• 締切済み

パワポに動画を挿入したい

ある企業内研究所に勤務しています。 研究成果をパワポでプレゼンするんですが,その際に成果の一部として,実験の模様を撮った動画をパワポに貼り付けたいと思っています。 実験の模様は,CCDカメラをHDD内蔵DVDレコーダーにつないで撮影,レコーダーのHDDに保存してあります。 必要な部分をレコーダーで1分程度に編集し(編集済みです),それをパワポに貼り付けたいと思っています。 編集済み動画をDVD-Rに焼いて,それをPC上で中身確認すると,たくさんのファイルできてました。 その中の本体とみられるファイル(vob)をパワポに貼り付けてみたんですが,「指定したファイルからビデオを挿入できません」というメーッセージが出て,貼り付けできませんでした。ファイル形式が違うということなんでしょうか。 パワポに貼り付けるようにするにはどうすればいいか,ご教授ください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

どうやらDVDビデオにされたようですね。 PowerPointはMPEGやQuickTime形式しかサポートしてませんから、そのDVDをこうした形式に変換し、「挿入」します。 保存してもその動画ファイルがないと再生できませんから、言わば窓のような物と考えてください。 体験的にWindowsではMPEG1、MacですとQuickTimeがスムーズに動きますよ。

foolproof
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにDVDビデオで焼きました。 > そのDVDをこうした形式に変換し、「挿入」します。 その変換は具体的にはどうすればよいのでしょうか。

foolproof
質問者

補足

動画に関する知識があまりないので,とんちんかんなところがあるかもしれませんが・・・ No.1さんのお礼欄にも書きましたが,レコーダーはMPEG2形式で録画するそうです。それをDVDビデオにすると,別の形式に変換されるということでしょうか。市販のDVDソフト(映画など)はMPEG2形式だそうですが。 MPEG2のままでDVDに焼くことはできるのでしょうか。 レコーダー機種は,Panasonic DMR-E200Hです。対応DVDメディアは,DVD-RとDVD-RAMです。RAMは使ったことがありません。 PCはWindows 2000マシンです。

• garouz
回答No.1

mpeg1やwmv(ウインドウズ機用)の形式で動画をファイル化して貼り付ければ可能です. ちなみに,動画を貼り付けて拡大・縮小すると,再生する場合にPCのパワーがより必要になりますので,仕上がりサイズを決めてから動画ファイルを作成したほうがいいと思います.

foolproof
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ファイルがパワポで扱える形式でない,ということのようですね。 レコーダーの説明書によれば,録画はMPEG2でするそうです。MPEG1は解像度が悪いので,MPEG2で貼り付けたいと思っています。 が,DVDビデオにすると,MPEG2ファイルが見当たりません。

foolproof
質問者

補足

その後,回答がありませんようで。 残念ながら,解決できないままプレゼン日になってしまい,パワポへの動画貼り付けはあきらめました。ただ,実験の成果は発表の必要があったので,窮余の策として,パワポを一時中断して,焼いたDVDをPC上でDVD再生ソフトを立ち上げて再生しました。 プレゼンとしてはスマートでなかったですが,背に腹は替えられず・・・ 今回はここでとりあえず終了させていただきます。 またお知恵を貸してください。皆さまありがとうございました。 (ここの欄でしかお礼を述べる場所が見当たらないので,ここで失礼します)