• 締切済み

妊娠初期症状について

人それぞれだと おもいますが、 一般的に 胸の張り 着床出血 つわり(吐き気 倦怠感 異常な眠気 を症状によく聞きます この他に、 自分で感じ取れたり 目で見てわかるような 症状はないでしょうか? 尿やおりものの色や量だったり 何かありますでしょうか? 妊娠経験のある方 もしくは知識のある方、 ご回答お願いします

• 妊娠

みんなの回答

• mottixi
回答No.3

#1です。補足いたします。 私はつわりがひどいためか(現在2人目妊娠中の7ヶ月ですが未だツワリと格闘中。そして両方、妊娠悪阻で入院しました。産むまでつわりが続くタイプです。だんだん状態はよくはなるんですけどね)、開始も早いです。 テレビのような、生理がこない&吐き気でもしやと思い調べたら妊娠3ヶ月…なんてのはありませんでした(/_;)。 両方とも4週あたり(つまり次の生理予定日前)から、身体がだるく(縦になるのが辛くなってくる。でもまだ動ける)、胸がやや張ってきて、「あれ?」っと思います。 2人目のときは1人目より症状が早く、加えて口の中が変な感じに…味覚がおかしくなりました。色んなにおいも不快です。 ほぼ確信ですが、検査薬には「生理予定日の1週間以上後」とあるので、じっと我慢です。 その間もどんどん悪化。横になる時間が増えます。飲食も難しくなってきます。 ようやく陽性確認し、病院に行くときにはフラフラ。5週からもう吐き始めました。 6週からは座る事もできなくなり点滴開始。一人目は8週から点滴だったので、2人目は想定外の早さでした。 後は小1ヶ月、人間やめたくなる地獄絵図。その最悪極悪期を抜けると、少しずつ良くなってきます。…とは言え、普通の生活ができるレベルじゃないんですけどね(寝たきり要介護な状態)。 …こんな感じです。どれくらいの確率でここまでひどくなるのか知りたいくらいです(^^;。 ちなみに今回知ったのですが、つわりでも死にますので、水も喉を通らないようなひどい人は積極的にお医者さんに相談した方がいいです。 ・水分不足→血栓 ・B群不足→脳症 の恐れがあるそうです。 注射なり点滴なり対処して下さるはずです。

popochuchu
質問者

お礼

大変ご丁寧な補足 ありがとうございました! 妊娠って 凄く大変なものなんですね 参考になりました

回答No.2

ふつうは妊娠に気付くのは検査薬での結果ですよ。 妊娠希望の人は生理予定日前後にフライングしちゃう人多いですし 希望していない人でも生理が1週間遅れれば検査します。 自覚症状が出るより検査できるようになる方が普通は早い上に 自覚症状には個人差が大きいので、 今時は、自覚症状で妊娠を判断する人なんていません(^^;)

popochuchu
質問者

お礼

初期症状で ある程度妊娠を 判断できるものだと 思っていました やっぱり検査薬が 一番正しく判断できますよね ご回答ありがとうございました

• mottixi
回答No.1

挙げられた他ですが…。 周囲ではまず聞かないですが、私は、立つのはもちろん座るのも辛くなりました。 とにかく頭が縦の状態にあると、頭が重く視界が暗くなってきて、横になってないとダメなんです。 常に貧血・立ちくらみ・めまいがあるような状態です。 座り仕事すらロクにできません。 あとは、頭蓋骨の内側が発砲剤でシュワシュワ溶かされるような気持ち悪い感覚。身体中もざわざわし、何かに浸蝕されるような気持ち悪さです。 本当に周囲には一人もいない症状なので、参考にならないかも、すみません。 それから、おりものの量は個人的には増えました。色は特に変わりありません。

popochuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

popochuchu
質問者

補足

ご丁寧なご回答 ありがとうございます 個人的なものでも すごく参考になります 補足ですが その症状や 私が挙げた症状などは 妊娠何ヶ月のころから 出始めましたか? その症状がキッカケで 妊娠に気付かれたのでしょうか?