• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ不足について

最近メモリ不足の表示が出るようになって困ってます。 パソコンもウィンドウを動かすと残像が残ったりアプリケーションの使用中にメモリ不足で処理できなかったりします。主に私のパソコンはCPUはセレロン333でメモリは128KBです。グラフィック系のソフトが結構入っています。 余りに処理が遅いのでMemoryViewというソフトでメモリの使用状況をみたら物理メモリがゲージいっぱいでした。 以前にデスクトップのアイコンや駐屯ソフトの削除をしましたが依然変わりがありません。ほかにどういう操作をしたらいいのか誰か教えてください。私はパソコンについては初心者並みです。宜しくお願い致します。

noname#71843
noname#71843

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数354
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • vero
  • ベストアンサー率40% (15/37)

 neopanさんおはようございます。起きてびっくり、こん なに回答が寄せられているっ!って感じですかね(^0_0^)。 僕も素人並みの知識しかないので、経験値としてお話しし ます。  現象はメモリ不足とありましたが、原因は2種類考えられ ます。1つは物理的なメモリ不足。もう1つはリソース不足。 恐らくneopanさんの原因は後者だと思いますが、一応両方 について書きます。 〓〓〓〓〓〓〓〓物理的なメモリ不足〓〓〓〓〓〓〓〓〓  メモリは128MB(KB?)を積んでいるようなので考えに くいと思います。確かに、多くのソフトを同時に使う、フ ォトショップなどで容量の大きいファイルを扱う、などの 場合は不足します。また、ファイルをセーブしなかったり、 フォトショップなどでメモリをクリアしないまま作業を続 けると128でも足りなくなりますね。その場合は#3のhori zonさんのように「メモリを開放してやる」ことが必要で す。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓リソース不足〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓  後者の「リソース不足」ですが、僕もこれには随分と悩 まされました。正確なところはよく知らないのですが、物 理的メモリではなく、ソフトが記憶していたものがシステ ムの奥の方で溜まることです(違うかなぁ?(-_-;))。詳 細の説明は下記のURLに譲りますが、要はマシンに何かをさ せれば(たとえそれがソフトでなくとも)マシンのリソー スを食っている、ということです。  これはソフトを閉じてもすぐには解消されず、それによ ってシステムが不安定になったりする原因となります。こ こでよく勘違いされるのが「メモリを増設すれば問題解決 する」という論理です。これは間違いだと聞いています。 メモリとリソースの関係は似て非なるものです。  この場合の解決方法は、常駐ソフト(ニフティマネージ ャーなど)を最小限にすること、壁紙やアイコンのアニメ ーションなどの「効果」を取りやめることなどです。僕の マシンはダイナブック(4.3GB、64MB、433MHz)ですが、 買った時はソフトを何も使わない状態のリソースが45%程 度しかありませんでした。フリーズが頻繁でしたね。それ で壁紙や常駐ソフトを外してみると75%にまでアップし、 フォトショップを使っても安定するようになりましたよ。 一度試してみてください。  適切なアドバイスになっていればいいのですが・・・。 〓〓〓〓〓〓〓〓リソース不足解消方法〓〓〓〓〓〓〓〓 http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kaiteki2.html →図解入りで親切 http://www.hikarigaoka.gr.jp/wantedif/3133.html →掲示板による回答(参考程度に読んでね) もっと知りたいときは次の検索エンジン(複数の検索エン ジンの検索結果を一度に見れるので便利!)で「リソース 不足 解消」でサーチするといいですよ♪ http://www.wakano.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

レジストリがくさいですね。 Windowsは知りたがり屋なので、なんでもかんでもレジストリに入れちゃいます。しかも持ちきれなくなるまで詰めこみ続けるんですね。 でもその前にだんだん動きが鈍くなってきます。誰だって一杯荷物持ってたら動きは鈍くなりますよね。 こーゆー頭も鈍そうな相手には、たまーにフォーマットかけてあげると、ぜーんぶ荷物捨てちゃいますので身軽になって昔の通りに戻ります。 毎日使ってるなら年に一度くらいはフォーマットすると実に快適に動いてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

