• ベストアンサー

車で5.1chサラウンドシステム

daidai27の回答

• ベストアンサー
  • daidai27
回答No.3

5.1chに音をデジタルで振り分けるために、プロセッサーというのが必要になります。アルパインをお考えなら、カー用品店のオーディオコーナーでカタログを拝借してください。いま流行なだけにかなり詳しい記載があります。アンプについては1基で5.1ch用にチューニングされたものもありますが、要は6ch分あればいいわけで、枚数が増えても置くスペースさえあれば何とかなるでしょう。アンプはあまり気にする必要ありませんが、テレビやヘッドユニット、プロセッサーのメーカーは統一しておいた方が互換性の面で有効です。それぞれのメーカーで独自の音質の方向性を持っているのと、音を振り分けるプロセッサーの繊細な調整が必要なため、オーディオショップを訪れることをおすすめします。