• 締切済み

妊娠初期症状について

人それぞれだと おもいますが、 一般的に 胸の張り 着床出血 つわり(吐き気 倦怠感 異常な眠気 を症状によく聞きます この他に、 自分で感じ取れたり 目で見てわかるような 症状はないでしょうか? 尿やおりものの色や量だったり 何かありますでしょうか? 妊娠経験のある方 もしくは知識のある方、 ご回答お願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

#1です。補足いたします。 私はつわりがひどいためか(現在2人目妊娠中の7ヶ月ですが未だツワリと格闘中。そして両方、妊娠悪阻で入院しました。産むまでつわりが続くタイプです。だんだん状態はよくはなるんですけどね)、開始も早いです。 テレビのような、生理がこない&吐き気でもしやと思い調べたら妊娠3ヶ月…なんてのはありませんでした(/_;)。 両方とも4週あたり(つまり次の生理予定日前)から、身体がだるく(縦になるのが辛くなってくる。でもまだ動ける)、胸がやや張ってきて、「あれ?」っと思います。 2人目のときは1人目より症状が早く、加えて口の中が変な感じに…味覚がおかしくなりました。色んなにおいも不快です。 ほぼ確信ですが、検査薬には「生理予定日の1週間以上後」とあるので、じっと我慢です。 その間もどんどん悪化。横になる時間が増えます。飲食も難しくなってきます。 ようやく陽性確認し、病院に行くときにはフラフラ。5週からもう吐き始めました。 6週からは座る事もできなくなり点滴開始。一人目は8週から点滴だったので、2人目は想定外の早さでした。 後は小1ヶ月、人間やめたくなる地獄絵図。その最悪極悪期を抜けると、少しずつ良くなってきます。…とは言え、普通の生活ができるレベルじゃないんですけどね(寝たきり要介護な状態)。 …こんな感じです。どれくらいの確率でここまでひどくなるのか知りたいくらいです(^^;。 ちなみに今回知ったのですが、つわりでも死にますので、水も喉を通らないようなひどい人は積極的にお医者さんに相談した方がいいです。 ・水分不足→血栓 ・B群不足→脳症 の恐れがあるそうです。 注射なり点滴なり対処して下さるはずです。

popochuchu
質問者

お礼

大変ご丁寧な補足 ありがとうございました! 妊娠って 凄く大変なものなんですね 参考になりました

回答No.2

ふつうは妊娠に気付くのは検査薬での結果ですよ。 妊娠希望の人は生理予定日前後にフライングしちゃう人多いですし 希望していない人でも生理が1週間遅れれば検査します。 自覚症状が出るより検査できるようになる方が普通は早い上に 自覚症状には個人差が大きいので、 今時は、自覚症状で妊娠を判断する人なんていません(^^;)

popochuchu
質問者

お礼

初期症状で ある程度妊娠を 判断できるものだと 思っていました やっぱり検査薬が 一番正しく判断できますよね ご回答ありがとうございました

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

挙げられた他ですが…。 周囲ではまず聞かないですが、私は、立つのはもちろん座るのも辛くなりました。 とにかく頭が縦の状態にあると、頭が重く視界が暗くなってきて、横になってないとダメなんです。 常に貧血・立ちくらみ・めまいがあるような状態です。 座り仕事すらロクにできません。 あとは、頭蓋骨の内側が発砲剤でシュワシュワ溶かされるような気持ち悪い感覚。身体中もざわざわし、何かに浸蝕されるような気持ち悪さです。 本当に周囲には一人もいない症状なので、参考にならないかも、すみません。 それから、おりものの量は個人的には増えました。色は特に変わりありません。

popochuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

popochuchu
質問者

補足

ご丁寧なご回答 ありがとうございます 個人的なものでも すごく参考になります 補足ですが その症状や 私が挙げた症状などは 妊娠何ヶ月のころから 出始めましたか? その症状がキッカケで 妊娠に気付かれたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について

    妊娠について質問させてください。 基礎体温は測っていません。 前回の生理は5/28から6/2までで 生理周期は28~30です。 生理予定日1週間ほど前から眠気と倦怠感、下痢、胃がムカムカ、下腹部のチクチクとした痛み、脇から胸にかけてチクチクとした痛み、匂いに敏感になり今まで問題なかった香水の匂いも気になり、タバコも何となく美味しくないように感じます。 妊娠してるかも?と思っていたのですが、 6/26から7/1まで出血がありました。 最初の二日間は生理と同じように量も多かったのですがその後は少量です。 生理前は便秘になるのですが、 今回は逆に下痢でした。 今まで血のかたまりが結構出ていたのですが、 今回はなかったです。 出血前にあった症状は、出血後、倦怠感、匂いに敏感以外はなくなりました。 おとといから喉の痛み、鼻水、くしゃみ、太ももの鈍痛、腰の鈍痛、手汗、喉が乾く、たまに咳があり風邪かと思って熱を測っても36.5~37くらいの微熱です。 あの出血が着床出血だったらいいなと思っています。 胸の張りや乳首痛、吐き気などはありません。 妊娠検査薬を試そうと思っていますが 風邪のようなこの症状が治まってからの方が 正しい結果が出るのでしょうか?

