• ベストアンサー

「ウィルス検出」の実行ができません

パソコン初心者です。 シマンテックの無料のウィルス検査をやろうと、ActiveXをインストールしました。 しかし、質問タイトルの文字が出て、 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 という画面になりました。5.0以上にするにはするにはどうしたらいいのでしょうか? また5.0以上になると何が変わるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元の状態を覚えてなければその状態に戻せません。自分で意図的に厳しくした覚えがなく、Nortonが期限がきれてなくてきちんとアップデートされていて有効になっているなら、既定値のままでもいいと思います。 ノートンを使っているように思われるということなのですが、画面右下に小さいアイコンが並んでいるところ(タスクトレイといいます)に、ノートンのアイコンは出てますか?わからなければそれぞれのアイコンにマウスポインタを重ねると(クリックはしません)、名前が出るのでわかります。 ノートンがあったら、それをダブルクリックしてください。ノートンの製品名がロゴのような感じで出ると思うので、NortonInternetSecurityなのか、NorotnAntiVirusなのか、というのと、何年度版なのかをみてください。2003年度版だと、来月の17日までしか使えない(=アップデートできなくなる)ようですよ。 それから、ノートンのトップ画面で、ウイルス対策がオン(有効)になっているか、とか、自動LiveUpdateがオンなのか(自動的にアップデートされる機能)、いつアップデートしたのが最後なのかがわかるようになっています。問題がないかどうかみてください。 システムの完全スキャンを最後にした日付も出てます。あんまり昔なのだったら、その項目をクリックして、パソコン全体をスキャンしてください。 ノートンはしばらく使ってないので、画面の具体的な名前が思い出せません。わかりにくくてすみません。

nana_coala
質問者

お礼

調べてみました!期限はまだ大丈夫でした。 ウィルス対策も有効だったので安全です。 いろいろと教えてくださりどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

初期状態に戻したわけなので、「既定値」の状態で極端に危ないわけではありませんが、危険がないわけではありません。いままでの設定でこれまで問題がなかったのならば、その状態に戻してもいいと思います。それで、オンラインスキャンのときだけ既定値にするとか。 怪しいサイトなどを訪れるときには厳しめのせっていにしておくほうがよかったりします。(警告メッセージがいちいち表示されるようになるので、わずらわしいと思うかもしれません。) ところで、ウイルス対策ソフトは常駐させてますか(インストールして有効になってますか)?パソコンを安全に保つには、そちらも重要になります。

nana_coala
質問者

補足

何度もすみません。元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 既定値にする前の状態がどれくらいのレベルだったのかわからなくなってしまったのですが・・・。 ウィルスソフトはノートン?をしていると思います。 延長キーを購入しました。が、ちゃんと有効になっているか確かめる方法はありますか?

回答No.2

インターネットエクスプローラのバージョンは問題ないみたいですね。 それであれば、インターネットエクスプローラの「ツール」「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブで、インターネットのレベルがカスタムになっている(右下の「既定のレベル」ボタンが消えずにクリックできる状態になっている)ならば、この「既定のレベル」ボタンをクリックしてください。セキュリティが厳しくなっていて、ActiveXが実行できてない場合があります。さらに「詳細設定」タブを開き、右下の「既定値に戻す」ボタンをクリックすれば、インターネットエクスプローラを使い始めたときのセキュリティレベルに戻ります。 OKをクリックしてインターネットオプションを閉じてから、インターネットエクスプローラも閉じて、再度インターネットエクスプローラを起動してオンラインスキャンを試してみてください。

nana_coala
質問者

お礼

やってみました! かなり時間がかかりましたが、無事ウィルス検査をすることができました! ありがとうございました♪ 変更した設定は元に戻した方がいいのでしょうか?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

まず、お使いの環境に関してもっと詳しく知りたいので、次の要領で調べたことを補足してください。 1)次のページの内容を参考にして、Windowsのバージョンを確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx 細かいバージョン番号とかは今は要りませんから、XPとか2000とか、98とかMeとか…いずれに該当するか補足してください。 2)次のページの内容を参考にして、お使いのパソコンのInternet Explorerのバージョンを調べてください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_ie.mspx 下の表にある『ビルド番号』ではなく、『製品名』の方で補足をお願いします。

nana_coala
質問者

補足

こんにちは。 調べましたところ、 「Windows XP」で、製品名は「Internet Explorer 6 SP2」でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Symantecの無償ウイルス検出について

    Symantec Security Checkの無償ウイルス検出ができなくて困っています OSはXPでInternet Exploreは6.0です。 ウイルス検出の開始ボタンを押しActiveXコントロールのダウンロード中と出てそれをインストールするとこまでは合ってるかと思うのですが、それからスキャンに進まず 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 のように出てきます。 ヘルプを参考にしActiveXとスクリプト処理を有効にしてみてもできませんでした;;どなたかご指導お願いします(*_ _)

  • Symantec Security Checkが出来ません

    ノートンのホームページにある Symantec Security Checkを使おうと思いまして、 実行しましたところウイルス検出を実行するには、ActiveX とスクリプト処理が有効になった Microsoft Internet Exploer 5.0 以上が必要です。と出てしまい、 スクリプト処理を有効とActiveX を有効を確認しましたところ、2点とも有効になっておりましたが、実行ができません。どうしたらいいのでしょうか。 win98 Internet Exploer 6.0 sp1を使用しています。

  • オンラインウイルスチェック

    Symantec Security Check オンラインウイルスチェック  オンラインウイルスチェック をしようとしたのですが このサイトには次のActiveX コントロールが必要な可能性があります。′Symatec Corporation′からの′Symatec Security Chack Utilities′インストールするには ココをクリックしてください・・・ ActiveX コントロールのダウンロード中 となります。 Adobe Flash player9 はインストールされてます。 「ウイルス検出」の実行ができません とのことです。 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 とのことですがインストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにウィルスチェック中はパソコンにインストールされてるセキュリティソフトは終了した方がいいのです?

