• ベストアンサー

親・兄弟を探したい

こんにちは!いつもお世話になっております。 今日は私の愛犬の、親・兄弟を探したいと思いここに質問に来ました。 いろいろ試しましたがぜんぜん見つかりません。 探した方法 1.ペットショップに聞く→分かりませんとのこと 2.血統証を見ながらインターネット・電話帳等で探す→該当する人物・犬舎見つからず 3.HP(親戚さん探し等)に登録し探す→かなり遠い親戚の方は見つかるが、親・兄弟は見つからず これだけやっても見つからないとなると、やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? もしこの他にいい方法があれば教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35172
noname#35172
回答No.2

こんにちは。 血統証発行団体にご連絡してみましたか? 団体によっては、「その犬舎の犬が欲しい」という理由であれば繁殖者を紹介してくれることもあります。 あとは直接団体に、ご愛犬の血統証名や登録ナンバーをもとに、(もしくは血統証記載の親・兄弟の犬名から)現在の所有者をお問合せしたらどうでしょうか。 ペットショップも、売った先が判らないということは(相当昔でないかぎり)無いはずなのです。 煩雑になることと個人情報に関わるのでわからないと言うんですね。 団体の方では、現在の所有者の方が名義変更登録してあれば必ず把握してます。同じ↑理由でわからないと言われてしまうかもしれませんが、「遺伝についてきいてみたいので」等、理由をつけてやってみる価値はあるかと思います。

sakura9353
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etaro
回答No.4

私が実践している手は・・・ 1.下にも書かれていますが、Relative Navigatorに登録します。 2.血統書に書かれている犬名は「犬の名前+犬舎名」または「犬舎名+犬の名前」ですので、犬舎名でYahoo!等で検索すると、JKCに登録している犬舎名と同じ名前でHPを作っているブリーダーさんなら犬舎を発見できます。親戚も結構見つかります。 3.親戚のHPを発見したら、そのリンクの中に犬舎のHPが無いか確認します。運が良ければ犬舎を特定できます。 4.親戚のHPの掲示板に挨拶を書けば、犬舎の事を教えてくれるかもしれません。 ・・・と、こんな感じです。 ただ、犬舎がわかったとしても、兄弟犬の連絡先は絶対に教えてくれません。個人情報ですので。 なお、我が家のケースでは、上記の方法では残念ながら同胎の兄弟は1頭も見つかりませんでした。父親違いは簡単に見つかったんですけどね~。 うちの子の同胎は計10頭。そのうち2頭を探し当てましたが、それはどちらも偶然でした。 1頭は値下げのために血統書を申請していなくて親戚探しをあきらめていたという子で、たまたま同じ生年月日の子の飼い主さんと掲示板で知り合って、犬舎を確認したら同じでした。 2頭目は、つい先日365カレンダーを見たら、うちの子と同じ生年月日の子が居て、連絡したらビンゴでした。 一生懸命探しているときより、偶然の方が実は確率が高いのかも。

sakura9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます   皆さんいろいろ、実行されてるのですね! とても参考になります。 私もこれから親戚さんのHPを尋ねて、いろいろ情報を得たいと思います。 気長にがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• mile1852
回答No.3

私も親・兄弟犬を探したくて色々調べました。 結局、いとこ くらいまでしかわからなかったのですが、 親戚探しのサイトに登録してあったので、 あとから、母違いの兄弟犬が見つかりました。 親犬や、一緒に生まれた妹はまだ見つけられません… パピヨンの5ヶ月なんですね。 うちの子もパピヨンです。今年の3月14日生まれの男の子です。 パピヨン飼いでしたら、パパママ会はご存知でしょうか?  http://ke.cool.ne.jp/on.htm パピヨン飼いの方々のMLです。 あと、親戚探しのサイト  http://oribon.com/rsy/ こちらにパピヨンの検索があります 沢山の方が登録されているのでおすすめです。 私はこちらで兄弟犬が見つかりました。 すでにご存知の情報でしたら、お役に立てなくてごめんなさい。 NO2の回答ですが、私が投稿する際に操作ミスで入ってしまいました。 スタッフに削除の依頼はしたのですが…ごめんなさい。

sakura9353
質問者

お礼

同じパピヨンちゃんですね(^o^)丿 うちは4月6日生まれの男の子です!! 教えてくださったサイトに登録し検索してみましたが、やはり親・兄弟は見つかりませんでした・・・。 でも、気長にがんばろうと思います。 情報ありがとうございました。

• mamigori
回答No.1

私も愛犬の親や兄弟を探して探して・・・ 最近兄弟を見つけることが出来ました。 私の場合ですが 1.親戚さん探しHPに登録   (同じサイトかもしれませんが貼っておきます)   http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/ 2.グーグルなどで愛犬の犬種を入れ   同じ犬種のHPを探す。 3.2で見つけたHPの掲示板で、親戚探しHPへの登録を呼びかける。 4.遠い親戚でも見つかり、飼い主さんがアドレスを公開していたら、メールを送る。   (HPを持っている方だったら、遊びに行き掲示板に一言書いておく) 犬種の登録件数が少ないと、親戚さんが見つかる確率は少なくなります。 なので、同じ犬種の飼い主さんに呼びかけました。 遠い親戚だった飼い主さんに連絡することで ブリーダーさんを紹介してもらい、 そこから辿って多くの親戚さんを見つけることも出来ました。 私は自分でもHPを作り、そこで犬のプロフィールを載せていたら、同じ犬舎出身だと言う方からの連絡があり 血統書の確認をしたところ、兄弟だった、 ということもありました。 兄弟が見つかると良いですね。

sakura9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄弟の方が見つかってよかったですね(^o^)丿うらやましいです~ 親バカかも知れませんが、(現在5ヶ月のパピヨンです)とても元気で、とてもいい子です。 こんなかわいい子を産んでくれた親犬にとても感謝していて、お礼も言いたいし会わせてやりたいです。 mamigoriさんが探した方法を参考に、もう一度トライしてみようと思います。ありがとうございました。