• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルススキャンをしている途中で勝手に再起動します

初めまして。 ノートンのInternet Security2003を使っています。 週に一度システムの完全スキャンをしていましたが、スキャンの途中で再起動してしまうようになりました。 ウィルスかと思い、オンラインスキャンを試してみましたが、何も出ませんでした。 シマンテックのサイトにあるように、tempフォルダの中身を削除したり、履歴や一時ファイルを削除しても直らず、完全スキャンが出来ていた1日前に復元しても駄目でした。一度全てアンインストールして、インストールし直したのですが、やはり途中で再起動してしまいます。 色々試す内にどんどん調子が悪くなり、結局リカバリをして、OS、ドライバ、オフィス、NISを入れた状態でスキャンしても途中で再起動してしまいます。 ハードディスクのチェックもしましたが、異常無しと出ました。 OSはXP SP1です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのPCはノートですか?デスクトップですか? NISのスキャンは結構負荷が大きいです。 もしかして熱とかで強制終了していませんか? ノートPCに比べてデスクトップの方が幾分放熱効果が高いのですが、スリムタイプのデスクトップですと放熱性が悪いので場合によっては熱による強制終了ということもあります。 とりあえず、排気ポート周辺を掃除機で綺麗にしてみたり、デスクトップならばケースを開けてCPUファン周辺の埃やファンの動きが悪くないかチェックしてみるのも良いと思います。 ノートでしたら市販の冷却グッズ(エレコムとかから発売されてます)を使ってみるなどされてみたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 使っているのは、デスクトップです。 早速、ケースを開けてみました。かなりの埃が溜まってました…。掃除機をかけ、ウィルススキャンをしてみたら、無事に最後までスキャンが出来ました。 パソコンの背面や中はあまり見たことが無かったのですが(意識が向いていませんでした)、こんなに埃が入ってしまうものなのですね…。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 放熱関係だと思いますよ。熱負荷によってはFail Safeが働く場合がありますので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 放熱関係というと、埃が原因…ということでしょうか。 ケースを開けて掃除機をかけたら、無事に最後までスキャンできるようになりました。 熱負荷ということを考えずにしていたので、次から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3

これは推測の一つに過ぎませんが、XPのSP1をお使いのようですのでSP2を導入してみてはいかがでしょうか? またSP1を使っているということはウインドウズのアップデートを行っていないということも意味すると思いますのでSP2を入れた後にアップデートしてみてはどうでしょう? XPは過去にニュースになるほどの欠陥があったのでアップデートはできればやっておいたほうがいいです。 (いくらアップデートしてもセキュリティーホールが見つかるウインドウズって一体・・・)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は、リカバリ前はSP2にしていたのですが、インストールした後から調子を悪くしてしまっていたので、SP1のままでいたのでした。今思えばそれも埃のせいだったのかもしれませんが…。 欠陥も怖いですし、早速SP2にアップデートしようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 8086

> Internet Security2003 話になりません。 これは昨年10月でサポートが終了した古いソフトです。 ウィルス対策ソフトはどのメーカーも発売から2年でサポートを終了します。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 今すぐ最新の2005に・・・と言いたいところですが、Nortonシリーズは毎年10月に新バージョンが出るんですよね・・・。 そこで以下のものをインストールして、2006が発売されたらアップグレードしてはいかがでしょうか。 Norton Internet Security 15日間体験版 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html ウィルスバスター2005 30日体験版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ソフトが古いのも原因の一つかも、と思い買い換えようかとも思ったのですが、また同じエラーが出るのが怖く、二の足を踏んでいました。 体験版を試すということまで思い至りませんでした。10月に新バージョンが出るということですので、発売されたら購入したいと思います。体験版も試してみます。ありがとうございました。