- ベストアンサー
Photoshopを閉じるとメモリ消費が起動時より減るのは?
使用物理メモリ=500MB(残1.5G)のとき Photoshopを起動・ファイルの開閉を繰り返し 未使用物理メモリが50MB位になって、Photoshopを閉じると 使用物理メモリ=300近くに減ります。 これは何ぜですか? XPpro+sp2 『メモリの掃除屋さん』とタスクマネージャの表示には多少誤差はありますが『メモリの掃除屋さん』での数値です。PhotoshopCS2 (Photoshop7で実験も同様)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Photoshopで作業中に画像を切ったり貼ったりしてませんか? 画像を切ったり貼ったりすると、切り貼りした部分がクリップボードにコピーされ、メモリを食います。 また、Photoshopに限らず、誰かがファイルにアクセスするとファイルアクセスの高速化の為のキャッシュが作られるので、それらもメモリを食います。 普通、ファイルアクセス高速化プログラムはOS起動時に常駐するので、再起動しないと食ったメモリは元に戻りません。 そう言った訳で「何かのプログラムを立ち上げ、何もしないで終了させる」と言う単純な作業のみでもメモリを食ったまま(未使用物理メモリが減ったまま)になります。
その他の回答 (1)
- PrintScree
- ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1
メモリリークと呼ばれる現象です。 使用しているOSは何でしょうか? Windows系でしたら、XPが歴代Windowsの中では一番メモリリークが少ないです。
質問者
補足
ありがとうございます。XPpro+sp2 です。 XPを起動しただけで何もしたいと 400MBの実メモリ消費が Photoshop起動し ふんだんに使用後閉じると 300MBに減るので 100MB返却してくれた になります。 メモリリークが消えるということですか?
補足
ありがとうございました。 開いたらすぐ閉じるの実験中 加工はしません。 実メモリ・頁メモリ 使用の変化 ↓ 今メールとOKWaveを開いて 実410MB 頁0 Photoshopのファイル10個=1GMBを開く 実2GMB+頁1300MB Photoshopを加工なしで閉じる 実380MB 頁0 今回は質問時よりは使用実メモリの減少が少ないですが、増えては居ないのです。