• ベストアンサー

「ウィルス検出」の実行ができません

パソコン初心者です。 シマンテックの無料のウィルス検査をやろうと、ActiveXをインストールしました。 しかし、質問タイトルの文字が出て、 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 という画面になりました。5.0以上にするにはするにはどうしたらいいのでしょうか? また5.0以上になると何が変わるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元の状態を覚えてなければその状態に戻せません。自分で意図的に厳しくした覚えがなく、Nortonが期限がきれてなくてきちんとアップデートされていて有効になっているなら、既定値のままでもいいと思います。 ノートンを使っているように思われるということなのですが、画面右下に小さいアイコンが並んでいるところ(タスクトレイといいます)に、ノートンのアイコンは出てますか?わからなければそれぞれのアイコンにマウスポインタを重ねると(クリックはしません)、名前が出るのでわかります。 ノートンがあったら、それをダブルクリックしてください。ノートンの製品名がロゴのような感じで出ると思うので、NortonInternetSecurityなのか、NorotnAntiVirusなのか、というのと、何年度版なのかをみてください。2003年度版だと、来月の17日までしか使えない(=アップデートできなくなる)ようですよ。 それから、ノートンのトップ画面で、ウイルス対策がオン(有効)になっているか、とか、自動LiveUpdateがオンなのか(自動的にアップデートされる機能)、いつアップデートしたのが最後なのかがわかるようになっています。問題がないかどうかみてください。 システムの完全スキャンを最後にした日付も出てます。あんまり昔なのだったら、その項目をクリックして、パソコン全体をスキャンしてください。 ノートンはしばらく使ってないので、画面の具体的な名前が思い出せません。わかりにくくてすみません。

nana_coala
質問者

お礼

調べてみました!期限はまだ大丈夫でした。 ウィルス対策も有効だったので安全です。 いろいろと教えてくださりどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

初期状態に戻したわけなので、「既定値」の状態で極端に危ないわけではありませんが、危険がないわけではありません。いままでの設定でこれまで問題がなかったのならば、その状態に戻してもいいと思います。それで、オンラインスキャンのときだけ既定値にするとか。 怪しいサイトなどを訪れるときには厳しめのせっていにしておくほうがよかったりします。(警告メッセージがいちいち表示されるようになるので、わずらわしいと思うかもしれません。) ところで、ウイルス対策ソフトは常駐させてますか(インストールして有効になってますか)?パソコンを安全に保つには、そちらも重要になります。

nana_coala
質問者

補足

何度もすみません。元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 既定値にする前の状態がどれくらいのレベルだったのかわからなくなってしまったのですが・・・。 ウィルスソフトはノートン?をしていると思います。 延長キーを購入しました。が、ちゃんと有効になっているか確かめる方法はありますか?

回答No.2

インターネットエクスプローラのバージョンは問題ないみたいですね。 それであれば、インターネットエクスプローラの「ツール」「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブで、インターネットのレベルがカスタムになっている(右下の「既定のレベル」ボタンが消えずにクリックできる状態になっている)ならば、この「既定のレベル」ボタンをクリックしてください。セキュリティが厳しくなっていて、ActiveXが実行できてない場合があります。さらに「詳細設定」タブを開き、右下の「既定値に戻す」ボタンをクリックすれば、インターネットエクスプローラを使い始めたときのセキュリティレベルに戻ります。 OKをクリックしてインターネットオプションを閉じてから、インターネットエクスプローラも閉じて、再度インターネットエクスプローラを起動してオンラインスキャンを試してみてください。

nana_coala
質問者

お礼

やってみました! かなり時間がかかりましたが、無事ウィルス検査をすることができました! ありがとうございました♪ 変更した設定は元に戻した方がいいのでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.1

まず、お使いの環境に関してもっと詳しく知りたいので、次の要領で調べたことを補足してください。 1)次のページの内容を参考にして、Windowsのバージョンを確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx 細かいバージョン番号とかは今は要りませんから、XPとか2000とか、98とかMeとか…いずれに該当するか補足してください。 2)次のページの内容を参考にして、お使いのパソコンのInternet Explorerのバージョンを調べてください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_ie.mspx 下の表にある『ビルド番号』ではなく、『製品名』の方で補足をお願いします。

nana_coala
質問者

補足

こんにちは。 調べましたところ、 「Windows XP」で、製品名は「Internet Explorer 6 SP2」でした。 よろしくお願いします。