• ベストアンサー

メモリの掃除

パソコンをより快適に使える…という、メモリの掃除をするフリーソフトをインストールしました。 画面にインジケーターが表示され、「物理30/233 スワップ102/546」とか「%」の数字が次々に変わって表示されますが、どうなってるといいのか、また悪いのかわかりません。 ほっといてもいいのでしょうか。 フリソの解説は難しくてわかりません。 よろしくお願いします。

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.4

今、インストールしてみました。 ・・・が、使ってもあまり意味がないようです。 今、使用しているパソコンのメモリは1024MBありよほどのことがない限りスワップまで使うということはありません。 このソフトは以前のバージョンでしたが、WIN98のときにメモリが64MBでしたので、使っていました。 使用方法ですが、左上のクリーンのボタンを押すとメモリを強制的に開放するようで、そのままで大丈夫です。 また、%は確認できなかったのですが、CPUの稼働率というものがあったのでそれかもしれません。 お使いのパソコンがXPですよね? メモリが256MBもあればこのソフトの厄介になることはないと思います。

mix5
質問者

お礼

horuchinさん、ご丁寧にありがとうございます。あまり意味がないですか~^^;先週、立ち読みしたPC雑誌の「お金をかけずに快適にする」という特集の中にあったのでよっぽどパソコンがスッキリするのかと思って覚えて帰ったんですが…。ありがとうございました(-人-)。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

>めもりーくりーなー http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html#main http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/mc_help.html >物理30/233 スワップ102/546 この表記だと、残量/全体量ですね。 まぁ、殆ど使い切ってる状態ですので、余り意味無いかと。 めもりーくりーなー自体が300KB前後消費するそうなので、外した方がメモリが空くかな。 >「%」の数字 CPU使用率でしょう。 これはその時点でのCPU負荷ですから、随時変動します。 値が高いってことはソレだけCPUが働いてるッてことです。

mix5
質問者

お礼

<めもりーくりーなー自体が300KB前後消費するそうなので、外した方がメモリが空く> えーっ!そうなんですか!!!すぐ外します~。 <残量/全体量>ですか、わーっ、ホント残り少ないですね。物理もスワップも意味わかんないですが、なんだかよくない状況っていうのはわかりました。 ありがとうございました(-人-)。

• elfa
回答No.3

基本的に,その手のユーティリティーを使用して,PCのパーフォーマンスが 向上するのが体感することはほとんどありません. 自分が必要な物理メモリーを搭載して,スワップしないように心がける. HDDをフラグメントさせないように,適宜ツールで整理する. 以上が必要です. ちなみに,Windows XP自体が使用するメモリー量は,80MB程度に過ぎません. 様々な工夫をして,節約をすれば128MB程度の物理メモリーでもなんら不足なく使用できます.

mix5
質問者

お礼

elfaさん、早速回答ありがとうございます。 パソコンの知識があまりなくてあまりよくわかりませんが(ごめんなさいです)無理をしなければ今のままで大丈夫ということですね。 ありがとうございました(-人-)。

• ZENO888
回答No.2

>メモリの掃除をするフリーソフト ソフト名が記載されてないので、一般論ですけど・・・ 恐らく、強制的にメモリスワップさせて、メインメモリを空けるタイプだと思いますけど、メモリサイズが小さいと、逆にスワップしてるので遅くなりますけど。 おそらくメモリが256Mしか搭載していなくて、さらにビデオメモリと共用タイプの用ですが、XPの場合、OS自身が256MB弱を使い切るので、メモリ増設をまず考えた方がいいかと思います。 メモリの容量に関しては、下記サイトを参考にメモリ使用量をチェックしてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

• horuchin
回答No.1

なんというソフトをインスト-ルしたのか補足記入していただきたい。 >「物理30/233 スワップ102/546」とか「%」 物理は物理メモリ?だと思いますが、 233分の30なのか? 233のうちの30なのか? 記入してください。

mix5
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ベクターの「めもりーくりーなー」です。  すみません、数字は何の数字なのか自分でもわかりません。 horuchinさんはこういうソフトを入れてるのですか?