• ベストアンサー

プロメリア(?)の木について

ホノルルに旅行したら、街路にプロメリア(?)なる花の木がたくさん植えられていました。花弁は五枚で、白、真ん中は黄色で、良い香りがあります。 ●この木の名称は正しくは何でしょうか? ●この木は関東地方で育てることができますか? (冬は鉢を室内に入れると保温して) ●日本でこの木を購入することはできますか?  できるとすればどんな所で 分かるかたがおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もハワイ旅行でプルメリアの花が気に入って 今家の庭で育てています。 1Plumeria(プルメリア) 2私も関東なので大丈夫です。北海道で育ててる人もいます。 冬は室内に入れるか温室で育てます。 3通販で苗が買えますよ。 根っこが出てる鉢植えの物を買えば失敗がありませんよ。 http://www8.ocn.ne.jp/~turubi/

参考URL:
http://www.oshiro-j.co.jp/
greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/plumeria0.htm こちらでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/personal-lahainalahainajp/577870/577871/#579603 現在は在庫が無いようですが、次にいつごろ入荷するか、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • 一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木?

    一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木? とある木の名前を知りたくて質問します。 その木は、街路樹で、背の高い木でした。 春には黄緑色の葉っぱが茂っていて、 下から見ると、花は咲いていないように見えました。 でも、その木を上から見ると(泊まっていたホテルの部屋から)、 木の上側にのみ花が咲いているのが見えて、 しかも、一本の木に、白やピンクや黄色、と 様々な色の花が付いていました。 (実ではなく、花だったと思いますが、遠くてあまり自信ありません) ちなみに愛知県のある道路でこの木を見たのですが、 後にも先にも、この場所でしか見たことがありません。 また、辞典を見ても、このような木が出てきません。 でも、私は確かにこの木を見たんです。 まだ学生のころ合宿で行った先だったので、 なんというホテルだったか、住所も今は分からなくなってしまいました。 でも、人生で見た、一番きれいな花だったので、 どうしても木の名前を知りたいのです。。。 些細な情報でもかまわないので どなたか、お答えいただきたく存じます。 あれは一体何という木なのでしょうか??

  • 添付写真の木の名前を教えて下さい。

    添付写真の木の名前を教えて下さい。 花は白と青紫で 花びらが5枚、葉はティアドロップ型。 毎年今の時期に咲き、とても良い香りがします。 自分は 草木の知識が有りませんので 宜しく御願い致します。

  • 白と紫の花をつける木

    今、満開の花ですごく気になる花があるんです。木の高さは1メートルくらいで、花びらは一重。白~薄紫~紫の花をたーくさんつける木は何の木でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 白い花の咲く木の名前を教えてください。

    写真もなくて申し訳ありません。 白い花の咲く木の名前を知りたいです。 割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。 スペインで沢山見かけました。 白の他にピンクもあったと思います。 こんな少ない情報ですみません。

  • ガヴァの木の育て方

    ガヴァの木の育て方を教えてください。現在何とか冬を越して、丈が90センチほどになりましたが下の葉が次第に赤くなってきています。 冬の間はあまり水をやらずに外で保温しておりました。今はテラコッタの大きめの鉢に植えて、米のとぎ汁などを毎日かけてあげています。

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • 白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてく

    白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 近所の、高さ数メートルになる木が、白っぽい花を沢山つけているようで、近づいてみたら花なのか実なのか、よく分からないんですが、粒々した感じが可愛くて綺麗なので、名前を知りたいです。 ・花(実?)1粒は1~2ミリくらいの世界で、それが10粒(?)くらい固まって、一まとまりになり、その一まとまりが、たくさんたくさん付いています。 ・葉っぱは、10センチくらいの縦長で、横幅は5センチ未満?? 先に向かって尖っていて、はっきりした緑色がツヤツヤ、縦の真ん中に1本筋がくっきりです。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 梅の木の名前は?

    自宅の庭の梅の木ですが、南高とか、種類の名前がわからないので、推察できるかた、お知恵をお貸しください。赤い花で花びらは6枚、実は小梅がなります。実のなる梅の花って、白っぽいと聞きますが、うちのは、赤いんです、ちょっと濃いピンクっぽいです。