• 締切済み

ASUS Eee PC のSDD

ASUS EeePC4Gを使用しています。最近SDDの使用領域がふえてこまっています。  WINDOWSに入っているファイルで購入日 08年8月より新しいものをへらしたりしてますがこれは正しいでしょうか。安全なSDDの軽量化を教えてください。 使用環境 XPホームエディションサービスパック2 メモリ 2GBに増設 使用書籍 鈴木雅博 EeePCハンドブック 学研 すぐにできるウインドウズXP快速快適技

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

SDDでなくてSSDね まず4Gしかない状態では、UPDATEするたびに、すぐいっぱいになります。 いまXPのSP2でしたら、 XPのSP3パッチを当てた状態での、インストールディスクを べつのPCで作っておきます。 それをインストールしなおすことで、余分なデータが入っていないOSになる あと、RAMDISKを導入して、テンプレートやブラウザキャッシュなど、消えてもかまわない 残っていてもSSDを圧迫するだけのデータをそっちに書き込むよう設定します。 あとSDカードを固定ドライブ化して、そっちにアプリケーションをインストールします。 4GのSSDは、OSのみにすれば、若干ながらアキも出来ます。

heaven724
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

本質的に、プロプライエタリーソフトウェアの塊としてのWindows環境は HDD容量を食いつぶす体質を持っています。 もし、持ち歩きたいデータのために、飛躍的な容量改善を望むなら Windowsを捨てるという選択肢があります。 もともと、この時代に4GBしかないストレージ容量のパソコンが生まれたのは それでも問題の少ないLinuxを採用することができたからです。 実際、海外ではLinuxモデルも好評で 日本ではLinuxモデルを投入していないULPCでも 海外ではLinuxモデルを販売している例があるほどです。 たとえば、同じく4GBのストレージしか持たないSHARP NetWalkerは 先行発売直後から使い続けているうちのでも、2.5GBの空き容量があります。 (快適には動かないOpenOffice.orgまでを標準搭載してでの数値です) よけいなデータを持ち歩くために、内蔵microSDHCスロットにデータを置いていますが それをリカバリー専用のスロットと考えたとしても、ストレージ容量には EeePC 4G-X Windowsモデルの2倍以上の自由があると言えます。 もちろんEeePC 4G-XにLinuxを導入することもできますが 残念ながら、NetWalkerほど大きな空き容量は得られないとは思います。 が、必要な機能を切り詰めることを考えた時には Windowsよりも自由度が高く、また大きな効果が期待できます。

heaven724
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Windowsはアップデートする度に空きが減っていきます。 これを避けるのは難しいのですが、システム復元を無効にするのは一つの対策です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003569 あと、マイドキュメントへデータを保存しているなら削除する事です。 ディスククリーンアップも行いましょう。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

heaven724
質問者

お礼

ありがとうございました。