• ベストアンサー

√(ルート)の解き方  (急いでます。)

明日、学校で√のテストがあります。 私は登校拒否だったので√の解き方が全く分かりません。 教えてくれる友人も教科書もないので、インターネットで調べて見ましたが、分かりませんでした。 (○は数字です。) √○=という基本の問題もあるし、√の分数などもあります。 √というのがさっぱりわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.6

整数の√の例題と分数の√の例題を作ってみました。 簡単化の仕方を説明つきで書いておきます。 ▶ 整数の√ √108 108=2x2x3x3x3→√108=2x3√3=6√3 √88 88=2x2x2x11→√88=2√(2x11)=2√22 のようにルートの中を素因数分解して、同じ因数が2つ物を1つにして√の前に出し、ルートの前同士、ルートの中同士かけて答えとします。 √9216 9216=2x2x2x2x2 x 2x2x2x2x2 x 3x3 √9216=2x2x2x2x2 x3   =32x3=96 ▶ 分数の√ √(108/88) 先ず分数の分子、分母それぞれを因数分解する 108=2x2x3x3x3 88=2x2x2x11 つぎに分子と分母の約分をする 108/88=3x3x3 / 2x11 次に 分子分母に分母が二乗になるような因数を書ける 108/88=3x3x3 / 2x11=2x3x3x3x11 / 2x2x11x11 同じ因数が2つある場合は√の前に因数を括りだす。 √(108/88)=3 √(2x3x11) /(2x11)      =3(√66)/22 √(6/5) 6/5=2x3/5 =(2x3x5)/(5x5) √(6/5)=(√30)/5 [要点] 分数のルートは 分母は整数、分子だけルートを含む形 に簡単化する。(分母の有理化とう言う)

Grace_Meg
質問者

お礼

No1~No6の皆さん、本当にありがとうございました。 今までは別にテストなんて…勉強なんて…って感じでしたが、留学時に成績が悪いとvisaがおりないので必死に勉強しています。テストが近づいてくるまで何も考えていませんでしたが、直前になってあせっていても遅いなと思いました。 これからは真面目に授業を受けて、積極的に勉強会にも出ます。

その他の回答 (5)

  • thrush76
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

平方根同士の加減ですが、平方根を記号のように扱って、下のように行います。  √2 + 3√2 = 4√2  √3 + 9√3 = 10√3  √2 + √3 は、これ以上計算できません。 では、√12 + √27 はどうでしょうか。 ルートの中を小さくする(簡約する)ことで計算できます。  √12 = 2√3 (やり方は#1に書きました)  √27 = 3√3  ∴ √12 + √27 = 2√3 + 3√3 = 5√3 √の初歩の問題というと上に述べた「簡約」と、 #3様の(5)の「分母の有理化」が主でしょう。 以降は学業に励んでいきましょう。頑張ってください。

  • deltatry
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

「√○」と「√○」を掛け合わせると(掛け算すると)、答えが「○」になります。 例) √2×√2=2 √3×√3=3 √4=√(2×2)=√(2の2乗)=2 √9=√(3×3)=√(3の2乗)=3 面積の公式を知っていますか? 面積の単位は、平方cmや平方m。 正方形を思い浮かべてください。 縦と横の長さが同じ、つまり1辺の二乗が平方になるので、 その元となる1辺を「平方根」=√です。 二乗が分からなければ、√は分かりませんから、 学校へ行く・行かないは別にして、 自分のために勉強してください。 あなたが勉強をしなくても、学校は困りません。 今回困ったことで、身に染みたと思いますが、 勉強は自分のためにするものです。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

何の問題かわからないので、参考になるかどうか。 (1)aが正の数のとき、√(a^2)=a   ※ ^2 は2乗。  例 √9=√(3^2)=3 (2)a,bが正の数のとき、(√a)(√b)=√(ab)  例 (√3)(√5)=√15 (3)a,bが正の数のとき、√((a^2)b)=a√b  例 √45=ルート((3^2)×5)=3√5 (4)a,bが正の数のとき、(√a)/(√b)=√(a/b)  ※ /は分数。  例 (√6)/(√3)=√(6/3)=√2 (5)a,bが正の数のとき、√(a/b)=(√a)/(√b)=(√a)(√b)/((√b)(√b))=(√(ab))/b  例 √(5/3)=(√5)/(√3)=(√15)/3  ※この操作を、分母の有理化といいます。 紙に書くときは、/は分数の形にし、^は右上の数字に変え、余分の( )は消してください。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

√で求める答えは「平方根」と言いますが、これらは語呂合わせ(歴史の年号を覚えるような物)で暗記する方法が良く知られています。 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/root.html 計算の仕方は http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/e1math/e1hkon/IPA-mat200.htm 辺りが参考になるかと

