• ベストアンサー

パソコンの動きが重く、メモリの消費が大きいです。

はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCの動作が遅いので「めもりーくりーなー」というソフトでチェックしましたところ、非常に多くのメモリを使っており、余裕がない状態でした。 (タスクマネージャーもチェックしましたがよく見方が分かりません…) ◆NEC バリュースターVL3006D WindowsXPパーソナル Celelon 2.0GHz メモリ 512MB インターネットエクスプローラーを使用しているだけなのですが 合計479MB(512MB積んでいるのに?) 使用380MB 残99MB といった状況です。 ほかにウイルスバスター2006をインストールしておりますが、それが大きな影響を及ぼしているのでしょうか。 スパイウェアチェックをしても「問題有りません」というものしか発見されませんでした。 複数のアプリケーションを立ち上げると動作毎に砂時計が表れるような状態で使いにくいです。 原因や対策をいただけましたら非常に助かりますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.6

重いからと簡単にウィルスソフトの乗り換えはどんなもんですかねー メモリー使用量も極端に多いとは思いません(やや多いかな)  自分のPCは512Mで使用可能総量503.5Mで   使用量は起動直後310M、今現在は367Mですね   特段の不都合は有りません。   因みに今メモリーのクリーナーを通したら327Mに減りましたね。 自分はマカフィーですが確かにセキュリティーとネット関係はメモリーは食いますがね。  一番可能性の有るのは不要なOSのサービス  余り使わない常駐ソフトがたくさんインストールされているなどが原因ではないでしょうか。 次の1-4までの処理をしたらかなり改善されると思いますので試してみて下さい   (以下は以前質問に回答した内容) 念の為バックアップを取り、復元ポイントを作成してから試して見て下さい(と人に勧めますが自分は何時もそのまま実行) これ等を徹底的にすると起動も早く、軽く、メモリー消費も相当減りますよ 1)先ずシステムの不要なサービスを止める-----案内が出るので確認しながら ★デーモンバスター  使わないOSのサービスソフトを停止する ​http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html​ 2)次にインストールしてあるソフトで常には使っていないものを停止させる  ショートカットやスタートからは起動できますので安心して ★スターアップチェッカー  起動時に自動起動するメニューの停止とレジストリー変更 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html​ 3)下の此れでごみファイルなどを一掃(私は下の方を薦めます) ★CCクリーナー 不要データとレジストリーの削除  ​http://www.ccleaner.com/​ ★ファイル等の削除と不要レジストリーの掃除 EasyCleaner ​http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html​ 4)レジストリーを現在のシステムに再構築します ★レジストリー再構築 NTREGOPT ​http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/​ 以上で俄然変わるとおもいますよ、絶対お勧めです。 説明などを良く読みながら慎重にやって下さい、、、、。 後は画像、グフィツク系は負荷が重いので同時に使用するのを出来るだけ避ける、等でしょうか   参考 タスクマネージャーのプロセスタブから各ソフトが使っているメモリー量も   参考に見てみると良いかとる

panda_freaks
質問者

お礼

すごく詳細にご案内いただきましてありがとうございます! 初心者の私でも何とかできそうなくらい丁寧に教えていただけて助かります。 やはりウイルスソフトというのは相当負担が大きいようですね。 みなさんのご指摘をいただいてよーく分かりました。 早速教えていただいた対策をやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.7

ANo6 です すいませんコピーペーストしたときに何故か、変な文字が 入ってしまいリンクがエラーに成ります。 正しくは以下の通りです------失礼しました。 ○デーモンバスター  使わない自動起動ソフトを停止する http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html ○スターアップチェッカー  起動時に自動起動するメニューの停止とレジストリー変更 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html ○CCクリーナー 不要データとレジストリーの削除  http://www.ccleaner.com/ ○レジストリーの掃除 EasyCleaner http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html ○レジストリー再構築 NTREGOPT http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/

回答No.5

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index02.html ↑で、メモリ増設した状況ということですよね。 ウイルスソフトはかなりの負荷が感じられるのが普通です。 しかし、最大の原因は(端的に言うと)低スペックだからだと推測します。 対策についてですが、どなたかもおっしゃっていましたが、普段使うブラウザをかえるのは効果的かもしれません。 ただ、慣れないものは追々使えるようにした方がいいのではないかと。 とりあえずのお勧めですが、IE系のタブブラウザでDonut系列がよろしいかと。(アップデートもあるのでお忘れなく) http://tabbrowser.info/ あとは、下の参考urlでも見て、そこから調べる範囲をいろいろ広げてみてください。 ただ、そちらで書かれていること以外に対策を講じても、あまり変わるとは思いませんが。 最後に、夏は冷房除湿もね。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html
panda_freaks
質問者

お礼

低スペックですか…。 確かに3年ほど前の機種になりますので、現在の水準からすればそうなのかも知れませんね。 ブラウザについてはIEのほかにFirefoxなども使っておりますが、Webサイト制作の確認用にどちらも外せません。 細かい対策を重ねることでだいぶ改善できそうなので、少しずつ快適にしていこうと思います。 ありがとうございました!

