、首の下、ウエストの下、、と言った寝た時に布団に接しない部分に(バス)タオルなどを巻いて入れ込む、と言うものでした。結局、浮く部分に負担をかけない、と言う事を趣旨としていたようです。  首のシワを重点に書かれてた訳ではありませんが、一理あるように思います。  また、シワはその方によって、出やすい出にくいもあると思いますが、湯上りに、顔と同じ手入れ(ローションで下から上へパッティングなども試みていかれたら良いと思います。すぐには効果が出なくても長い目で見て、今以上に目立たなくする事も必要かと思います。今は首用の化粧品も出てますが、これも、効果は使ってみないとわからないと思うので、できる事から試されると良いと思います。

usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます! なるほど、布団に接しない部分に(バス)タオルなどを巻いて入れ込む というのは間違っていないようですね。 化粧水、美容液は首にも塗っているんですが、シワがくっきりなんです。 みなさまのご意見参考にがんばってみます。

noname#15637
noname#15637
回答No.1

首のしわって気になりますよね。 年とってみえちゃうし・・・。 「枕をしないで寝る」というのはわりと効果的のようですよ。私はしていません。 あと何かのブログで読んだんですけど、資生堂から「ネック専用クリーム」が出ていて、これを塗ったらとても透明感があって良いと書いてありました。 また、ふだんから顔と同じで化粧水とクリームをつけるんですが、クリームは縦に塗りこまず、横に塗ったほうが良いらしいです。 それと上を向いて、リップを塗ったときのように上唇と下唇を「んん~」ってこすると首のしわに効くらしい。 ぜひご参考あれ!

usiodon
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます! ネック専用美容液などでているんですね。 クリームの塗り方、顔面体操など、勉強になりました。 ぜひ参考にしたく存じます。

関連するQ&A

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 枕について

    最近、長く使っていた枕がボロボロになってきたため新調しました。 購入した枕は低反発枕で、形状は横から見ると山が2つあり、一つが高くなっているやつです。 ただその枕で寝始めてから現在2週間経ちましたが、頚椎のところがとても痛く、また後頭部の頭痛がするようになりました。 上記のような頚椎(首)を固定するような枕は身体によくないのでしょうか? 枕を購入する際、店で色々な形状の枕を見ましたが、どのような枕が良いのでしょうか?

  • 自分に合う枕を探しています

    自分に合う枕を探しています よろしくお願い致します。 もう長いこと枕が合わず、寝起きの首の痛みや後頭部の鈍痛、酷いときは頭痛に悩まされています。 脳神経外科や内科で受診しMRI等診てもらいましたが異常はありませんでした。 安いものから高いもの…もう何十個も枕を買い、座布団枕なるものをTVでみて作ったり、本当にいろんな事をしました。 そもそも枕を上手に選ぶ基準がしっかり理解できていないように思います。 そこで長野県内で自分に合う枕を見つけてくれる専門知識を持ったお店を探しています。 ネットショップでも構いません(出来れば対面販売の方がいいのでしょうか?)。 よろしくお願い致します。

  • 横向きに寝る人に合う枕

    最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。 朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。 私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと 頭が下向きになってしまいます。 首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、 仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。 テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、 あれも仰向け用なのでしょうか? 横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

  • よく眠れる枕ありますか?

     成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。  最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。  最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。   1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる   2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している   3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。   4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する   5.固すぎると首筋・後頭部が痛い   6.柔らかすぎると頭部が安定しない 以上のような理由で枕で困っています。  色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。  頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?  枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。 私の母(68歳)同様の悩みを持っています。  良い品をご存知の方は、お知らせ願います。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首が

    最近、首が痛くて困っております。 隣と人と話すときに少しの間横を向いていただけで 凝ったような状態になって、延髄?のあたりから 後頭部までが痛み始めます。 最近出張でホテル暮らしが多くなり、自宅に 帰らないので少々滅入っています。 また、枕が違うので朝起きたときに疲れが取れた 気がしません。 物理的なものなのか精神的なものなのでしょうか?

  • スマホを枕に挟んだまま寝てしまった!

    おはようございます。 朝、目が覚めたら昨夜ベッドで見ていたスマホが枕と頭の間に挟まれてました。 顔面ではなく、後頭部の首と耳の中間あたりに挟んでました。首に密着はしていなかったと思いますが離れていても、せいぜい数センチ~10センチと思います。 1時に寝て7時に目が覚めました。電磁波は有害と聞きましたが脳や視神経、聴神経に悪影響は無かったでしょうか?心配です。

  • 首を締めたい

    一年ほど前にタオルで首を締める行為にはまりました。力を入れて、酸素が切れて手や足が痺れると自然に力が抜けて、なにも考えられない状態になるのが堪らなく快感でした。でも、自分でも危険なことは理解していたので、タオルを近くに置かないなどをして、なんとか止めることができました。 昔から不安なことなどがあると、独り言を呟いて自分を見失ったり、過呼吸になってしまうことがあります。なので特に物などには無くなっても、あまり考えないようにして押さえていましたが、最近では家のなかでも落ち着かないことが多く、小さなことでも過呼吸になりそうになってしまいます。 その上、インフルエンザでテスト勉強が全然できず、首を締めたい、枕などに頭を押し付けることで呼吸困難になりたいという衝動に押し潰されそうになります。 長くなりましたが、上記の衝動はどうやれば押さえられるのでしょうか?来年受験生になると、もっと増えると思います。周りに相談できる人がいないので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。