• 締切済み

肉離れ?

先日より足がつるような感覚が続き 今日の朝、歩くのも辛いほど痛みが出始めました。 右足ふくらはぎなのですが こう言った場合病院はドコに行けばいいのでしょうか? 外科?内科?近所に整形外科って看板は見えますが どこに行くのが正しいのでしょうか? ちなみに関節に痛みはありません。 わかる方教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

「こむら返り」なのでは? http://www.tubodojo.com/tubo/komura.htm 急激な運動をしたり、肥満(最近体重が増えたなど)やどろどろ血になっているとなりやすいです。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

肉離れは、ブチッ!!と音がします。 今までなんとも無かったのに、いきなり蹴り上げられたような痛みが襲います。 肉離れではないような気がします。 >先日より足がつるような感覚が続き 今日の朝、歩くのも辛いほど痛みが出始めました。 右足ふくらはぎなのですが 痛みをかばって歩いた為、筋肉に無理が起こり痛みが出ているのかも分かりません。 受診科目は整形外科す。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

整形外科に行って診てもらうのがいいと思います。 徐々に痛くなっている辺り肉離れとも何か違うような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 脱臼?じゃないような・・・

    1ヶ月ぐらい前に、歩いてて突然 右足の付け根(股関節?)に激痛が走り 歩こうとしたり、足を動かそうとすると、 間接が外れそうな感覚と激痛を感じました。 痛みでしゃがむこともできませんでした。 でも、1時間もすると、何事もなかったかのように治りました。 そのあと、毎日ではないものの頻繁に起こり、 今日は3時間ぐらい痛みが治まらなかったです。 しかし、歩けない程、痛いわけではありません。 間接が外れそうな感覚になるのが一番、怖いです。 整形外科に行ったほうがいいかな、と思い始めてるのですが 毎日痛いわけじゃないし・・・と躊躇してしまいます。 間接が少しずれてるんでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉離れ?

    昨日の朝、起きようと思って足を伸ばしたら、左ふくらはぎ裏に刺す様な、吊った様な痛みが!! 自分としては、なんとなく筋肉が固まったor少しはがれてしまった様な感覚で・・・。 歩行に支障は無いので大丈夫だと思っていたら、軽度の肉離れなら歩行に支障無いと書いてあったので、凄く心配で。。。 病院で診てもらうには何科に行けばいいんでしょうか? しあさってから泊まりでテニスなんです。 教えて下さい、お願いしますっっ。

  • 肉離れ を休日に

    たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • 大至急です。肉離れのいたみについて。

    大至急です。肉離れのいたみについて。 つい先ほどバレーをしていたところ突然後ろから足首あたりを思い切りけ飛ばされたという痛みが走りました。そしてすぐにしびれが出てきてしまいコートからでて休んでいました。 急いで自宅に帰ってきてあらゆる病院に電話をしましたが整形外科医がおらず「今日きてもまた明日きて」と言われてしまうために明日朝一番でくるようにと指示がどこの病院からもでてしまいました。 それで近くの接骨院に電話をしたところなにしろ冷やして足を使わないことと言われて 今現在湿布で冷やしているのですが、冷やしだしてから痛みが強くなってしまいました。 これって湿布をやめた方がよいのでしょうか? なにしろ今の自宅から1時間かかる赤十字病院もだめで今日はこのまま明日まで自宅で待機するしかありません。 このまま冷やしてよいのかわからずここで助けを求めたくいる状態です。 ちなみに接骨院に電話したとき「おそらく肉離れかアキレス腱のどちらかだろう」との事です。

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 75歳母、下半身痛み病名分からず不安

    先日、母の腰の痛みで内科か整形外科か質問した者です。その節は沢山の方にアドバイスを頂き、有り難うございました。その後、整形外科へ車椅子で行き診察していただきました。腰と股関節がかなり痛むと伝えたところ、まず、レントゲンで見る限り骨折は無いとのこと。そして、股の付け根内側が痛いのは股関節ではない、とのことで結局、その痛みの原因は不明でした。お尻に痛み止めの注射をし、かつ、痛み止めの飲み薬、座薬、湿布薬を出しますので、それでよくならなければMRIを撮りましょう。という診察でした。帰宅後、注射が効いたのが、幾分、足が上げやすくなったそうで、私も回復に向かうものと喜んでいましたが、翌日つまり今日ですが、実家に行ってみると、前より悪化しているとのこと。飲み薬、座薬も間隔空けて試してみたそうですが、効かなかったそうです。とにかく右足が上がりません。腰の痛みは変わらずあり、内股の痛みは、下に降りてきたのが、今はふくらはぎ外側がひどく痛むそうです。歩くのは杖がいり、右足引きずりながらです。母いわくは、10年前に骨折した影響でまた何処かが折れているんじゃないかと。ホントに痛そうです。明日、また病院に行きますが、母の病名は何なのでしょうか?ぶしつけな質問ですみません。どなたかにお教えいただければ救われます。治療法はどのような形になるのでしょうか?何もかもわからなくて不安だらけです。母の下半身は元に戻るのでしょうか?漠然とした質問で重ねてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ皮膚科?

    先日も質問させて戴いたのですが… 四日前に初めてタイ古式マッサージを受けた後、右足膝下全体と腹筋背筋が痛くなり、 歩くのも立つのも辛くて今日、近所の救急病院に行きました。 何故か内科で診察を受け、血液、尿、レントゲンを撮った結果、 わからないとの事。 ほうかしきえんの疑いがあるから明日、皮膚科に行って下さいと言われました。 今日は日曜日で非常勤の先生(研修医?) 整形外科もあるのに何故皮膚科? 因みに旦那がほうかしきえんをやった事があるのである程度の知識はあります。 明日皮膚科ではなく 整形外科を受診したいと思うのですが… どうしたら良いか悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • フットサルで肉離れ??

    今日、フットサルのゲームをしてて、相手ゴール前でボールが浮いたのでそれをそのままシュートしようとしたのですが、敵がブロックしてきて、相手の足をけるような感じになってしまいました。 相手はがっちりタイプで私はスキニーなためか、向こうは全然普通なようでしたが、私は右足のふくらはぎが痛くなりました。 なんというか、水泳でつったことがあるのですが、それとはまた違う痛みで一応歩けますし、遅くなら走ることもできます(直後は厳しかったですが)これって肉離れというやつでしょうか? 来週、試合があり早く治したくて、病院に行こうと思ったのですが休みみたいなのでこちらに投稿させていただきました。 どうすればいいですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう