• ベストアンサー

メモリの掃除屋さんの使い方

256MBのXP(SP2)Home editionを使っています。 このソフトですが、readme.txtに沿ってメモリ最適化割合を40%にしましたが、 こんな低い値にしないと快適に動かないのでしょうか。 また、常駐、常駐(軽量)、非常駐の3つのどれを使うか迷っています。readme.txtを呼んでもいまいちピンと着ません。選び方やそれぞれのメリットについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

こちらも「readmeを読んでもピンとこなかったのでてけとーに使ってる」輩です。 メモリ512積んでるので最適化割合は50%でやってるのですが、それでもOSがMeなのですぐ満杯行きます。 XPで256だと40%ぐらいでも適当じゃないでしょうか。 なお、非常駐だと不具合を感じてから適宜立ち上げて使わないといけませんが、常駐なら設定した上限(最適化割合ではない)に達した時点で勝手に作動してくれます。 使用割合・物理・頁も常時表示されるので、それを観察しながら適宜自分で作動させる事もできます。 常時表示しなくてもいいなら、タスクバーのアイコンにマウスオンで割合だけ見られる「常駐(軽量)」で充分です。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.3

>readme.txtを呼んでもいまいちピンと着ません  と言う方が使うようなソフトではありません。  基本的にXP(SP2)Home editionで256Mは少なすぎます。 最低でも512M、できれば1Gのメモリーを!  メモリーの最適化のソフトはOSが95や98(せめてME) までのPCでしか効果は望めません。  PCの使用可能なメモリーが少なくなって、仮想メモリーへ 助っ人を頼み、メモリー最適化ソフトを動かすのにメモリーを 更に使用する、ジリ貧、悪循環の極みと言えるでしょう。 メモリの最適化割合の設定でどうにかなるものではありません。  私の古い方のパソコン(XP-SP2、P4、512M)で 使用していたことがありますが、ソフトが動くとCPUが 100%近くになり、fanが回りっぱなしでうるさくて実用 的ではありませんでした。即アンインストールし、常駐ソフト の見直しやWindowsの設定を工夫した方が効果がありま した。  ソフトでハードの弱点を改善できたのは昔の話です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に http://benrinasofuto.blog87.fc2.com/blog-entry-13.html お使いのパソコンにあった設定を・・・ http://pcgenki.com/soft3/memc2.htm

関連するQ&A

  • メモリの掃除屋さんについて教えてください

     現在Win XP Pro メモリは512MBです。サクサク動いており快適に使用しています。メモリの掃除屋さんを入れているのですが、結構メモリを使用しているように思います。これって大丈夫でしょうか?   『使用割合  77% 物理 395.3/509.8MB 頁  362.6/1243.1MB』 です。  この表示がでていたときも特に重たいソフトを使っていたわけではありません。Excel/Wordを三つくらい開いて作業してました。もちろん、使ってないExcel/Wordは最小化しています。セキュリティソフトはAntiVirusです。  もう一つ質問です。『使用割合が80%』になると自動で最適化するように設定をしています。設定は『メモリ最適化割合40%』です。これって低すぎますか?あまり上げると最適化後のパフォーマンスが悪くなると聞いたので。あと、最適化を行うと、メモリの使用割合は確かに下がるのですが、その後、PCの動きが悪くなります。重たくなるのです。何故でしょうか?  素人ですいませんが、わかるかた教えてください。お願いします。

  • メモリの増設で

    現在、Windows XP Home Edition SP2、PenM 740 1.70GHz、メモリ256MB×1 のPCを使っています。メモリの増設を考えています。256×2のデュアルチャンネル512MBと、256MB+512MB=768MBのどちらが動作が快適になるでしょうか?

