• 締切済み

Symantecの無償ウイルス検出について

Symantec Security Checkの無償ウイルス検出ができなくて困っています OSはXPでInternet Exploreは6.0です。 ウイルス検出の開始ボタンを押しActiveXコントロールのダウンロード中と出てそれをインストールするとこまでは合ってるかと思うのですが、それからスキャンに進まず 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 のように出てきます。 ヘルプを参考にしActiveXとスクリプト処理を有効にしてみてもできませんでした;;どなたかご指導お願いします(*_ _)

みんなの回答

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.12

>ad-awareとspybotという週に何度かこの2つでやっているのですが…これでいいんですよね? 各ソフトのアップデートも行なわれた上での実施なら、100%ではないですが問題ないと思います。 しかし、セーフモードでしか見つからないスパイウェアもありますので、セーフモードでも行なわれてない場合はやられた方がよろしいかと思います。(PC起動時F8でセーフモードを選べます。) >トロイ、ワームなどはトレンドマイクロオンラインスキャンというので大丈夫かと思っていました。。;これじゃあ発見されないという事ですか? いいえ、トレンドマイクロでも対応しているトロイやワームは多いですので、見つからないことの方が少ないと思います。ただ、PCに入ったら姿を隠しているものもありますので見つからないこともあり得ます。(実際シマンテック製品のアンチウィルスを入れているのに、トロイが入っていた方のご質問がありました。) IEなどOSがおかしいだけで、ウィルスなどは無関係かもしれませんので、こればかりは何とも言えないです。 Ctrl+Alt+Delete同時押しタスクマネージャのプロセスで、不要なソフトが起動してないか確認してみてください。 >IEのツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト→*.symantec.comと入力し、このゾーンのサイトここの部分、削除しちゃって大丈夫でしょうか? 消していいです。ここに上記のアドレスを入れると、シマンテック セキュリティ チェックにアクセスするとき、ActiveXコントロールが自動的にインストールされますので効果があるかなと思いました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.11

>トレンドマイクロオンラインスキャンをやってみたところウイルスは発見されませんでしたと出てくるのですがね;; あくまで可能性の話です。トレンドマイクロで対応してないものがあり得ないとも言えませんし、スパイウェアやトロイ、ワームなど、ウィルス関連ということです。(ちゃんと説明するべきでした。被害対策にもトロイと書かれてありますし。) お気を悪くさせてしまったのかもしれませんので、この辺で退散させて頂きますが、正規認証が上手くいかないようですと、色々ご不便でしょうし、何か深い部分で問題があるのかもしれません。お役に立てずごめんなさい。

alicexx
質問者

お礼

スパイウェア…ad-awareとspybotという週に何度かこの2つでやっているのですが…これでいいんですよね?;; トロイ、ワームなどはトレンドマイクロオンラインスキャンというので大丈夫かと思っていました。。;これじゃあ発見されないという事ですか? それと前に言っていた ○IEのツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト→*.symantec.comと入力し、このゾーンのサイト ここの部分、削除しちゃって大丈夫でしょうか?

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.10

■インターネットでウイルススキャンを実行する方法 (シマンテック・セキュリティチェック) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958?Open&src=jp_w 必要な設定(最小限) [ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ] インターネットゾーンを選択→[レベルのカスタマイズ] 『ActiveX コントロールとプラグイン』 [ActiveX コントロールとプラグインの実行] (●)有効にする [スクリプトを実行しても安全だとマークされている ActiveX コントロールのスクリプトの実行] (●)有効にする [署名済み ActiveX コントロールのダウンロード] (●)ダイアログを表示する 『スクリプト』 [アクティブスクリプト] (●)有効にする ■Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ↓ Virus Detection [インストールする] ↓ Virus Definitions [インストールする] ↓ チェックが始まります。 (うーん、やっぱり間違ってない…orz) ギブアップ目前… >前にノートン・インターネットセキュリティ2002を入れてましたがもう削除済みです。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 『RnisUPG.exe』はここにあります↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 残骸が残っているといけないので、一度完全にこの方法で取り除いて再度挑戦してみて下さい。

