• 締切済み

失業保険について

失業保険についてお伺いしたいことがあります。 現在海外勤務中で、給料は海外でドルでもらっています。日本からも内地手当が5万円くらい出ていますが、本社曰く、海外勤務のまま退職した場合は、失業保険の計算が、給料が5万円だったという計算になるらしいのです。 海外勤務は2年目ですが、実際今の会社の勤務年数は9年になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ROYFF
回答No.1

以前Y証券が廃業した際、同社ロンドンに派遣勤務していた日本人の話を ご参考に紹介します。 廃業により日本に帰国後受取ることができた失業手当ては、ロンドン勤務中の国内手当てに見合う額のみだった。 (引越し費用も出なかった、とか) 実は私も現在海外派遣勤務中で心配なのですが、一方で 失業→帰国となると前年の国内所得が少ない為、市町村の生活補助をもらえる可能性がある、とか。 以前私家がある市町村のHPを調べたのですが、残念ながらわかりませんでした。