• ベストアンサー

ランニングをしている時

今日、ランニングをしていたのですが、途中でだやくなってやめてしまいました。 気持ちの弱さからくるものですが、皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか?また、長く続ける方法があったら教えてください。

• xel
  • お礼率31% (57/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

xelさんこんばんは がんばってますね!よくわかります! >皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか? 私はいつも走ることに集中するために、過去のレース(といっても普通のマラソン大会です)に出場していいタイムが出たときのイメージを思い浮かべ、次の大会もあのときの感じで走りたい!と思いながら序々に気分を乗せていきます (決してスピードを速くするのではなく自分のリズムをつくる感じです)。 でも、なかなか疲れていて集中できないことが多いのは事実です。 そんなときは、 (フィットネスなどの室内の場合) エアロバイクやステップマシン、プールに行って水泳で気分を変える。 それらをしても気分が乗らないときは、筋肉トレーニングのセットを増やします。それでも疲れてだるいときは、ひたすらストレッチ! (外で走る場合) まず、季節を感じる何かを感じようと心がけます。その時(季節)にしか目にできないものを感じたらすごく幸せです。すなわち、走るという行為が生活の一部にないとその出会いはなかったのですから。また、そうして走れる健康な身体が自分にあることに感謝しています。 >長く続ける方法があったら教えてください。 ダイエット目的であれば、あまり走りにこだわらず基礎代謝を促進する大筋群の筋力トレーニングも取り入れて序々に身体をつくっていきましょう! >若いうちはエアロバイクなどを使わないほうがいい、という理由で使えません・・地道に走るしかないのです。 それなら、いっそMTBとか買ってツーリングなんていかが? 走る気分がのらないときは最高ですよ。 自転車に老いも若きもないですよ。ダイエットには特に最高では? >だるくなったら歩くっていうのだったらだめなのかなぁ・・ 無理して続けて疲れがたまってしまうよりは歩いた方がいいですね。 ただし、早足で! がんばってくださいね!!

その他の回答 (6)

• zan62341
回答No.6

>俺の場合はダイエットが目的なのでタイムは気にしてません。 長く続ける手段としてのタイム計測という意味でしたが 、言葉足らずで申し訳ありません。 >皆さん走るのは夜ですよね?暗い中を走るのは怖くないですか?  星を見ながら走るのが好きです!(^0^)!。あと私の走るコース・時間帯には他の走っている方もいるので、勝手に競争したりしてます。   >おれは近くのスポーツ施設(無料)で一周170メートルで走ってます。 単調なのはわかってるけどここしかない・・休みの日ぐらいは外を走りたいです。  私はジムにもいっていてジム内にも走る場所はありますが、どうも室内で走ることに嫌悪感を感じていて、あえて外で走っています(ジムでは筋トレだけしてます)。自宅から車で20分ほどの所にある場所まで移動して走っています。まー、やはり人それぞれですもんね。

回答No.5

わたしもランニングしています! 週に3~4回、夜に60分程度走っています。 xelさんはどこで走ってますか? わたしはスポーツジムのランニングマシンで走っているんだけど、走行距離やカロリーが目に見えるので便利ですよー。 とはいえ60分間って・・暇なんですよねえ。。。 カラダは動かさなきゃならないけど頭は暇だから飽きてくる。 なのでわたしは自分が見たいテレビにあわせてジムに通っています。ドラマやバラエティを走りながら1本見ちゃうんです。わたしの通ってるジムはランニングマシンの目の前にテレビがあるので。 もしジムに通うなら、絶対にテレビが見られたり音楽が聴けるほうがいいですよ!! 他の人チャンネルを変えちゃって、それが自分に興味の無い番組だった時は。 やせたらあれを買おうとか、やせてみんながびっくりしてるところとか、ひたすら想像の世界です(笑) お互い頑張りましょうね!

xel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで走ってるかは下にも書きましたが、近くのスポーツ施設です。 そこにもフィットネスジムがあります。 テレビがあるので行きたいんだけど、若いうちはエアロバイクなどを使わないほうがいい、という理由で使えません・・地道に走るしかないのです。