alicexx
質問者

お礼

ノートン・インターネットセキュリティ2002を入れる前からスキャンができなかったのでそれは関係ないと思いますけど…どこか違う所に問題があるのでしょうかねぇ…

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.9

USER_AGENTは正しいようですね。 セキュリティソフトは入ってないのでしょうか? はっきり断定はできませんが、ウィルスに感染しているとそのようなことがあるようです。(↓例えばココの■41843です。) http://www.higaitaisaku.com/kakolog/cbbs.cgi?mode=al2&namber=41652&rev=1&no=5&KLOG=2 気休め程度ですが、シマンテックのサイトにあったActiveXをインストールできないときの対処法です。 ○IEのツール→インターネットオプション→ファイルの削除→すべてのオフライン コンテンツを削除するにチェックを入れてOKをクリック。 ○スタート→ファイル名を指定して実行→regsvr32 wintrust.dll→OK 「wintrust.dll の DllRegisterServer は成功しました。」というメッセージが表示されればOK。 ○IEのツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト→*.symantec.comと入力し、このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認 (https:) を必要とするのチェックを外してOK ○詳細設定タブ→既定値に戻す→OK ○↓Windows Script 5.6を(再)インストールする。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa ○ C:\Windows\Downloaded Program Filesフォルダを開き、中のものを全て削除する。 コンピュータを再起動し、再度Symantec Security Check実行し、変わりないか調べてみてください。 被害対策の方(Windows ME)はIEのアンインストールで直られたようですが、XP SP2でできるのは、OSの再インストール(修復インストール)を除けば、システムファイルチェッカーと、IEが含まれているSP2の上書きくらいだと思います。(あまり効果は期待できないと思います。) Windows XPでInternet Explorerを再インストールまたは修復する方法http://support.microsoft.com/kb/318378 SP2http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A

alicexx
質問者

お礼

>>USER_AGENTは正しいようですね。 セキュリティソフトは入ってないのでしょうか? 前にノートン・インターネットセキュリティ2002を入れてましたがもう削除済みです。 ウイルス感染…。トレンドマイクロオンラインスキャンをやってみたところウイルスは発見されませんでしたと出てくるのですがね;; >>シマンテックのサイトにあったActiveXをインストールできないときの対処法です。 ○↓Windows Script 5.6を(再)インストールする。 のところで 確認に失敗した : プロダクト キーが無効です と出てきてインストールできませんでした…

noname#117893
noname#117893
回答No.8

No.2のものです。 回答が遅くて申し訳ありません。 御確認の通り、ウィルス定義ファイルのダウンロードというのを 実施したらそれまでと違うアイコンになって起動されるように なりました。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/download/jp/JP-N95.html
alicexx
質問者

お礼

ええとこれはSymantec Security Checkの無償ウイルスに対応してるんでしょうか? 一応ダウンロードしてみたのですが関係ないような気がして…

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.7

何か情報を送信するのを遮断するソフトを入れてませんか? ↑意味分かりにくいかもしれませんが、IEのユーザーエージェント情報を(シマンテックの)サーバーに送るのを遮断していないかと言うことです。 ↓こちらのページ(診断くん)にアクセスして、HTTP_USER_AGENTがMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)みたいになっているか確認してみてください。 http://taruo.net/e/

alicexx
質問者

お礼

ソフト…詳しくはよくわかりませんが ページにアクセスしてみたところ HTTP_USER_AGENT Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) になっていました。どうなんでしょうか…?

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.6

何かを見落としているのは間違いないんだけど、見つける事が出来ないぃ orz スクリプトを実行しても安全だとマークされてないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行-無効にする スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプト実行-有効にする (とりあえず今まで書いた中で私の所と設定が違う所を発見。) どうやっても、こちらでは普通に立ち上がっているので(汗)

alicexx
質問者

お礼

こちらの2つの方もやったみたのですが無理でしたTT ここまでやっても駄目な場合はもう諦めるしかないでしょうかね…汗

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

XP IE6ご利用とありますが…XP SP2、IE6 SP2であるとお見受けしました。 次のページを参考に見ています。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/clientsec03/clientsec02.html ここで紹介されている標準設定と照らし合わせ、次のように設定を変更することを勧めます。 『ActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示』 …『無効にする』を『有効にする』に変更。 これでダメなら、次の部分も変更を。 『スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行』 …『ダイアログを表示する』を『有効にする』に変更。 これでどうでしょうか? 安全性を考慮し、標準よりもきつめの設定にされたのだと思いますが、Symantecのオンラインスキャンの利用に際してそれが仇になった可能性がありますね。

alicexx
質問者

お礼

ページご参考にさせていただきました。 XPの方はどう調べればいいかわかりませんがIEの方は更新バージョン:SP2と表示されてるみたいなので合ってるみたいです。 それで2つの部分を変更してやってみてもまだ前と変わらずスキャン出来ない状態です。。 再起動してやってみても変わらず;;一体何が原因なんだろう…。汗

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

Internet Explorer 先程のセキュリティの設定ページの スクリプト アクティブスクリプト (●)有効になってますでしょうか?

alicexx
質問者

お礼

有効になっております。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

(間違っている感じはしないのですが(汗)) 安全な所へ行くだけなのでセキュリティーを『低』にして 再度試してみて下さい。 あとどの画面まで進行するのかを、補足しておいて下さい。 Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

alicexx
質問者

お礼

ウイルス検出の開始ボタンを押し、 Internet Explorer-セキュリティの警告 このソフトウェアをインストールしますか? という表示が2回でてを インストールする のボタンを押します。 それから1、2秒ほどスキャンするページが出てくるのですがすぐページが切り替わり 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 このページになってしまいます。 それとセキュリティーを『低』にしたところエラーが出て このゾーンに推奨されてるセキュリティのレベルは”中”です。 それよりも低いレベルが選択されています。”中”またはそれ以上のセキュリティレベルを選択してください。 とエラー出てできませんでした;;

