• ベストアンサー

PC起動時でメモリ420MB消費は妥当ですか?

お世話になります。ソニーバイオのデスクトップでXPホーム使用です。パソコンを起動したときにタスクマネージャを見てみると、420MBほど消費していました。これは妥当でしょうか? 多いでしょうか? 少ないでしょうか?  というのも、物理メモリは最大の1Gを積んでいるのですが、仮想メモリは動作が遅くなるので使いたくないので、ページングファイルは0にしているのですが、動画編集をすると、1Gでは足らなくなる事もあります。なので、物理メモリを節約したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それくらい、占領しても不思議では無いように思います。 ネットのセキュリティ関係のソフトはかなりメモリーを使いますし、仮想メモリーを0にしているという事は、windowsが実行上あまり必要にしないファイルもメモリー上に存在しているかもしれないですしね。(スワップが有効なら、初めから退避させてしまうことを選択しているファイルも有るのではないかと思っています。)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

常駐ソフト次第ではそのくらいもあり得ますよ。 私の場合は380KBくらいが初期値ですが、ブラウザを起動すると直ぐに増えてしまいます。

回答No.3

セキュリティソフトとか、その他の常駐ソフトがあればそれくらいになりますね。 ページングファイルの無効は、十分なメモリを積んでいなければ、逆効果なことも多いですし、十分なメモリを積んでいても長い目でみれば逆効果なこともあります。(無効にした直後の動作はきびきびしますけどね) メモリを2G程度に増設するか、ページングファイルを有効にするかのどちらかをお勧めします。

回答No.1

タスクマネージャをご覧であるなら、『プロセス』タブで多くのメモリを消費しているものをピックアップし要否を判断なされたらどうでしょうか。バイオは使ったことが無いので判りませんが、個人的意見としてソニー、NEC、富士通、等々のパソコンは独自の便利?な常駐ソフトのせいでメモリを消費しているのでは? 的外れでしたらすいません、参考までに、、、、、