• chinchila
回答No.4

こんばんわ 痩せる為のランニングでいいんでしょうか?(^^;) 私はランニングはあまりしないでウォーキングをしてます かなり妄想とか空想にひたってて、久しぶりに会う人達に 「痩せたねぇ」 と言われる場面を考えてます(←もしかしてヤバイ??) もし痩せる為ならばランニングだけじゃなくてランニング とウォーキングの繰り返しの方が効果があったという研究 結果が何かの本に書いてありました と書いてる内にその本がありましたのでちょいと書いてお きます 「有酸素運動をする時にペースを上げ下げして心拍数を変 動させると、ダイエット効果がより高まることが分かった (中略) 10週間後、心拍数を変動(この心拍数の変動範囲は目標 の心拍数よりも上下5拍の範囲内で上げ下げ)させながら 運動した人達の方が体重減少効果が3倍以上も高いという 結果がでた。 (研究者の人は)”緩急をつけた運動をすると、カロリー 燃焼効果の高い体をつくれる”と語っている」 それでこの心拍数が5拍程度上がるという状態は運動中に 会話が出来るぐらい 又5拍下がると少し楽かなというぐらいらしいです 因みに自転車こぎマシンの場合 ウォーキング等はスピードに変化をつけてみましょうと書 いてあります 参考までに読んで下さい 今ウォーキングを始めて三ヶ月以上になりますが、少しず つ痩せるのを実感出来る!というのが長く続ける方法です かねぇ? でも運動は三ヶ月続けないといけないと書いてあったので 頑張りましょう♪ ではでは

xel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく読ませてもらいました。 心拍数5拍って結構微妙な数字じゃないですか!? だやくなったら歩くっていうのだったらだめなのかなぁ・・

• nanawan
回答No.3

あまり無理しないで。 (1)景色の変わらない単調なコースは避ける。 (2)仲間を見つけ喋りながらのペースで走る。 (3)痩せた、大会で自己ベストが出た時を想像する。 (4)60分走なら始めの15分をアップを兼ねたウォーキング次の30分をランニング残り15分をクールダウンを兼ねたウォーキング。(これだと脂肪燃焼率が上がりますよ)たとえ30分走でもUP10分ラン10分DOWN10分とすれば気が滅入ることもないのでは? 寒くなりますから汗の拭きとりをしっかりやって風邪を予防しましょう。

xel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (4)が参考になりました。 仲間がいないのが寂しい・・

• tinker
回答No.2

私もランニングをしていますが、続けることは大変ですよね。でも走る前は「あー、嫌だなー」って思うけど、走ってしまえば、「走んなきゃ良かったなー」なんて後悔することは絶対無く、爽快感だけが残るんですよね。ギャンブルはその逆ですが(笑い)。 >皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか?  私は走る前はだるいけど、走ってしまえばもう最後までってかんじですが、xelさんはどのような環境を走るのですか?私は好きな風景・環境を走っています。 >また、長く続ける方法があったら教えてください。  私は、走った日、その際のタイムを計測し、記録として残しています。そうすると日に日にタイムが上がっていくのがわかり、何だかおもしろくなりますよー。

xel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺の場合はダイエットが目的なのでタイムは気にしてません。 皆さん走るのは夜ですよね?暗い中を走るのは怖くないですか? おれは近くのスポーツ施設(無料)で一周170メートルで走ってます。 単調なのはわかってるけどここしかない・・休みの日ぐらいは外を走りたいです。 爽快感を目標にですね。

• inaken11
回答No.1

かっこよくなった自分。(強いて言えばナルシストになること) 私の場合、9kg減りましたが、免許更新の時の写真が笑っちゃうくらい別人です(前は顔が丸かったけど、今はほっぺたぺったんこ) 長く続けるには、エクセル等に体重データを毎日入力してグラフ化して傾向をつかむこと。 ダイエット開始時の水着写真を撮っておくこと。 週5日くらいにしておくこと。 1万円ぐらいで売っているダイエット商品をバカにすること。 そんなとこかな。

xel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹に肉があるんですよね・・ 頑張ります!!