グラフィックアクセラレータの設定を変えてみてはいかがでしょうか。 ダメだったらすぐに元に戻せますから。 1,コントロールパネルの「システム」を開く。 2,「パフォーマンス」タグをクリック。 3,「グラフィックス」というボタンがあるのでそれをクリック。 4,「ハードウェアアクセラレータ」の項目を「最大」から「なし」の方に設定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

 動作が緩慢になる点については、HDDの転送効率が落ちているということも考えられます。DEFRAGを一度実行されてみては如何でしょうか?半年以上も行っていないような場合、劇的に速度が向上することもあります。(Win98の場合は、設定で、プログラムファイルを整理して・・・というチェックを外すことをお勧めします)  また、メモリ不足と表示される件ですが、ソフトウェアのインストール、アンインストールをよくされる方の場合は、アンイントールしたソフトのごみ(不要なドライバ等)が、Windowsの起動時にロードされていることも考えられます。  \WINDOWS\TEMPのファイルを削除するのも効果がありますが、ソフトウェアによってはそこに専用のフォルダを作成するものもありますので、TEMP内のフォルダは消去しないほうが良いかもしれません(以前そのせいでアンインストールできなくなったソフトウェアがありました)。稀に不具合を起こすこともあるので、不安であれば、他のフォルダに一旦移動しておいて、しばらく使用していて問題がないようなら削除するというのも手です。  どうしても解決しない場合には、面倒でもWindowsの再インストール(上書きインストールではなく、HDDの初期化から)をする最終手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

良くありますよね。メモリ足りない事。 ソフトは削除したり停止してるつもりでもレジストリに 情報残っていたっり常駐ソフトが働いていたりと どんどんメモリを食っていきます。 一番いいのはもう一度WIN98?を再セットアップ して使わないソフトははずしておきましょう。 そのときに常駐してメモリを食うものがあれば 設定などから常駐しないようにしてみてはいかがです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

いろいろ重なるかと思いますが・・・・ ・128Kbというのは、セレロンのL2キャッシュのことです(汗) ・メモリが128Mですよね?いろいろなソフトを使用していたら確かにメモリは食います。 たとえば、インターネットにアクセスいながら、グラフィックソフトを使えば、128Mはあっという間かもしれません。 できれば、あと、64Mバイト増設することはあおすすめします。(が、それ以上は、Win98ではあまり意味ありません) その他、なんとかメッセンジャーとか、Shockwaveを公式サイトからダウンロードして 使ってることとかあるでしょうか? そういうので、きっと、タスクバーの右側にアプリケーションが たまってるかもしれません。 スタートニューのスタートアップのところに、常駐させとく必要がないソフトはあ 削除しておきましょう。 その他、HDDも、たまに最適化したほうが、はやくなるかも しれません。 メモリがいっぱいになった状態ですと、HDDにスワップする 行為が発生しますが、HDDを最適化っすれば、わずかながら 高速化ができるはずです。 あとは、むやみやたらと、ソフトウェエアを入れないこともひとつ必要かもしれません。 レジストリという、Windowsのやアプリの登録情報が増えれば増えるほどメモリもそれなりに必要となありますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もパソコンを使い始めたころは良く同じようなトラブルがありました。フォトショップやイラストレーターなどのソフトはそれ自体も重いのですが自分でイラストを書いたりするとかなりの量がかかりますので描いたらなるべく圧縮して保存する様に心がけます。そして頻繁にスピードディスクをかけてディスクの中の整頓をしてもらって空きを調べてスペースをきれいにしておきます。これをすると随分動きが軽くなると思いますが,空きスペースが決定的に足りないのでしたらハードディスクの増設をお奨めします。私は30ギガのハードディスクをグラフィック用に増設しました。空きスペースの心配から開放されてとても具合が良くなりました。30ギガのハードディスクも3万円ぐらいで売っていますので検討なさってもと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#258
noname#258

