• 締切済み

ASUS Eee PC のSDD

ASUS EeePC4Gを使用しています。最近SDDの使用領域がふえてこまっています。  WINDOWSに入っているファイルで購入日 08年8月より新しいものをへらしたりしてますがこれは正しいでしょうか。安全なSDDの軽量化を教えてください。 使用環境 XPホームエディションサービスパック2 メモリ 2GBに増設 使用書籍 鈴木雅博 EeePCハンドブック 学研 すぐにできるウインドウズXP快速快適技

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

SDDでなくてSSDね まず4Gしかない状態では、UPDATEするたびに、すぐいっぱいになります。 いまXPのSP2でしたら、 XPのSP3パッチを当てた状態での、インストールディスクを べつのPCで作っておきます。 それをインストールしなおすことで、余分なデータが入っていないOSになる あと、RAMDISKを導入して、テンプレートやブラウザキャッシュなど、消えてもかまわない 残っていてもSSDを圧迫するだけのデータをそっちに書き込むよう設定します。 あとSDカードを固定ドライブ化して、そっちにアプリケーションをインストールします。 4GのSSDは、OSのみにすれば、若干ながらアキも出来ます。

heaven724
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

本質的に、プロプライエタリーソフトウェアの塊としてのWindows環境は HDD容量を食いつぶす体質を持っています。 もし、持ち歩きたいデータのために、飛躍的な容量改善を望むなら Windowsを捨てるという選択肢があります。 もともと、この時代に4GBしかないストレージ容量のパソコンが生まれたのは それでも問題の少ないLinuxを採用することができたからです。 実際、海外ではLinuxモデルも好評で 日本ではLinuxモデルを投入していないULPCでも 海外ではLinuxモデルを販売している例があるほどです。 たとえば、同じく4GBのストレージしか持たないSHARP NetWalkerは 先行発売直後から使い続けているうちのでも、2.5GBの空き容量があります。 (快適には動かないOpenOffice.orgまでを標準搭載してでの数値です) よけいなデータを持ち歩くために、内蔵microSDHCスロットにデータを置いていますが それをリカバリー専用のスロットと考えたとしても、ストレージ容量には EeePC 4G-X Windowsモデルの2倍以上の自由があると言えます。 もちろんEeePC 4G-XにLinuxを導入することもできますが 残念ながら、NetWalkerほど大きな空き容量は得られないとは思います。 が、必要な機能を切り詰めることを考えた時には Windowsよりも自由度が高く、また大きな効果が期待できます。

heaven724
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsはアップデートする度に空きが減っていきます。 これを避けるのは難しいのですが、システム復元を無効にするのは一つの対策です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003569 あと、マイドキュメントへデータを保存しているなら削除する事です。 ディスククリーンアップも行いましょう。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

heaven724
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eee PC 900HA VISTAドライバについて

    Eee PC 900HA を購入しました。 こちらはXPが導入されていたのですが、VISTAを導入しようとおもっています。 VISTAの用のドライバを探したのですがみつかりません、 ASUSのページにもXP用しかみあたりませんでした。 こちらはVISTAでの使用は不可でしょうか? もしドライバがあればおしえてほしいのですが。。。 もちろんこちらにVISTAを導入して快適に使用できるとはおもっていませんので その辺は多めにみてくださいね。 よろしくおねがいします。 <(_ _)>

  • Eee PCなどのモバイルPCはメモリを増設するべきでしょうか?

    まだ機種は考えていませんがEeePCなどのように軽量で持ち運び可能なPCの購入を考えています。 OSはWindows XPのHomeかProfessionalしか考えておらず、用途は外出先でワードやパワーポイントの編集、音楽や動画を暇つぶしに見る程度だと思います。 しかしワードやパワーポイントは仕事上、同時に10個ぐらい開いたりするのであまりメモリが少ないと動作が重くなってしまうのではないかと思い、メモリを1GBから2GBに増設しようかと思っていたのですが必要だと思いますか? 現在使用しているPCはXP Homeのメモリ1GBでいろいろ常駐ソフトや寿命のせいもあって1GBで同様の操作をしても相当重く感じます。 新しく買うPCには出来るだけ必要なソフトしか入れないつもりなのですがその場合は1GBで十分と言えるでしょうか?

  • Asus EeePC 1000HEについて

    EeePC 1000HEを購入検討しています。発売直後ですから、下記質問についてAsusの別機種からの推定でも結構ですので、ご回答下さい。(1)外付け外部モニタにも表示できますか?この時EeePCの画面は表示できなくても可。 (2)他のUSBキーボードを接続して使用できますか? (3)リカバリ方法ですが、HDDのリカバリ領域からのリカバリでしょうか? また外付け光学ドライブのCD-Rにリカバリメディアを作ることはできますか? この場合リカバリしたくなったら、外付け光学ドライブから、CDブートできますね? (4)Asusの修理サポートの状況はどのようですか? 東京都内持ち込み修理窓口はありますか?