  • 妊娠初期症状がありません。

    最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

  • 妊娠初期症状が出るまでの期間

    妊娠初期症状って妊娠してからどれくらいの期間で出てくるのでしょうか? 先月3月25日から29日に生理はきました。これは着床出血ではなく、いつもどおりの生理だと考えられます。29日に彼氏とエッチをしてそれからはしてないのですが、妊娠かな?と思われる症状(腹痛と胸の張り、むかつき)が出てきたのは、4月16日からです。その前からおりものが多くなったりもしてました。3週間未満で妊娠の初期症状がでるものでしょうか?検査薬を使うにはまだ早く、おそらくちゃんとした結果は出ないと思います。初期症状が出るには早いのでは?と思い質問させていただきました。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期でも胸の張りが…

    妊娠初期でも胸の張りが…  こんにちは。9月6日に着床出血がみられ,7日に検査薬 を使ってみると陽性でした。 それから今まで、軽いつわりの症状はありますが,胸の 張りが全くと言っていいほどありません。  今1歳の子どもがいるのですが,そのときの妊娠では 超初期から胸が張り始めていたような気がするのですが…。  妊娠しても胸の張りがないってことはあるのでしょうか。 今5週の始めくらいだと思うのですが。

  • 妊娠初期症状

    妊娠6周目です。 人それぞれかと思いますが、妊娠初期症状によくある 胸の張り 胸やけや嘔吐が全くありません。 だるさや眠気はすごくあるのですが 胸の張り等がないと順調に育っているのか心配になります。 まだまだこれからでてくるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状(かなりの初期症状)について

    ここ数日昼間に異常な眠気があり、おかしいと思い、調べていたところ、妊娠の初期症状でも眠気があると聞きました。 調べると確かに危険日に該当する日に彼と仲良ししています。 常にゴムはつけていますが、まずつけずに挿入してから少ししてゴムをつける、という流れで、男の人の最初のガマン汁にも精子が含まれる場合もあると聞いたので・・・。 先月生理が来たのが、11/20。 その後、11/22、11/23、12/1、12/2と彼と仲良ししています。 一度昼食で食べたものを吐いてしまったのが11/27。 異常な眠気を感じたのは、12/3~(毎日続いています)。 前回の生理後から2週間程度で妊娠の初期症状は出るのでしょうか? ちなみに、もう一つの症状として、同じ日から今まで好んで食べなかったチョコレートが無性に食べたくなりかばんに忍ばせています。 他、ダルさはありますが、日常的に起こる範囲のレベルです。 胸の張りなどの症状はありません。 会社でストレスがあり、基本的に昼食を食べられない、などが続いていたので、その繋がりの自律神経失調症からくる眠気かな?と思っていたのですが、調べると妊娠の初期症状も出てきたので・・・。 初期症状はこんなに早く出ないものでしょうか??? 妊娠したと思われる行為の直後から異常な眠気を感じた、と言う方もいらっしゃるみたいなので・・・ どなたか、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠の初期症状について教えてください

    初めて質問します。たくさんの方に教えていただけると助かります。 私は今、とても不安です。 妊娠したかも。 症状てきには。 腰痛、お腹の張り、たまに気持ち悪い、胸が痛いなどです 胸が痛いのは生理前なのかなと、思うんですが、心配です。 胃が膨らんでいる感じもします。 基礎体温は測ってないのでわかりません。 昼間の眠気もありません。 生理前に生理のような出血もありませんでした。 いつも生理前には、胸が張り腰が痛くなります。 これは妊娠ですか? すごく不安です。 みなさん教えて下さい お願いします。

  • 着床症状、妊娠初期症状は⁉️

    妊娠した方に質問です 着床した時は、出血しましたか? また、おりものがふえるとネットにかいてありましたが、何か症状はでましたか? 熱とか、腰がいたいとかです あとら、着床痛とかもあるとネットにかいてありました もしくは、症状なにもなく、生理が来なくて、妊娠わかる感じなのでしょうか?

  • 妊娠初期症状について。

    はじめまして。 妊娠初期症状についてお伺いします。 二週間前から熱っぽさがあり 一週間ほど前から、吐き気、肌荒れ、眠気があります。 (肌荒れをしない体質です。) また煙草を吸ったあと酷い吐き気に襲われ 吐くことがあります。 眠気も酷く体が重い感じがします。 また、足の付け根が痛みます。 元々変形性股関節症なのですが、 その痛みとは少し違います。 そして一番辛いのが腰の痛みです。 重い生理痛のような痛みです。 生理痛以上に痛みが伴っています。 行為は先月の生理後二回と 今月の9月5日に行いました。 また、9月7日から4日ほど出血がありました。 その後、茶色いおりものが数日続きました。 ただの風邪とも思って居るのですが この症状から妊娠している可能性はありますか?

  • 妊娠の初期症状

    こんばんわ。みなさんの意見を聞きたくて登録しました; 今、わたしは生理が遅れて 1週間です。不順ではありません。 毎月17日18日19日辺りにきます。 外に出したりとか中出ししてるわけではありませんが ちょっとだけゴムをつけないで でも最後のときには ちゃんとゴムをつけているという行為を最近多々していました。 しかし、今回こんなにも生理が遅れており おりものの増加、残尿感、胸の張り、イライラ、気持ち悪い、性交痛などの症状がここ3日出ています。 しかし、先月は生理のあとに 不正出血が出て、尿をしたあと とんでもなく痛くなるということもありました。 その症状は、10月にもありました。 わたしは妊娠したのでしょうか?

専門家に質問してみよう