• ベストアンサー

ルータの仕組みと接続方法を教えて下さい

とある発展途上国に20年近く住んでいる、初心者です。長文、且つ、用語の間違いお許し下さい。  我が家のインターネットは、小生が(PC XP)So-netの海外ローミング、家庭用(PC ME)としてケーブル(非常に遅い)を利用しています。最近当地でもDSLが始まり、息子が新規に購入したHPのDesktop(以下HP)にDSLを繋げました。ところが小生と息子の部屋がある2階には、電話ジャックが小生の部屋の1箇所だけの為、息子がネットを利用する度に、HPごと小生の部屋に移動しなければなりません。  友人の助言も有り、Linksys WRT54Gのルータと同社の WUSB54Gのアダプタを、十分な知識も無いまま、購入し、昨夜早速、息子と共に同封のCD のウィザードに基づき設置を試みました。電話ジャックにモデム(スプリッター?)を差し込み、モデムとルータを繋げるところまでは解ったのですが、それからはたと困ってしまいました。ウィザードの『次』の手順は『ルータとHP本体と(備品の)ケーブルと繋ぐ』だったからです。もしルータがHPと有線で繋がなければならないとすると、全く無線の意味が無くなってしまいます。息子の部屋への電話ジャックの追加も考えていますが、何時工事に来てくれるか解りません。前置きが長くなりましたが、以下質問です。 1. ルータと母体となるHP本体は常にケーブルで繋がれていなければならないのか、それともインストールする際だけなのか?それとも有線の必要は無いのか(ウィザードの『次』の手順を無視しても良いか)? 2.小生のPC を母体にすることも考えられるが、例えば息子がDSLを利用している場合、小生はダイアルアップを従来通り利用できるか。 3. 小生の就寝中に息子がDSLを使う場合を想定し、常にモデムとルータの電源はON にしておく必要があるのか? 4.何か上述の問題に付き、他の良い方法があるか?以上につきご助言を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記でいくつか、答えがあげられているようですが いくつもの事柄が入り混じっているので、まとめの意味で知識として何点か書き込みます ■ まずインターネットに接続する形態ですが jambon様宅では ・ so-netでのダイヤルアップ ・ xDSL(ADSLですかね?たぶん) があるようですね。 xDSLでしたら複数パソコンからの接続を、一つの回線にまとめられます。 複数接続をまとめるための機器が、ルータと呼ばれるものです (ここではWRT54Gがそれです) ■ xDSLは常に接続されます。 ダイヤルアップの場合ですと、インターネットに接続するときだけ パソコンからプロバイダに電話をかけ(ダイヤルアップし)接続終わったら切断します。 xDSLの場合、常にプロバイダと接続されるようになります。 (切断しても構わないですが、接続時間で課金されるわけではないので 一般的にはつなげっぱなしで使用されることのほうが多いかと) インターネットと接続されるのはパソコンではなくルータです。。 パソコンはあくまでもルータに接続され、ルータが代表してインターネットとの やり取りを行ないます。(厳密に言うと違うのですがイメージとして) インターネットとルータとのやり取りを グローバル ルータとパソコンとのやり取りを プライベート と呼んでいます。 因みにモデムは、xDSLの信号を変換するだけの機器です。 ■ ルータからパソコンまでの接続 ・ jambon様のXPは有線で接続 ・ 息子様の部屋までは、線が引き廻せないので無線で接続する   (WRT54GとWUSB54Gとの接続) 有線ではLANケーブルをつなげばいいのですが 無線となるとルータ側(WRT54G)・無線アクセスポイント側(WUSB54G) 双方でID/暗号化方式/規格/暗号パスワード等、あわせる必要があります。 ■ IPアドレスとメールアドレス ・ IPアドレス(プライベートの)   パソコンとルータに割り当てられる機器の住所(192.168.X.X) ・ メールアドレス   メールのソフト(Outlook Expressとか)に設定するアドレス   回線が何であれ、IPアドレスが何であれ、インターネットにつながり   メールソフトに設定があれば受け取ってしまう。 長々と失礼しました。jambon様のつなげたいをいう熱意がにじみ出る質問に ついつい長文になってしまいました。 最後に 接続を幾段階かに分け行なったほうがよろしいかと思います。 (1) 配線   電話モジュラ→モデム→ルータ(WRT54G)→jambon様のXP(有線で) (2) 設定画面にアクセス   ダイヤルアップの設定をはずす   パソコンのIPアドレスを設定する   Internet Explore で設定画面を表示する (3) 接続設定を行なう   設定画面からxDSLの設定を行いインターネットに接続する (4) 息子様パソコンでインターネットを行なう為   無線LANの設定を行なう   (接続イメージとしては    jambon様のXP→有線LAN 息子様HP→無線LAN ルータ→インターネット)   WRT54G → 先ほどの設定画面の中で設定項目があると思います。   WUSB54G → HPのパソコンにソフトをインストールして         ルータ(WRT54G)と無線の設定をあわせる。 まずは(1)~(3)でインターネットに接続可能となります。 (4)の段階でまた別な知識が必要となるかもしれません。 以上、知識をひけらかしたような説明で申し訳ないですが お役に立てればと思います。 がんばってください。

jambon
質問者

お礼

ご親切、且つ、ご丁寧なるアドヴァイス心から感謝いたします。、

その他の回答 (3)

• Desires
回答No.3

>2台のPCにローカルIPを自動取得させる場合、各自のメールアドレス等はどうなるのでしょうか? 問題ありません。ルーターがインターネット側で使うグローバルIPと家庭で使うローカルIPの間を取り持って、データの受け流ししてくれますので、ユーザーは気にすることなく使用できます。 単体でメール設定する方法と同じ設定で、問題なく使用できます。 但し、メールアカウントが1つしか無い場合は、重複してしまい、不都合が色々とでますので、どちらか一方のPCにはフリーのWebメールをご利用することをお勧めします。 gooにもフリーのWebメールはありますし、他のポータルサイトでも、フリーメールは扱っていますので。

jambon
質問者

お礼

Desires様:再度の明快なアドヴァイス深謝いたします。

• Desires
回答No.2

1.ルータの設定は初期設定は、PC本体と有線LANで接続して設定が必要です。 一度設定すれば、有線LANをハズしてもかまいません。 ※繋がっていても、問題もでませんので、繋げたままでも良いと思われます。 2.DSLとダイアルアップの併用は規格から言っても可能ですし、問題もでません。 ですが、このルータを使うなら、DHCPサーバ機能を持っていますので、2台のPCにローカルIPを自動取得させ、2台ともDSLを1アカウント契約で利用することができます。 3.モデムとルータは常に電源を入れておく事をお勧めします。特に電気消費は激しくなく、音もしませんので。 ※アンチウイルスソフトやパーソナルファイヤーウォールをPCすべてに導入しないとウイルス感染や、悪意ある者の侵入を許してしまいますので、ご注意を。

jambon
質問者

お礼

早速の明快なアドヴァイス有難うございました。 再度の初歩的な質問で恐縮ですが、2台のPCにローカルIPを自動取得させる場合、各自のメールアドレス等はどうなるのでしょうか?

noname#13097
noname#13097
回答No.1

だいたい日本と同じと仮定して 1物によります インストールする時だけ有線での接続が必要なものと 全部無線で可能なものもあります 一度設定してしまえば設定用の有線での接続は必要なくなります 2ダイアルアップを従来通り利用できます 普通ルータがあるのならDSLで2台同時接続することも可能です 3使うときはモデムとルータの電源はON にしておく必要があります

jambon
質問者

お礼

早速のアドヴァイス有難うございました。有線での接続をトライしてみます。