• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルススキャンをしている途中で勝手に再起動します

初めまして。 ノートンのInternet Security2003を使っています。 週に一度システムの完全スキャンをしていましたが、スキャンの途中で再起動してしまうようになりました。 ウィルスかと思い、オンラインスキャンを試してみましたが、何も出ませんでした。 シマンテックのサイトにあるように、tempフォルダの中身を削除したり、履歴や一時ファイルを削除しても直らず、完全スキャンが出来ていた1日前に復元しても駄目でした。一度全てアンインストールして、インストールし直したのですが、やはり途中で再起動してしまいます。 色々試す内にどんどん調子が悪くなり、結局リカバリをして、OS、ドライバ、オフィス、NISを入れた状態でスキャンしても途中で再起動してしまいます。 ハードディスクのチェックもしましたが、異常無しと出ました。 OSはXP SP1です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのPCはノートですか?デスクトップですか? NISのスキャンは結構負荷が大きいです。 もしかして熱とかで強制終了していませんか? ノートPCに比べてデスクトップの方が幾分放熱効果が高いのですが、スリムタイプのデスクトップですと放熱性が悪いので場合によっては熱による強制終了ということもあります。 とりあえず、排気ポート周辺を掃除機で綺麗にしてみたり、デスクトップならばケースを開けてCPUファン周辺の埃やファンの動きが悪くないかチェックしてみるのも良いと思います。 ノートでしたら市販の冷却グッズ(エレコムとかから発売されてます)を使ってみるなどされてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 使っているのは、デスクトップです。 早速、ケースを開けてみました。かなりの埃が溜まってました…。掃除機をかけ、ウィルススキャンをしてみたら、無事に最後までスキャンが出来ました。 パソコンの背面や中はあまり見たことが無かったのですが(意識が向いていませんでした)、こんなに埃が入ってしまうものなのですね…。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 放熱関係だと思いますよ。熱負荷によってはFail Safeが働く場合がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 放熱関係というと、埃が原因…ということでしょうか。 ケースを開けて掃除機をかけたら、無事に最後までスキャンできるようになりました。 熱負荷ということを考えずにしていたので、次から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

これは推測の一つに過ぎませんが、XPのSP1をお使いのようですのでSP2を導入してみてはいかがでしょうか? またSP1を使っているということはウインドウズのアップデートを行っていないということも意味すると思いますのでSP2を入れた後にアップデートしてみてはどうでしょう? XPは過去にニュースになるほどの欠陥があったのでアップデートはできればやっておいたほうがいいです。 (いくらアップデートしてもセキュリティーホールが見つかるウインドウズって一体・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は、リカバリ前はSP2にしていたのですが、インストールした後から調子を悪くしてしまっていたので、SP1のままでいたのでした。今思えばそれも埃のせいだったのかもしれませんが…。 欠陥も怖いですし、早速SP2にアップデートしようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)

> Internet Security2003 話になりません。 これは昨年10月でサポートが終了した古いソフトです。 ウィルス対策ソフトはどのメーカーも発売から2年でサポートを終了します。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 今すぐ最新の2005に・・・と言いたいところですが、Nortonシリーズは毎年10月に新バージョンが出るんですよね・・・。 そこで以下のものをインストールして、2006が発売されたらアップグレードしてはいかがでしょうか。 Norton Internet Security 15日間体験版 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html ウィルスバスター2005 30日体験版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ソフトが古いのも原因の一つかも、と思い買い換えようかとも思ったのですが、また同じエラーが出るのが怖く、二の足を踏んでいました。 体験版を試すということまで思い至りませんでした。10月に新バージョンが出るということですので、発売されたら購入したいと思います。体験版も試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャン実行後「ウィルスはまだコンピューターに残っています」と表示される。

    NORTON INTERNET SECURITYを入れています。 今日、ウィルス定義ファイルの最新版をダウンロードした後、システムの完全スキャンを行ったのですが、 その際にいくつかウィルスが見つかりました・・・。 「全て削除する」を行ったのですが、 その後で「ウィルスはまだコンピューターに残っています。」と出てきてしまいました。 ウィルスバスターのオンラインスキャンを試してみましたが、それでも感染ファイルが見つかってしまいました。しかし、そこには削除不可能とかかれていました。 こうした場合、どうすればウィルスを削除できるのでしょうか? 無知ゆえ初歩的な質問なのかもしれませんが、 大変困っております。 どなたかご有識の方、教えていただければ幸いです。

  • ウィルスが駆除できません。

    OSはMeです。ノートンをいれてますが、先日OCNのオンラインスキャンをしてみたら、TROJSMALL.HOというウィルスが検索されたので、駆除しようとしたら、使用中のため駆除・削除できませんとのことです。ノートンでスキャンしたら、見つかりませんでした。どうしたら駆除できますか。 また、感染しているファイルの場所がC:\_RESTORE\TEMP\A0081749.cpyなのですが、どこを探せばよいのかわかりません。教えてください。

  • これってウィルス?

