• 締切済み

わり算あまりありの問題です。

小学校の3年生の宿題で、8÷9= という問題が出ました。答え方として0.8888とか分数で答えてはいけないらしいです。答え方としては、○あまり○という答え方でないとだめなようです。○には数字が入ります。私の答えとしては、8÷9=0あまり8かと思うのですが、明日までに答えを書いて行かなくてはなりません。どうか、回答をお願いします。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

8 = 9 × 「0」 + 「8」 ですから、商は「0」であまりは「8」です。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

うちの子供は0あまり8という答えを書いていました。 小数や分数を使わないのならそうなるのかな?と疑心暗鬼でしたが、文章題を解くと納得しましたね。 8本の鉛筆を9人で同じ数ずつ分けると、一人当たり何本ですか? 同じ数ずつだと全員に回らないので、結局だれももらえなくて、8本の鉛筆がそのまま残るのだと教わったようです。

関連するQ&A

  • 整数と分数の割り算について

    整数と分数の割り算について教えてください。 学業から暫く離れていたので、分数の計算の仕方を忘れてしまいました。 ひっくり返して掛け算するというのは分かるのですが、どうしてそうなるのか分かりません。 6÷1/3という問題があり、答えは18になるらしいです。 ひっくり返して6×3にしているのでしょうが、何故そうなるのですか? 私が計算すると答えは3になります。 6÷1/3=6/6/ / 1/3=36/12 / 6/6=3 この後また3を掛けるのだと思うのですが、6は既に使用しているので掛ける数字がありません。 恐らく、確実に私の計算式が間違っているのだと思います。 どなたか分かりやすい解説をお願いいたします。

  • 割り算について素朴な疑問

    割り算についてふと思ったことがあったので 書かせていただきます。 1/3*3=1 になります。 (1/3 は三分の一の意) これを 1÷3*3= にすると答えはなんなのでしょうか? 学校では「1」になると思うのですが、 1÷3=0.333… で*3をしても0.999…になると思うのです。 1/3は1÷3になるので、答えが一致しない?? と単純ながら迷宮入りしています。 どなたか説明のつく方お願いいたします。 もしかして、割り算というものは数学的にはすべて 分数で表わすべきものであるのでは?とも思っています。 分数の場合計算としては、 (1*3)÷3としているので問題ない。 ということ??

  • 小学校5年の割り算

     小学5年の算数の宿題をしてて ふと思いました。  割り算の問題ですが、  5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか?    私は下記の式で計算しましたが、ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。  この場合は、やはり割り算で計算しろという事でしょうか?  5 x 0.4 = 2   答え 2km  分数にして式を書いても、  1分の5x5分の2=5分の10=2 になります。  割り算にて答えを出す場合の式を教えてください。

  • この問題の解き方と答えを教えて下さい。

    小学6年生の夏休みの宿題です。 ある分数を小数になおし、小数第三位を四捨五入したところ0.32となった。 この分数のうち、分母が最も小さいものを答えなさい。 一応小数第三位で四捨五入して0.32になる小数として 0.321,0.322,0.323,0.324,0.315,0.316,0.317,0.318,0.319 をあげてこれらを分数に直して約分して…とやったんですが 馬鹿みたいに分母のでかい分数しか出てこないので このやり方であっているのかが凄く不安です。 この問題の正しい解き方と良ければ答えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • √(ルート)の解き方  (急いでます。)

    明日、学校で√のテストがあります。 私は登校拒否だったので√の解き方が全く分かりません。 教えてくれる友人も教科書もないので、インターネットで調べて見ましたが、分かりませんでした。 (○は数字です。) √○=という基本の問題もあるし、√の分数などもあります。 √というのがさっぱりわからないので教えてください。

  • 中学生の穴埋め問題。

    中学生の娘が持ち帰ってきた宿題です。3桁同士の引き算で ○○○-○○○=○○○ ○には1~9の異なる数字を入れる というシンプルな 問題なのです。 例: 459-173=286 答えの組み合わせは300個強あり、1個の組み合わせを見つければ よいのだそうですが・・・・よい探し方はありますか?

  • 分数の割り算

    恥ずかしながら分数の割り算をど忘れしてしまいました。 下記の算式の答えが何故86304000になるのか?詳細な回答法を教えてください。 ★問題⇒21216400÷12分の2.95=86304000 問題通り、割り算で計算しても答えが割り切れません。 そこで、なんとなく掛け算も交えて計算すると答えを導けました。 ⇒21216400×12÷2.95=86304000 しかしなぜ、割り算の問題に、掛け算を交えて計算するのか意味がわかりません。算式が間違っているのでしょうか?

  • 数学の問題です・・・。

    数学の宿題で、こんな問題がありました。 1,1,5,8の四つの数字を-+×÷(カッコ)を使って、10にするというものです。 途中、分数や小数になってもかまわないということです。 いくら考えても分かりません。助けてください。

  • 算数の問題です

    次の数字のあいだに+,-,✕,÷,( )を入れて、答えが10になる式をつくりなさい。 小学4年生になる娘がこのような宿題を持ち帰りました。 一緒になんとか答えたのですが、1つだけ答えが見つかりません。 例)4、7、8、6→(4+7✕8)÷6 ★9、6、3、7 数字のあいだに演算子を入れますので、例にあるように問題の数字を並び替えることは出来ません。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 算数のゲームなのですが・・・

    1から9までの数字を一回だけ使い、四則計算で答えが100になるには?という問題を出されてしまいました。できるだけ沢山の答えが欲しいのです。たとえば数字は連続していれば、123とか5678などの三桁四桁の数字として使ってもいいです。ただし、少数・分数は使えません。何とか明日までに知りたいのですが、どうぞお助けください。