• ベストアンサー

メモリの件について

はじめまして、xpでcel2.4GHZ メモリ752MBで使用しています。 ソフトを立ち上げ、特にUSB経由でインクジェットプリンタで印刷する場合など、ハードディスクがガリガリと言いまして動作が非常に遅くなります。 これはやはりメモリ不足でしょうか? 普段は全く快適ですが、やはりソフトの多起動や常駐ソフトの関係でしょうか? スワップを解消するフリーソフトなどを一応使用してだましだまし使っていますがやはりストレスがたまります。 またメモリはもっと増やすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.4

必要の無い常駐ソフトがメモリを消費している場合は、常駐しないようにしてはいかがですか? 常駐以外のアプリケーションも、印刷時に終了しておくとか。 あとは、デフラグしておくことをお勧めします。 これだけでも微妙に変わってきます。 連続書き込み可能領域が増えればHDDのシーク数を減らすことができますしね。その分早くなるしガリガリ音も減ります(笑) 空き領域が細々としていると、ヘッド移動が頻繁に発生し、その分遅くなり音も発生します。 メモリの買い足し検討はこれらを試してから決めるべきなんじゃないかな。 Diskeeperは市販品ですが、30日評価版があるのでそれを使うという手もありますが、普通にデフラグだけでも十分だと思いますよ。

sqsacd
質問者

お礼

有り難うございます。 デフラグは結構頻繁にしております。 一度Diskeeper試してみたいと思います!

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.7

やはり、メモリと決めつけない方が良さそうですね。 がりがりやっているときに、メモリークリーナーなどのメモリとCPUが判るソフトか、 タスクマネージャーで、メモリーの状態を見て下さい。 仮想メモリがぐーんと増えているようなら、メモリ追加を考えるかなにか、手を打った方がよいでしょう。

sqsacd
質問者

お礼

有り難うございます。メモリではなさそうですね! 親切な回答有り難うございました!

回答No.6

>メモリ752MB 多いほうです。 >ハードディスクがガリガリと言いまし 音は多少はします。 タスクマネージャのパフォーマンスのcpu使用率は? 通常時とプリンタ使用時の%は? >普段は全く快適ですが、やはりソフトの多起動や常駐ソフトの関係でしょうか? ソフトの多起動はあたりまえですが、多起動にする意味が解りません。

sqsacd
質問者

お礼

>ソフトの多起動はあたりまえですが、多起動にする意味が解りません。 普通多起動にするでしょ?使用してたら。イラレとかフォトショとかieとか仕事に使ってるんだから。 いちいち閉じてつかえないんですわ。だから質問したんです。

• Quattro99
回答No.5

蛇足です。 752MBというのは、もしかすると768MB搭載していて16MBをビデオメモリとして使っているということでしょうか。 今回の件がメモリ不足が原因ではなく、メモリには十分余裕があることがわかった場合は、可能ならビデオメモリの割り当てを増やすと良いかも知れません(今回の件に関して良いという意味ではありません)。

• Quattro99
回答No.3

そのメモリで不足することはかなり珍しいと思います。 タスクバーを右クリックしてタスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブのコミットチャージの最大値のところを見てみてください。 それが、物理メモリを超えていなければメモリの不足はなかったと判断できるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes03.html
sqsacd
質問者

お礼

なるほど有り難うございます。調べてみたらコミットチャージの最大値307892でした。 やはりHDの関係でしょうか・・。

• violet430
回答No.2

752MBとは中途半端な数字ですが、メモリ不足と言えるほどではないと思います。XPは512MB以上有れば及第点と考えます。 問題となるのは、ハードディスクの空き容量ではないでしょうか? ディスクの断片化も気になります。 ハードディスクの空きを増やし、Diskeeperでデフラグを行って下さい。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html 尚、ソフトを同時に多数起動しているなら、メモリは増やした方が良いです。

sqsacd
質問者

お礼

有り難うございます、空き容量は60G中の16G程です。 やはり空き容量不足でしょうか・・・。

• edomin
回答No.1

とりあえず、「デフラグ」してみましょう。

sqsacd
質問者

お礼

はい、何回もしています。