  • シマンテックのセキュリティチェックが出来ません。

    シマンテックのセキュリティチェックをしようとしたんですが、「ウイルス検出」の実行ができませんと表示されて出来ません。 Internet Exploer6を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定していてもセキュリティチェックが出来ないので困っています。 どうすればセキュリティチェックが出来るでしょうか? 環境はWindowsXPで東芝のTX/650LSです。 よろしくお願いします。

  • シマンテックのウイルス検出が使えません

    ここ2週間ほど、ダウンロードに失敗してます。 ActiveXもスクリプト処理も、 ヘルプに書かれているとおりに有効にしてます。 OSがMeだからかと思いましたが、どうもそうでもないようです。 S社のセキュリティソフトを使ってますが、 そちらの無料サービスを毎週利用しています とは恥ずかしくてシマンテックに書けないので、 こちらに書かせていただきました。 原因がおわかりでお時間のある方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • symantecのHPにあるウイルス検出ができません。

    質問があります。 ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 インストールしたソフトにもウイルススキャン機能はあるのですが、 symantecのWebサイトからでもウイルス検出ができる(ADSLの半分の速度のでも10分程度と書かれています。)ので、 3回実行を試みたのですが、3回全て、ずーーーとダウンロード中(1時間経っても)と、画面表示が変らず、 ウイルス検出が出来ないのですが、 どのような原因や設定をすれば、使用できるのでしょうか? (ちなみに、同サイトのセキュリティスキャンは出来ます。) もう1つ質問があります。 ノートン2005のソフトに入っているウイルススキャンと、 syimantecのサイト上にあるウイルス検出は、ウイルス検出(スキャン)のレベル(ディープさ)の違いがあるならば、 どのような点の違いや利点があるのでしょうか? また、個人的な意見をお聞かせ願いたいのですが、 サイト上のウイルス検出はした方が良いのでしょうか? ソフトのウイルススキャンだけで十分でしょうか?   質問ばかりで申し訳ありませんが、 回答などよろしくお願いします。 私の環境は、OSは98SE       IE6.0       ADSL回線(モデムとは別にルーターを付けています。)       セキュリティソフトのユーザー登録はしています。       インターネットオプションのセキュリティのタブのインターネット内の       ActiveXのコントロールのチェックは、指定通りに       設定をしています。 以上、思いつく事項は書きましたが 解決方法で不足な事項がありましたら、ご指摘をお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルスが検出された

    ウイルスバスター2006でウイルス検索をしたら ・TROJ_SMALL.BNO ・JAVA_BYTEVER.K ・JAVA_BYTEVER-A ・JAVA_BYTEVER.A というウイルスが検出されました。 削除したかったのですが「処理できませんでした」と表示されていて削除をすることは出来ませんでした。 検出されたファイル(JAVA_BYTEVER.Aの場合) C:\Documents and Settings\ユザー名\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\jar.jar-3973bd34-44869595.zip 確かめるためにこのファイルを探してみたのですが、何故か「jar.jar-3973bd34-44869595.zip」というファイルではなく「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」というファイル名が同じの拡張子が違うファイルだけがありました。 試しにインターネット一時ファイルを削除した後に再度ウイルス検索を実行したら何も検出されませんでした・・・・・ でも、まだ「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」は何も処理されないまま残っています。 このファイルだけウイルス検索をしてみても問題ありません。 なんで何もしていないのにウイルスが検出されなくなったのでしょうか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    数日前に添付ファイル付の英文メールが届き、 誤って開けてしまい、その後、毎日このタイプのメールが届きます。 ウイルス対策は2001ウイルスバスターを 2002にアップグレードしたままなので、 シマンテックの無償ウイルス検出を行ったところ、 「現在のセキュリティ設定ではこのページの ActiveXコントロールは実行できません」という メッセージが出て、チェックは出来ませんでした。 ActiveXを有効にする方法が載っていたので 試してみたのですが、結果は同じでした。 このパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? また、毎日届くウイルスメールはそのままにしておくのでしょうか? 削除できるようであれば、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • VSB_REDLOF.A-11のウィルス検出で

    インターネット接続中 ウィルスバスターよりウィルス検出の警告が きたのですが、過って×を押してしまいました。 あわててウィルスバスター2005をたちあげてログを参照したところ VSB_REDLOF.A-11 と言う名前のウィルスが検出されており、 *駆除できませんでした。隔離済み(安全です) *駆除できませんでした。隔離できません という二つのログがでています。 隔離できませんの方は赤い×がついているので手動処理が必要なのでしょうか。 どちらも同じウィルス名で時刻も同じです。 すぐウィルス検査をしたところ検出はされなかったのですが、 まったく解らず困惑しています。 どなたかアドバイスお願いいたします。