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

>複数のアプリケーションを立ち上げると動作毎に砂時計が表れるような状態で使いにくいです。 どのような環境でも、そのパソコンでは、同時に処理することは難しいと思います。 仮にメモリを増やしても、あんまり変わらないような気がしますけれど。 CPUの交換で、変わる可能性はありますが、メーカー製のパソコンですので、あまり勧められないです。 それよりも、同時にソフトを起動させるような作業をしない方がよいと思います。 どうしても、MS-Office系のソフトを同時に起動すると動作負担は大きくなります。 作業の面を見直すべきでしょう。 使ってないソフトがあれば、削除してください。それもパソコンには負担です。 スパイウェアを心配するのであれば、次のサイトに書かれている手順を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html また、プラウザについても、IE以外を使用することを検討してください。 MozillaFirefoxなとは使いやすいです。 IEについては、WindowsUpdate等を実行する時に使って、 一般のホームページにアクセスする時には、Firefoxを使うようにするといった使い分けをした方がよいです。 Mozilla Japan http://www.mozilla-japan.org/

panda_freaks
質問者

お礼

主にOffice系とAdobe系のグラフィックソフトを中心に使っています。 やや厳しいかなと思ってはいましたが、思い返せばウイルスバスターを追加したぐらいから劇的に遅くなった感があります。 今後は面倒でも複数同時使用を控えて使うようにします。 ありがとうございました!

回答No.3

原因は、裏で同時に複数のソフトが立ちあがっているからです ウイルスバスター止めてavastにしてみましょー、3倍ぐらい早くなります(^^; http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 他には、こちら http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/

panda_freaks
質問者

お礼

ウイルスバスター以外のセキュリティソフトを使うってことですね。 セキュリティと重さとの兼ね合いを考慮して検討してみます。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>原因や対策をいただけましたら非常に助かりますのでよろしくお願いいたします。 特に異常はありません。WindowsXPはSP2から多少動作が重くなり起動しているだけで200MB以上のメモリを消費します。ウイルスバスター2006も100MB以上していますので大体そのぐらいです。自分のパソコンではOS起動直後、ウイルスバスター2006常駐の環境で370MBメモリを使用しています。512MBのメモリでも動作が重いように感じるのでしたらディスクのデフラグをかけ、改善しなければメモリの増設しか無いと思います。

panda_freaks
質問者

お礼

ウイルスバスターの消費ってそんなに多いのですか!? それだと常時200MB以上は使ってしまいますね。 メモリ増設してみようと思います。 ありがとうございました!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

XPでウイルスバスターを使うと、確かにそのスペックでは重いと思います。せめて1GBぐらいは物理メモリがほしいのですが、増設する余裕はありませんか?もしくは、ウイルスバスターの機能を限定してみてください。軽くはなります。

panda_freaks
質問者

お礼

512MBでも足りないのですね…。 メモリ増設の方向で検討してみます。 だいぶ安くなってきていますから。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリの増設は必要ですか?

    フリーソフトの「めもりくりーなー」を使うと、 メモリ 全958MB中、542MB使用中 SWP 全2314中、710使用中 と表示されます。普段使っているソフトをすべて起動してこの数値ですので、これ以上大きく使用メモリ数が増えることはなかなか無いとは思うのですが、これは一般的にはどのような数値なのでしょうか? まだ余裕があるのか、もう全く余裕がないのか、数字を見るだけでは判断できないので教えてください。パソコンの知識が低く難しいことはわからないかもしれませんが、わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • Illustrator CSの動作が重すぎます…。

    はじめまして。 以前Illustrator8.0を使っておりましたが、少し前にCSへと変えました。 動作は重くなるとは聞いておりましたが、実用性に耐えうることのできない程の重さとなってしまいました。 (テキスト処理の際も砂時計が出っぱなし) これはハード上での問題なのでしょうか? それとも各種設定で見直せるものでしょうか? 初心者のため上手く説明できませんが何とぞよろしくお願いたいします。 ○使用しているPC NEC バリュースターVL3006D(デスクトップ) Windows XP Personal Celeron 2.0GHz メモリ512MB ○他に入れている主なソフトウェア ・Photoshop CS ・Dreamweaver2004MX ・Office XP ・ウイルスバスター2006他

