• 締切済み

妊娠初期症状について

sunuppe7の回答

• sunuppe7
回答No.1

こんにちは。妊娠初期症状についてということでしたね。オリモノについては、一般的には透明で量が増えると言われています。これは、赤ちゃんを守るために子宮口をがっちりふさいでくれる子宮頸管粘液や、膣内の健康状態を保つ分泌液がホルモンの働きによって増えるためです。とくにホルモン環境ががらりと変わる妊娠初期に多いのです。が、個人差があって、「量が増えて気になった」という人は意外に少なくて、「今までとは違う」と感じる人のほうが多いようです。オリモノの匂いはとくに気にならないです。  あとは、おなかの張りや痛みを引き起こすことがあります。妊娠初期であれば、下腹部のつり・けいれん・違和感なんかをかんじることがあります。これも個人差があるのでなんともいえませんが、敏感なかたなら4週(2ヶ月)くらいから感じるかたもおられます。体が疲れやすくなり、なんとなく体がだるくて、風邪に似た症状と感じるかたも多いです。  そのほか、胸が大きくなる、胸が張って痛くなる、乳首が茶色くなり乳輪が大きくなる、皮膚が乾燥したりかゆくなる、吹き出物がでやすくなる、体毛が薄くなる又は濃くなる、便秘がちになる(ホルモンの影響による)つわりなどが上げられます。胃がムカムカする、吐き気がある、好みの変化又は食べていないと気持ち悪い又はあまり食べられない…などなど個人差がかなりあります。  性交に関しては、妊娠初期の状態であれば相手が変化に気がつくということはほとんどないと思われます。よっぽど神経質でない限り。しかし、妊娠している可能性があるのであれば、妊娠初期から中期(5ヶ月)までの間は性交を控えたほうがいいですよ。妊娠初期の段階では胎盤などが不安定なので、大きな子宮収縮などがおこれば流産してしまう可能性やがあります。精液の中にある物質に子宮収縮を引きおこすものが含まれているので、不安定な時期の場合は危険な場合があります。あと、赤ちゃんが感染症を引き起こす場合などのリスクもあります。   妊娠検査薬を使ってみて、妊娠しているのであれば病院で確認されたほうがいいですよ。妊娠検査薬は月経開始予定日の1週間後以降から使えます。