  • 各OSのメモリ使用量について

    今のXPsp2ですとWindowsを起動させただけで200MB近いメモリを食いますよね? これに常駐の重いアンチウイルスソフトを常駐させてるとWindows起動しただけで250MB近くのメモリを食いますよね。 ところで、つい最近までメモリ使用量について意識しなかったのですが、最近すごく興味がわいてきました。 今までの歴代の各WindowsのOSはどれくらいのメモリを食っていたのでしょうか? MEとか2000とか98、95・・・教えてください。 また、XPでも初期の頃は128MBのマシーンもあったくらいですから、初期のXPのOSは今のsp2ほどメモリを食わなかったのでしょうか? くだらない質問ですがお教えください。

  • メモリとCPU

    こんにちは。この前、タスクマネジャーをみていたら、常駐ソフトは、そのまま常駐させていても、メモリは食っていますが、CPUの値は0でした。もちろん、常駐のセキュリィティソフトでウイルスチェックをしたり、スパイウェアチェックをすると、そのソフトのCPUの値は上がりますが、監視状態のままだと、CPUの値は0でした。一般に重いソフトと言う言葉が使われますが、重いソフトをいうのは、メモリをたくさん食うソフトということでしょうか。メモリをたくさん食うということで、ほかのソフトのパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか。(もちろん、それだけではないのでしょうが、)つまり、メモリをたくさん積めば、他のソフトやシステムに影響を与えずに快適に作業や、ネットなどををすることができるのでしょうか。ちなみにわたしの環境の場合、ネットブラウジングしながら、スパイウェアチェック(スパイボット)すると、ブラウジングスピードが落ちます。よろしくお願いします。

  • メモリの件について

    はじめまして、xpでcel2.4GHZ メモリ752MBで使用しています。 ソフトを立ち上げ、特にUSB経由でインクジェットプリンタで印刷する場合など、ハードディスクがガリガリと言いまして動作が非常に遅くなります。 これはやはりメモリ不足でしょうか? 普段は全く快適ですが、やはりソフトの多起動や常駐ソフトの関係でしょうか? スワップを解消するフリーソフトなどを一応使用してだましだまし使っていますがやはりストレスがたまります。 またメモリはもっと増やすべきでしょうか?

  • 物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

    PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C OS:XP SP2 CPU:Pentium M(1.73GHz) メモリ:512MB HD:Cの空き25G、Dの空き35G セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版) 備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。 以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、 使用割合 83% 物理 394.0/478.5MB 頁  363.7/1121.4MB という表示になっており、 この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか? もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。 起動時でも、すでに70%位になっています。 初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリの標準と最大について

    WinXP Home EditionがOSで入っているパソコンの (1)「メモリ128 MB SDRAM 1 (2) 」 と、 (2)「メモリ 標準 128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)      最大 512MB  」 というのはどういう意味ですか? ちなみに両方とも同じPCのスペック説明です。同一製品の、それぞれのHPでの値です。(2)は「元々付いているのは128だが、最大自分で512まで増やせるという意味ですか」 XPの快適動作環境が256MB以上ということで、このPCだとちょっと辛いということでしょうか? わかりやすく説明よろしくお願いします。

  • メモリが足りない?

    最近常駐ソフトが増えたせいか、ホームページの読み込みに時間がかかります。重いページだと画像を全て取り込めずとまってしまうことも多いです。設定をいじって状況をよくできないでしょうか? osはwinxppro,sp2 メモリは256mbです。

  • メモリ増設したい

    メモリを増設したいのですがオススメとか ありませんか?初心なので・・・ DDR SDRAM/SO-DIMM, PC2700タイプが使えるみたいです。 OS=xp home edition sp2 NEC LL750/CD メモリ=内臓256MB,標準256MB,空き1 計512MB 最大2.304MBまで大丈夫みたいです。

  • 【PCメモリ】

    PCでオンラインゲームをしようと思いましたが、動作環境に一致せずできそうにありません。結果的にはメモリを購入することにしました。 ですが、色々と種類があり困っています。(500MBぐらいを・・ ↓が家のパソコンのデータです。参考にしてください。 microsoft windows xp sp2 home edition nec valuestar amd athlon tm xp 2400+ 2.00gh,z 224MB RAM nvidia pc-vl23e8d1y ↑で足りないことがあればどうぞ。

専門家に質問してみよう