メモリの掃除屋さんについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • メモリの掃除屋さんを使用している際にメモリの使用量が気になりますが、正常な範囲内ですか?
  • メモリの最適化設定を調整するとパフォーマンスに影響がある場合があります。最適な設定方法はあるのでしょうか?
  • メモリ最適化後にPCの動きが重くなる理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの掃除屋さんについて教えてください

現在Win XP Pro メモリは512MBです。サクサク動いており快適に使用しています。メモリの掃除屋さんを入れているのですが、結構メモリを使用しているように思います。これって大丈夫でしょうか?   『使用割合  77% 物理 395.3/509.8MB 頁  362.6/1243.1MB』 です。  この表示がでていたときも特に重たいソフトを使っていたわけではありません。Excel/Wordを三つくらい開いて作業してました。もちろん、使ってないExcel/Wordは最小化しています。セキュリティソフトはAntiVirusです。  もう一つ質問です。『使用割合が80%』になると自動で最適化するように設定をしています。設定は『メモリ最適化割合40%』です。これって低すぎますか?あまり上げると最適化後のパフォーマンスが悪くなると聞いたので。あと、最適化を行うと、メモリの使用割合は確かに下がるのですが、その後、PCの動きが悪くなります。重たくなるのです。何故でしょうか?  素人ですいませんが、わかるかた教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

readme.txtの最後の方に設定の目安がのっていますので、それに沿って設定してみてはどうでしょうか。 作者でないので分かりませんが、パフォーマンスが悪くなると言うのは「最適化割合」が大きくて、本来メモリにあったほうがいいような物まで、スワップアウトしてしまい。スワップした物を読込まなければならないので、その分パフォーマンスが悪くなっているのではないでしょうか?「最適化割合」を調整してみてはどうでしょう。 readme.txtに沿ってやってみて、納得できなければ再調整をするしかないと思います。

yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございました。readme.txtを参考にしながらいろいろと調整をしながら試してみようかと思います。