関連するQ&A

  • Symantec Security Checkが出来ません

    ノートンのホームページにある Symantec Security Checkを使おうと思いまして、 実行しましたところウイルス検出を実行するには、ActiveX とスクリプト処理が有効になった Microsoft Internet Exploer 5.0 以上が必要です。と出てしまい、 スクリプト処理を有効とActiveX を有効を確認しましたところ、2点とも有効になっておりましたが、実行ができません。どうしたらいいのでしょうか。 win98 Internet Exploer 6.0 sp1を使用しています。

  • 「ウィルス検出」の実行ができません

    パソコン初心者です。 シマンテックの無料のウィルス検査をやろうと、ActiveXをインストールしました。 しかし、質問タイトルの文字が出て、 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 という画面になりました。5.0以上にするにはするにはどうしたらいいのでしょうか? また5.0以上になると何が変わるのですか? よろしくお願いします。

  • オンラインウイルスチェック

    Symantec Security Check オンラインウイルスチェック  オンラインウイルスチェック をしようとしたのですが このサイトには次のActiveX コントロールが必要な可能性があります。′Symatec Corporation′からの′Symatec Security Chack Utilities′インストールするには ココをクリックしてください・・・ ActiveX コントロールのダウンロード中 となります。 Adobe Flash player9 はインストールされてます。 「ウイルス検出」の実行ができません とのことです。 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 とのことですがインストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにウィルスチェック中はパソコンにインストールされてるセキュリティソフトは終了した方がいいのです?

  • シマンテックのセキュリティチェックが出来ません。

    シマンテックのセキュリティチェックをしようとしたんですが、「ウイルス検出」の実行ができませんと表示されて出来ません。 Internet Exploer6を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定していてもセキュリティチェックが出来ないので困っています。 どうすればセキュリティチェックが出来るでしょうか? 環境はWindowsXPで東芝のTX/650LSです。 よろしくお願いします。

  • シマンテックのウイルス検出が使えません

    ここ2週間ほど、ダウンロードに失敗してます。 ActiveXもスクリプト処理も、 ヘルプに書かれているとおりに有効にしてます。 OSがMeだからかと思いましたが、どうもそうでもないようです。 S社のセキュリティソフトを使ってますが、 そちらの無料サービスを毎週利用しています とは恥ずかしくてシマンテックに書けないので、 こちらに書かせていただきました。 原因がおわかりでお時間のある方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • symantecのHPにあるウイルス検出ができません。

    質問があります。 ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 インストールしたソフトにもウイルススキャン機能はあるのですが、 symantecのWebサイトからでもウイルス検出ができる(ADSLの半分の速度のでも10分程度と書かれています。)ので、 3回実行を試みたのですが、3回全て、ずーーーとダウンロード中(1時間経っても)と、画面表示が変らず、 ウイルス検出が出来ないのですが、 どのような原因や設定をすれば、使用できるのでしょうか? (ちなみに、同サイトのセキュリティスキャンは出来ます。) もう1つ質問があります。 ノートン2005のソフトに入っているウイルススキャンと、 syimantecのサイト上にあるウイルス検出は、ウイルス検出(スキャン)のレベル(ディープさ)の違いがあるならば、 どのような点の違いや利点があるのでしょうか? また、個人的な意見をお聞かせ願いたいのですが、 サイト上のウイルス検出はした方が良いのでしょうか? ソフトのウイルススキャンだけで十分でしょうか?   質問ばかりで申し訳ありませんが、 回答などよろしくお願いします。 私の環境は、OSは98SE       IE6.0       ADSL回線(モデムとは別にルーターを付けています。)       セキュリティソフトのユーザー登録はしています。       インターネットオプションのセキュリティのタブのインターネット内の       ActiveXのコントロールのチェックは、指定通りに       設定をしています。 以上、思いつく事項は書きましたが 解決方法で不足な事項がありましたら、ご指摘をお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルス対策ソフトの検出力

    「ういるすきらぁ2007」を現在使用しているのですが、このソフトですべてスキャンしてもウイルスは見つからないのですが、「シマンテック オンラインウイルススキャン」を利用してスキャンするといくつか検出されます。 「シマンテック」のほうがもちろん性能が良いのは分かっているのですが、これはただ単に「ういるすきらぁ」の検出率が悪いと考えてよいのでしょうか?? きちんとアップデートも行っています。 すみませんが、良ければ教えてください。

  • シマンテック オンラインスキャンをすると2ちゃんのデータが検出される

    シマンテック オンラインスキャンをすると、2ちゃんねるのデータが8つ検出されました。 これはデータがウイルスに感染しているということなんでしょうか? 他のオンラインスキャンや自分のパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは、なにも検出されません。 おねがいします。

  • ウイルスバスターのオンラインウイルススキャンが実行できない?

    ウイルスバスターのオンラインウイルススキャンを実行しようとしたら 「ウイルスバスター~実行できません。~許可されていません。」と、 表示して、実行できませんが?以前(時期等は不明)は、確か実行可能 だったはずなのですが?他の人も同様に実行できませんか?Symantec Security Checkは普通に実行可能だったのですが?