• ベストアンサー

ルートについて

もうすぐテストの中三です。 質問なんですけど、「○の平方根を求めよ」っていう問題ありますよね。 その答えとして「±○」ってなるのはなんとなく分かります。 ほかに平方根関連で「±○」っていう答えになるような問題ってありますか? 分かりにくくてごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 言葉にすると、エックスの二乗引く二イコールゼロです。 2を移項すると xの2乗=2 つまり、2の平方根を求めよって問題と同じになります。

unagi-surimi
質問者

お礼

なるほど!!! 丁寧に解説してくださってありがとうございます!すっきりしました~ ほんとにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば、x^2-2=0の解を求めよってのはどうでしょうか? ※x^2はxの2乗を表します。

unagi-surimi
質問者

補足

すいませんよくわかりません・・・ X2乗2ってなんですか??