• ベストアンサー

ランニングやスイミング時に

皆さんのアイデアを教えてください。 「長時間のスイミングやランニングの際、集中できる方法は無いでしょうか?」  ダイエットのため、数年前からジムに通い、ランニングやスイミング、筋トレなどを行っています。しかし、体力的には1時間以上はできる自信があるのですが、その前に集中力がきれてしまい、良くて10分程度で早くも止めたくなります。流行りのデジタルオーディオみたいなものを使って気を紛らわせたり、アップテンポな音楽で気分を奮い立たせながらやれば結構続くのですが、毎日長時間では耳に悪そうです。それにプールでは出来ません。  少なくとも30分以上続けるのに、集中できる何か良い方法がないものでしょうか?

noname#80434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

もしかして、疲れがたまってませんか? ジムに行くのが億劫になったりトレーニングに集中できない時はオーバーワークで疲れがたまっているのかもしれません。そんな時は疲れがとれるまでトレーニングを休むことが大事です。「もう我慢できない、今日は走るぞっ!」という気になるまで休んじゃう。  走って10分もすればやめたくなるとのことですが、日によってはやたら調子がいいときもあるはずです。そんな時は体の調子がいいのです。  自分の体の声をよく聞いて、疲れてると思ったらトレーニングを休む。これがトレーニングを長く、効果的に続ける秘訣です。  もひとつ、走ってる時ってボーっとしてません?僕はしてます。音楽も聴きません。ひたすらボーっとしている。聞こえるのは風を切る音や周りの生活音だけ。結構いい感じです。  走ってすぐやめたくなるというのは、頑張り過ぎているからかもしれません。もっとボーっとしましょう。  あまりペースを上げるとボーっとできないので、もう少しだけペースを落として走るのも一つの方法だと思います。  私の経験からの話ですが、ご参考まで。

質問者

お礼

言われて見れば、毎日通っているので疲れはたまっているかもしれません。その上、仕事が遅く終わるため、精神的にも万全の状態ではなかったかもしれません。  私も走っているときにぼーっとする事はあるのですが、そこに行くまでがなかなか長いので、今回皆さんにお聞きしています。  無理に毎日行って10分ぐらいで音を上げるよりは、適宜休みを取った方が良いかもしれませんね。筋トレは特に挫けず出来るので、うまく組み合わせたいと思います。  御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mokopu
回答No.5

ランニングの時は音楽を聞きながら一点だけを見て普段の悩み事とか考え事をしていると結構もちますよ。特にこの後どうしよう~とかくだらないことでも良いんです。意外と考え事をしていると、体力的に問題なければ続けられますよ。私の場合は勉強しなければならなかったので、勉強の復習を頭の中でしながら走ったり泳いでいました。

質問者

お礼

私の場合、あまりに走る事から意識をそらしすぎると、走りたくなくなってしまいます。ある程度走る事から意識をそらさず、集中したい分けです。そのためにも音楽を聞いていたのですが、耳に悪そうと言うことで、皆様方に他のアイデアを聞いています。  御回答、ありがとうございました。

• hisajp
回答No.4

cardofcard さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  このような場合は、オーバーワークに近いと考えられます。 こちら読んでみてください。 #2, 7 http://question.woman.excite.co.jp/qa3044770.html #1, 5 http://question.woman.excite.co.jp/qa3006983.html #23 http://question.woman.excite.co.jp/qa2905504.html  

質問者

お礼

オーバーワークなるものがあるとは、知りませんで、そのようなものにまで考えがいたっていませんでした。うまく日程を調節して、ゆっくり休んでみるようにもします。ただ、休んでしまうと、「手習いは坂道で車を押すがごとく」、今まで走れていたスピードが一気に衰えそうで、怖いです。  御回答ありがとうございました。

• sakima_t
回答No.3

トレーニングジム大国、アメリカ在住です。 こちらの方はマシンでのランニングには設置されてるテレビを見たり、 マシンに雑誌を置いて読みながらランニングをしています。 もちろん音楽を聴いたり黙々とやっている人も居ます。 プールなどでそれらが無理な場合はジムでトレーニング友達を作るというのはどうでしょうか。 自分は1人で黙々とやるのが好きなのですが、それでは続かない人ももちろんいらっしゃると思います。 誰か一緒に続ける相手が居れば楽しくできるし、 ジムに通っている人であればトレーニング目的で来ているのでお喋りだけにならずに済むと思います。 さらに相手のトレーニングの姿を見れば「相手も頑張っているし自分も頑張らなくては」という気持ちになるのではないでしょうか。 こちらのジムでも何人かで輪になって器具を順番に変えながらトレーニングする方法もあります。 参考にしてみてください。

質問者

お礼

私もどちらかと言えば、一人で黙々取り組みたいので、あまり人と接しませんね。相手がいるとどうしてもおしゃべりに走ってしまったり、相手を見て劣等感もしくは見栄を張ってしまう等、純粋にトレーニング出来そうに無いです。  御回答ありがとうございました。

• toto59
回答No.1

私はクライミングのための筋力アップや、サッカーのための持久力アップのためにジムに通ってるのですが、やっぱりたまに挫けてしまいそうになります^^; そんなときの筋トレやランニングは、今まで登れなかった壁に登れた自分や、練習や試合で大活躍な自分を妄想しながらやると何故か苦痛だったはずのトレーニングが楽しくなってたりします。  cardofcardさんに効果があるかどうか解りませんし、集中する方法とは少し違うのかもしれませんが、何か目標があってジムでトレーニングしているという点は共通する箇所だと思いますので参考程度にして頂ければ幸いです。  運動は楽しくやりたいですよね、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

さっそく、御回答ありがとうございます。私もプールやランニングでもプレイヤーを忘れたときは同じようにイメージトレーニング??みたいな事をして頑張っているのですが、毎日の事になると、なかなか続かず、困っています。  おっしゃるとおり、私にも目標があってことなので、お互いに頑張りましょう。