まず始めに……ducatiさんへなのですが、カテゴリから 見ると使用OSは“Windows98”と見なして良いのではない でしょうか?(^^; で、本題ですが、128MB(おそらくMBで間違いないでしょ う……^^;)積んでいたら、通常の使用でメモリ不足 が起きることは考えにくいと思います。グラフィックソ フトをいくつも同時に起動すれば話は別でしょうが。 まず(ducatiさんもおっしゃっているとおり)『システム のプロパティ』で、ちゃんと128MB認識されているかどう かを見てみるのも良いと思います。(マイコンピュータ→ 右クリック→プロパティで簡単に見られます。) あとは的外れかもしれませんが、HDの空き容量が極端に 減っている等ということはありませんでしょうか? その辺りはあまり詳しくないのですが、ソフトによっては HDの一部を仮想メモリとして使っていると思います。 ですので、その仮想メモリとして使えるエリアが極端に 狭くなると、処理が遅くなったり、フリーズしたりする ことがあったような気がします。 あとは、上記のHDの空き容量が、容量的には十分に空いて いても、それが断片化しているとOSやアプリケーションの 動作が重くなることもあったかと思います。「スタート→ プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ」で デフラグしてみてはいかがでしょうか。(デフラグする 前に同じ場所にある『スキャンディスク』も実行して みたほうがいいかも知れません。) NortonSystemWorksなどのユーティリティを使ってみる のもいいかもしれません。(多少の知識がないとかえって 使いにくいかも知れませんが……^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デフラグは#Cも#Dも2時間くらいかけてしましたが一向に症状は変わりませんでした。スキャンディスクもたびたび完全でしていますが変わり有りません。ほかにも方法はないんでしょうか??

  • 回答No.3
noname#38849
noname#38849

こんちは 私もグラフィック系のアプリを多重起動させていますのメモリの管理は大変です 私の場合は、定期的に(作動が重くなってきたら)メモリの解放をしてやっています、これをやることでかなりのハングアップは防げますよ フリーウェアソフトが沢山ありますので試してみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#271
noname#271

失礼ですがメモリは128MBですよね 多分スワップ領域の不足が原因だと思います。 スワップは標準では、Cドライブに作成されますが Cドライブの空きはどれぐらいあるのでしょうか? #エクスプローラでCドライブを右クリックし #プロパティを選択すると表示されます。 まず、Cドライブの中を整理しましょう c:\windows\temp の中など削除してもOKですよ あと必要ないものなど削除するか別のドライブに退避しま しょう 128Mのメモリに対しCドライブが500Mぐらい空くの が理想ですが もしそこまで空かないなら別のドライブに設定します デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックすると メニューが出るのでそこからプロパティーを選択 「パフォーマンス」タグを選択すると 下に「仮想メモリ」があるのでクリックすると スワップの設定が出来ます。 ここで別のドライブに設定すればOKです。 #Cドライブに固定で割り当てもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

最初に確認しますが、128KBじゃなくてMBだと思うのですが。常駐などを外してもリソースは多少増えますが、メモリーは起動しない限り足りなくなることは無いと思うのですが。一度システム情報でメモリーを確認してください。ちゃんと128MBのメモリーと表示されていますか? マイコン→コントロールパネル→システム。そこで128MBのRAMと表示されていれば問題ありませんがそれ以下だと正しくメモリーを認識していません。一度メモリーを外して正しく付け直してください。グラフィック関係の処理は かなりメモリーを使います。ちゃんと認識していてもメモリー不足と出るのなら足りないんじゃないでしょうか。 処理が遅いのはCPUが低いからだと思います。簡単に説明すると、CPUは作業する人間の性能、HDDは机の引き出し、メモリーは作業する机の広さと考えればそれぞれの関係が良くわかると思います。それと、OSは何でしょうか?WIN95,98でしょうか?95、98はメモリーを使い切れないらしです。ある話でWIN2000と98でまったく同じスペックのPCで50枚の画像を同時に開くという作業を行ったところ、2000ではきっちり開ききったのに98では途中でフリーズしたそうです。このことからもメモリーを使い切れないOSだと言うことらしいです。グラフィック系のアプリを開いた時はメモリー不足と出て、その他(IEやOEなど)のアプリを開いた時には特にメモリー不足と出ないなら単にグラフィックを処理するのに必要なメモリーが足りないと思うので増設して見てください。グラフィックを使ってないのに出るようなら他の原因が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモリは128MB(←間違えてて皆さんにいろいろ突っ込まれました^^;すみません)ちゃんと認識されています。システムのプロパティを見てもあるし、起動時にもちゃんと読んでました。ちなみにCPUはどれくらいが適度なんですか??