  • thrush76
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

「解く」とはどういうことでしょうか。 具体的な小数値を求めるのであれば開平計算が必要ですけど。 学年は何年生ですか? √が分からないということなので、恐らく中学生だと仮定して話を進めます。 「√○」というのは、2乗して○になる数です。 即ち √4 は 2 であり、 √9 は 3 です。 (2の2乗は4、3の2乗は9ですね) また、ルートの中が「○^2 * △」となる場合、○は外に出ます。 √12 = √2^2*3 = 2√3 といった感じ。 これは、√○ * √△ = √○△ ということから説明できます。 (2√3 = (√2)^2 * √3 = √2*2*3 = √12) 詳しくは参考書か何か読んでください。

関連するQ&A

  • わり算あまりありの問題です。

    小学校の3年生の宿題で、8÷9= という問題が出ました。答え方として0.8888とか分数で答えてはいけないらしいです。答え方としては、○あまり○という答え方でないとだめなようです。○には数字が入ります。私の答えとしては、8÷9=0あまり8かと思うのですが、明日までに答えを書いて行かなくてはなりません。どうか、回答をお願いします。

  • ルートの問題なんですが・・・

    ある試験を受けようと思って勉強しているのですが、ルートが出てきてつまづいています。簡単な問題だと思うんですが、どうも分からないので分かる方誰か教えてください。 2√(100/97.7)-1=0.01498 です。 √の中の分数がうまく表示できなかったので分かりにくくなってしまいました。最初の2√は単に出てきた数字を2倍すればよかったのではないんでしたっけ?  数学からだいぶ離れて簡単そうな問題も分からなくなってしまってがっかりです。  どなたかよろしくお願いします。   

  • 大阪市立工芸高校、受験に関して

    中3で、工芸のV科に行きたいのですが ちょっといろいろあって現在不登校です。 先生によってはよく思わない人もいるようで(そりゃ行かないのは良くはないけど)成績はものっすごい悪いです。 学校行ってた頃は5段階中3~4くらい テストだけは頑張って学校で受けているのですが、平均超は2教科のみです 合計は5教科190位、3教科90点くらいです 絵に関しては、学校では学年で1,2を争えるくらいは上手いと思います でも美術教師のオカンからは絶対落ちると言われました そこでいくつか質問です 「登校拒否は公立が受け入れてくれない」とか言われたのですが、そんな馬鹿なことないですよね? 現段階での成績では、やはり受かる見込みは限りなくゼロでしょうか? 今からでも、提出物を貰って出して、5教科で300点取って、毎日デッサンしたら、受かるでしょうか? 希望というか目標みたいなのが欲しいんです

  • ルートについて

    もうすぐテストの中三です。 質問なんですけど、「○の平方根を求めよ」っていう問題ありますよね。 その答えとして「±○」ってなるのはなんとなく分かります。 ほかに平方根関連で「±○」っていう答えになるような問題ってありますか? 分かりにくくてごめんなさい

  • 学校に教材を忘れてしまいました

    こんばんは 自分は高校生なんですが、今日から学年末テストがあったのですが 来週の月曜の教科の教材を忘れてしまいました 明日は土曜日なので普段は登校しないのですが、電話をすれば開けてもらえるのでしょうか? 学校によるかもしれませんが、経験がある方や知っている方お願いします。

  • 数∥ 指数・対数 基礎問題

    教科書の問題なので 基礎だと思います! (問題の写メあり) この問題の途中式の2段目は分数なのに、3段目になると通分されている意味がわかりません(;_;) どうやってlog32という数字を導いたのか出来れば詳しく教えて下さい(>_<)

  • 分数の足し算です

    分数の足し算です ○/○+○/○+○/○=4 ○の中には1~6の数字が入ります。数字はそれぞれ1回づつ使います。どなたか教えて下さい

  • 算数のゲームなのですが・・・

    1から9までの数字を一回だけ使い、四則計算で答えが100になるには?という問題を出されてしまいました。できるだけ沢山の答えが欲しいのです。たとえば数字は連続していれば、123とか5678などの三桁四桁の数字として使ってもいいです。ただし、少数・分数は使えません。何とか明日までに知りたいのですが、どうぞお助けください。

  • 中1の生徒の英語・・・

    家庭教師で中学1年生の子に英語を教えているのですが、 英語の文法が分かりづらく、嫌いになってきたらみたいなのです。。 学校でのテストは、教科書を丸暗記すればいいので点はとれるのですが、これでは応用問題や受験には対応できないですよね? なので、教科書に関係なく文法をしているのですが、学校でやってないからなのか、あまり覚えようとしてくれません。。。 もちろん私の教え方にも問題があるかもしれないので、 みなさんの教え方のテクやなどを聞かせてください! あと、文法をわかりやすくまとめてる問題集などあったら教えて欲しいです。 (今使っているやつはあんまりなんです・・・)

  • 不登校だったけど、公立高校へ行きたい。

    こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。 こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。 私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。 今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。