    トレンドフレックスのオンラインスキャンをして、その間PCをつけっぱなしにして放っておきました。 そしたら、ノートンがアイドルタイムの自動スキャンで、ある圧縮ファイルに反応していました。 その圧縮ファイルは、実際ウィルスではないんですが、なぜかセキュリティーソフトが反応してしまうんです。面倒になってその圧縮ファイルをノートンで削除し、再起動しました。 このときオンラインスキャンの方は何も引っかかっていませんでした。 それで再起動後にPC内のファイルを見ると、デスクトップや、その他PC内のあらゆる場所に、"desktop.ini"など大量の見慣れないファイルや、大量のアクセスできないフォルダが新しくできていました。 これってウィルスでしょうか。それとも削除したファイルなどを復元するためのものなんでしょうか。 非常に不安です。ご存知の方がいれば、どうか教えてください。

  • セーフモード時のウィルススキャンの方法について

    疑問に答えて下さい! セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。 以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。 しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです) セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても 「エラーが発生したのでノートンを終了します」 と表示され、起動できないんです。 この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら 「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」 って言われました。 「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」 と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」 といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。 なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。 XPSP2 ※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

  • ノートンがメール受信中にウィルスを発見しました。

    メールの受信中にノートンがウィルスを発見しました。 検疫の画面でウィルスが1個いたので、修復しようとしても駄目でしたので削除してしまいした。 その後システムの完全スキャンとシマンテックのオンラインスキャンをしたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これでもう大丈夫でしょうか? また、修復できなくて削除したことは正解なのでしょうか?

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • これってウィルスなんでしょうか?

    私はDELL製デスクトップの CPU pentium 2,A ・メモリ768MBを使ってます。 自宅で使っているノートン2002のシステムの完全スキャンが最終から一ヶ月経っていたので、完全スキャンを実行しました。 すると、スキャン途中でCPU使用率が100%になってしまい、フリーズしてしまいます。 その後、電源ボタン長押しで再起動してエラーチェックを終えると普通状態に戻ります。 ウィルスかなと思って、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンを使っても同じような感じでした。 ただ、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンではフォルダごとにスキャンが出来、そこで一個一個フォルダをスキャンしていったら、普通に全部終了し、『ウィルスは検出されませんでした』と表示されました。 これってウィルスに感染しているおそれはあるのでしょうか? また、最近の特徴としてはMicrosoft社のwordがA4サイズで6ページほどの画像や文章をコピペすると勝手に再起動する現象が起きてます。 ちなみに、タスクマネージャーではMSBLAST.exeは見あたりませんでした。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ノートンが開きません

    ノートンのInternet Security 2008を使っているのですが ディスクトップのアイコンをクリックしても スタート→すべてのプログラムからいっても ノートンが開きません。Live Updateは動きます。 こちらにでていたシマンティックのオンラインスキャンでウィルススキャンをしてみましたが ウィルスには感染していませんでした。 Internet Security 2008の画面が開かないだけで ソフト自体は起動しているのか心配です。タスクマネージャーのプロセスはみてみましたがどれがInternet Security 2008なのかが わかりません。パソコンのことはあまり詳しくないので どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • スキャンの数が極端に減った原因(Norton Internet Security2007)

    Norton Internet Security2007をしようしています。 先週までに行ったウィルススキャンのファイル数は、300,000以上ありました。 昨日行ったウィルススキャンでは4,000ほどで終了しました。 もしかして何かに感染した?と思い、シマンテックオンラインでスキャンをすると115,000ほどのファイルをスキャンして終了しました。(今朝) オンラインの場合は、いつもより少なくなることは経験から知っているのですが、 昨日のスキャンファイル数が極端に減った原因がさっぱり分かりません。 オンラインスキャン後にもう一度、今までどおりスキャンしても4,000ほどのファイルスキャンで終了しました。 情報はこのくらいしかないのですが、設定等の変更は一切行っていません。 考えられること(原因)、対処はどのようにすればよいのでしょうか?