Eee PCなどのモバイルPCのメモリ増設の必要性

このQ&Aのポイント
  • Eee PCなどのモバイルPCを購入しようと考えていますが、メモリの増設は必要でしょうか?
  • ワードやパワーポイントの編集などの用途では、少ないメモリ容量では動作が重くなる可能性があります。
  • 現在使用しているPCでも1GBのメモリでは操作が重く感じるため、新しいPCには2GBのメモリを搭載することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eee PCなどのモバイルPCはメモリを増設するべきでしょうか?

まだ機種は考えていませんがEeePCなどのように軽量で持ち運び可能なPCの購入を考えています。 OSはWindows XPのHomeかProfessionalしか考えておらず、用途は外出先でワードやパワーポイントの編集、音楽や動画を暇つぶしに見る程度だと思います。 しかしワードやパワーポイントは仕事上、同時に10個ぐらい開いたりするのであまりメモリが少ないと動作が重くなってしまうのではないかと思い、メモリを1GBから2GBに増設しようかと思っていたのですが必要だと思いますか? 現在使用しているPCはXP Homeのメモリ1GBでいろいろ常駐ソフトや寿命のせいもあって1GBで同様の操作をしても相当重く感じます。 新しく買うPCには出来るだけ必要なソフトしか入れないつもりなのですがその場合は1GBで十分と言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

#1です。そうでしたか。 メモリは安いので可能であれば2GBにした方が良いと思います。 デスクトップ機よりディスクの回転数が遅いので、ページングがたくさん発生するとデスクトップ以上に遅くなります。 画像をたくさん含んだオフィスファイルを同時にたくさん開くならメモリは多い方が良いでしょうね。 今お使いのPCが同じような使い方なのなら、タスクマネージャでコミットチャージ量を見て、いつも1.5GBを越えているようならメモリ2GBに増設。多くても1GB前後ならメモリ1GBでもいいと思います。

bomberDDD
質問者

お礼

今普段のようにパワポやワードなどを大量に開きコミットチャージを確認したところ900MBいかない程度しか使用していませんでした。 2GBも不要かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

EeePCはメールとウェブブラウズ程度のための物なので、お書きの用途だと不適当でしょうね。普通のモバイルPCを買うべきでしょう。

bomberDDD
質問者

お礼

ありがとうございます。 EeePC以外にもいろいろ考えているのでEeePCは例として出しただけです。 2GBあれば1GBに比べてパワポやワードをたくさん開いたときなどに快適に動くのかなと思っただけです。