  • メモリの増設?動きが鈍いです

    FMV DESKPOWER ME6/75L、OSはWindowsMe使用してます。 ウィルスバスタ2005体験版(アンインストール済) →2006(こちらも体験版)を入れて製品版の購入の時期を様子をみていますが、ウィルスバスターを入れた頃より、動作が遅くなり、起動に数分かかります。 (ハードディスクの空き容量は、半分以上あいてます。) メールチェックなどもかなりイライラするので、メモリの増設を検討しています。 (まず、速度はメモリ増設で解決するんでしょうか?) メモリの検討商品は、以前、LANボードを、知り合いに取り付けてもらったので、それと同じ会社のBUFFALOのを考えてます。 (LANボードとは、取り付ける場所は、違うんですよね?何もわからないので・・・。お願いします。) ・BUFFALOのサイトで調べたのですが、  二つ使用可能なメモリがでてきました。  VS133E 128MX(11,000円)  VS133 128MY(7,300円)どちらを選べばよい  のですか?なにが違うのでしょうか? ☆ちなみに、私のパソコンの仕様は、  キャッシュメモリ L1 128MB + L2 64MB  システムRAM 標準128MB ECCなし 最大512MB  です。 ・メモリは、今128MBが既についているんだと思うの  ですが、つけるのは128MBがいいのですよね? ・メモリは多いほうがいいんでしょうか?  既についているのを外して?256MBを二つとりつける  なんてこと、出来るのでしょうか? メモリの増設で、パソコンの調子がよくなるのかどうかわからないのですが、そこのところもよろしければ教えてください。 取り付け方などは、他の方の質問を参考に説明のHPなどをメモしていますので、何とかなると思います。 よろしくお願いします。

  • NEC製PCのメモリについて

    よろしくお願いします。 遠方の知り合いより相談を受けた件につき不明な点がありましたのでご相談させていただきます。 その人はNEC製のPC、PC-VL5907D(バリュースター)を使用しておりますが、最近動作が遅くなってきたとのことで、ウィルスチェック等をおこない、メモリを増設することにしようと言うことになりました。 121wareのサイトから検索したところ、当該機種の情報が無く、どのメモリを購入していいかわかりません。 どなたかご存知直の方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • メモリを増やしたのですが・・・

     512Mバイトの増設RAMサブボードを追加しました。最初から取り付けられてる64Mバイトのメモリと合わせて合計で576Mバイトになっていることをシステムのプロパティで確認しました。  ところが、このパソコンのマニュアルを見ると、私のパソコンはメモリを増やせる最大は512Mバイトまでで、しかも256Mバイトのメモリを2枚使ってとありました。現在異状は感じないのですが、問題ないのでしょうか? すでに取り付けてしまってからでは遅いのかもしれませんが。また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。  回答のさいに、どのような情報が必要なのか分からないので不足がありましたら教えてください。  機種はNECのバリュースター:VL700R/5で、OSはWindows/MEです。

  • メモリの組み合わせ方。

    メモリ増設についていくつかここで質問をさせて頂き、 メモリ増設まで無事になんとか出来ました。 そこでまた疑問が出来たので、よければ教えていただきたいです。 わたしが購入したのは512MBのメモリ1枚でした。 現在まで使用していたのが、256MBを1枚です。 スロットが2つあるのですが、512と256を同時に スロットにさし使用していいのでしょうか? よく分からなくて、とりあえず512を1枚使用しています。 (パソコン) NEC VALUESTAR VL700/6D WinZP       メモリ最大1024MBまで可能と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • Photoshopを閉じるとメモリ消費が起動時より減るのは?

    使用物理メモリ=500MB(残1.5G)のとき Photoshopを起動・ファイルの開閉を繰り返し 未使用物理メモリが50MB位になって、Photoshopを閉じると 使用物理メモリ=300近くに減ります。 これは何ぜですか? XPpro+sp2 『メモリの掃除屋さん』とタスクマネージャの表示には多少誤差はありますが『メモリの掃除屋さん』での数値です。PhotoshopCS2 (Photoshop7で実験も同様)

  • 突然動きが遅くなります。

    普段は普通に使用できるのですが、何をしたわけでもないのに 突然カーソルの動きがコマ送り状態になったり、 ホームページ等が表示されるのがとても遅くなります。 (↑2~5分くらいかかるときがあります) しばらくすると直っていたりで、理由がよくわかりません。 いろんな質問等を見てみたんですが、初心者の為 書いてある言葉の意味さえ理解できないんです。 考えられる箇所、対応を教えていただければ幸いです。 HD   40 メモリ 64 NEC バリュースター VL750R/67D

  • メモリについて

    空きメモリについてお聞きします。 現在、Windows Vistaを使っています。eo光のインターネットをつなげたところ動作がすごく遅く感じます。スピードテストをしてみましたが 下り83.53Mbps 上り48.40Mbpsです。 物理メモリは合計1790MB キャッシュ済み1122MB 空きメモリ41MBです。CPU使用率は5%です。 ウイルススキャンやスパイウェアなどしてみましたが異常なかったです。 eo光の人からはメモリを増やすか、いらないソフトを整理した方がいいと言われました。どれがいらないとか分らないし、Cドライブの方はさわらない方がいいと聞いたことがあります。 本当にこんなにメモリが少ないんでしょうか?

  • メモリについて

    IEで長くブラウジングしていると、メモリの使用率がだんだんと増え、そのうちに右クリックのメニューが出なくなったり、リンクのバナーをクリックしてみても反応しなくなったりします。 めもりくりなーで掃除しても食ったメモリは解放されないようです。今は再起動という手を取っていますが、なにか良い解決策を教えていただけませんか。 ちなみにVaioFE52、Vista、IE7、メモリは2Gです。メモリ使用率は起動時30%前後で、不具合が出始めるのが60%を超えたあたりからです。 よろしくお願いします。