• ベストアンサー

シマンテックのセキュリティチェックが出来ません。

シマンテックのセキュリティチェックをしようとしたんですが、「ウイルス検出」の実行ができませんと表示されて出来ません。 Internet Exploer6を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定していてもセキュリティチェックが出来ないので困っています。 どうすればセキュリティチェックが出来るでしょうか? 環境はWindowsXPで東芝のTX/650LSです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.5

補足の環境を見るとセキュリティソフトが原因ではないようですが、ActiveXコントロールが読み込めないなら下記URLの事項が該当するかもしれません。 http://www.hotfix.jp/archives/alert/2005/news05-1109.html [HotFix Report 2005/11/09]不具合/追加情報 「レジストリのリセットツール」で検索をかければ簡単に作業できるモノも見つかりますが、よくわからない方がうかつにレジストリをいじって失敗するとWindows自体が正常に動作しなくなるので状況次第ではお勧めもできません。 レジストリをいじる場合は必ずユーザーの「自己責任」と明記されているのもそのせいです。 レジストリ作業する場合は必ずバックアップをとってからやるのも必須ですが、どうしても自信がなければ必要なデータをバックアップしてからPCをリカバリーして最初のまっさらな状態にするのがもっとも安全ではあります。 ひとつのバグだけでリカバリーは大げさかとも思いますが、他にも複数のレジストリ異常が隠れていると厄介ですので、どうしても作業に自信がないが不安もぬぐえないというなら最後の手段として。

kyo484iti
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 MS05-052の修正プログラムでActiveXが読み込めなかったんですね。WindowsUpdateした時にインストールしたのかもしれません。Updateに不具合があるなんてちょっと考えられなかったです。 レジストリをいじるのは少し怖いですね。最悪起動出来なくなるかもしれないです。PCのリカバリしかなさそうですね...。 本当に何度もありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• lesson99
回答No.4

うーん、オンラインスキャンのページには一応アクセスできるが、スキャン作業が実行できないということですか? オンラインスキャンのためのActiveXインストールの「許可」を求める画面は出てきますね? まるごと弾かれてしまっているなら、PCのファイアウォールでブロックされている可能性もあるにはありますが、お使いのウイルス対策&ファイアウォールソフト名とバージョンを補足してもらえますか。同じソフトのユーザーからも有用な回答がくるかもしれないので。 Windows Xp SP2のファイアウォールと、ファイアウォールソフトを同時に作動させているならこれはひとつだけにしてください。ファイアウォールの多重使用は不具合が出てもおかしくありませんから。

kyo484iti
質問者

お礼

はい。オンラインスキャンのページには普通にアクセス出来ます。でもスキャンを実行しようとして、「ActiveXインストールしますか?」のダイアログが出てきて「はい」をクリックしたのですが、実行出来ませんと表示されるんです。 ウイルス対策ソフトはフリーのavast!(4.7HomeEdition)です。ファイアウォールはWindows標準のものです。 この状態で以前(1ヶ月前位)まではシマンテックでオンラインスキャン出来たんですが、急に出来なくなりました(;_;)

• cockie
回答No.3

私も理由は判りませんが、繋がらないときがあり、時間または日付を置いたら繋がりましたよ。向こうの都合でしょうか?再度やってみてください。

kyo484iti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 日付を置いてチャレンジしてみたんですが、やっぱり出来ませんでした。 諦めるしかないでしょうか...

• lesson99
回答No.2

インターネットオプションの「プライバシー」-「詳細設定」でcookieをブロックしていたら「受け入れる」にしてください。

kyo484iti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 cookieは受け入れています。でも出来ませんでした...(;_;)

• xfiles
回答No.1

IEのセキュリティの設定が「高」になっていませんか? なっていたら、「中」に変えてみてください。

kyo484iti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IEのセキュリティの設定は「中」になっています。どうして出来ないのでしょうか...(>_<)