  • EEEPC 900 のWINDOWS8用ドライバ

    ASUS EEEPC 900 のWINDOWS8用のドライバーはありますか? ASUS のページでは見つかりませんでした ディスプレイのXP用はトリッキーなことをやっているらしくて (800 x 600 を 1024 x 768 に認識させてるらしい) 今使っているEEEPC900は大きさ的に使い勝手がいいので マザーボードが白旗あげるまで、あと5~6年は使ってやろうと 思っています。 セキュリティの観点からもうすぐサポートが切れるXPから あと7~8年はパッチが提供されるはずの8に乗り換えたいと 思っているので レジストリを変えるとか、技を持っている方がいらっしゃれば 教えていただければと 他力本願で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • eeepc asus よくある質問の内容について

    ディスクの空き領域を増やしたく、http://eeepc.asus.com/jp/faq.htm ASUS よくある質問の項目で、一般的なビジネスソフトは 入れられますか?の質問の説明通りに行い確かに成功したのですが、(8)番の「復元ポイ ントの予約領域」を最小に設定することにより更に容量を空けることができます。 と言 う所から幾らやってもディスクの空き領域が増えません。「スタートボタン」より「マ イコンピューター」を右クリックし「プロパティ」を選択、「システムの復元」タブを 開き「使用するディスク領域(D)」を最小にして「OK」をクリックして再起動したのですがディ スクの空き領域は変わらないままです。ノートブックコールセンター問い合わせた結果、 答えは 初期に生産されたEee PC のみ空き領域が減るようです。 コールセンター担当者のサポートを信用しない訳ではないのですが、生産の時期 には関係なく、OS(XP Home Edition )は 正常な動作を行うのではないでしょうか? その辺の所が気になる次第でございます。 初期不良なのでしょうか?サポートの方よろしくお 願いします。

  • EeePCについて

    25日に発売されるアスースのEeePCのことなんですが、保存領域が4Gしかありません。この保存領域はOSを除いた容量なんでしょうか?もし、OSを入れて4Gしかないとなると自由に使える保存領域はどのくらいになるのでしょうか?それとオフィスを入れることはできるのでしょうか? 主に、オフィスでのデータ作成とネットサーフィン用にと考えています。 メモリ2GでXPなのでサクサク動いてくれると考えてもいいのでしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    ASUS SDD-0824(DVDドライブ)ってDVDに書き込みできるのでしょうか? 古いらしく、どんなに検索しても全然望んだ結果が出てきません・・・。 もし書き込み対応してないのであれば、安くて安心の書き込み対応外付けドライブを教えてください。(知っていたら) OSはXP(Home Edition)です。 宜しく御願いします。

  • OEでメールが見れない

    宜しくお願いします。 昨日CドライブをDにうつしたりしました。 学研 「すぐに出来るウィンドウズXP快速&快適技」 という雑誌を見てしました。 基本的に本などに載ってないことはしていません。 しかしOEのアイコンが消えていて、どこにもなくなっていたので、IE7を再インストールしなおしました。 それでOEは見れるようになったのですが、フォルダ、送信者欄は変わらず復元できましたが、内容が全て見られません。 なぜなのか教えていただけないでしょうか? XP SP2です

  • ASUSのEee PCの使い方を教えてください

    父親がASUSのEeePCを少し前に購入し、 急に動かなくなったというので見てみると Cドライブの容量が一杯になっていました。 調べてみるとCドライブが4G、Dドライブが4Gとなっていました。 私もPCにそれほど詳しくは無いのですが、 弄っている内に幾つか疑問が生じたので、 教えて頂けると幸いです。 このパソコンはどういう使い方をすべきなのでしょうか? まず、何故こんなに容量が少ないのでしょうか? そもそもXPのアップデートだけで3G以上埋まっています。 アップデートを一切行わずに使えと言う事でしょうか? ネットブックという名称なのに、 ウィルスソフト導入もFWの更新もせず、ネットをするのでしょうか? 素人意見で申し訳ないのですが、 正直このPCの意図が判らないのです。 確かにコンパクトで持ち運びは便利なのですが、 正直処理も重く、操作性も悪く、ネットもし難いと 持ち運びの利便性がそれだけで失せてしまいそうな気がします。 少々重くても、スペックの良いラップトップを 購入した方が全然マシな気がしてなりません。 価格に惹かれて自身で対応できない商品を購入した 父親にも少し怒りを覚えましたが、 このPCをどう使えばいいのか私では理解が出来ませんでした。 今のとこメリットは、 安い、軽い、カップラーメンの蓋になるくらいしか 見つけられません。 この商品を気に入っておられる方もいらっしゃると思います。 そういった方は申し訳ありません。 決してこのPCを叩こうというわけではないのです。 ひとえに自身の勉強不足故、どうかご容赦ください。

  • ニコ生放送が快適にできるノートPCを!

    こんにちわ。 タイトルの通り、ニコ生放送(ゲーム実況放送)をしても快適に出きるスペックのノートPCが欲しいです。 現在使用しているノートPCはASUSのものでスペックは ・実装メモリー 2.00GB ・ローカルディスク(C) 空き領域 72.2GB/99.9GB ・ローカルディスク(D) 空き領域 122GB/122GB です。これでニコ生キャプチャーやコメビューを開きながら放送するとどうしてもカクカクになってしまいます。 快適に放送できるであろう、最低限のスペックなどを教えていただけると非常にありがたいです。 PCに余り詳しくなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。