- ベストアンサー
ヤマト運輸の中途キャリアSDについて
ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか? 募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。 現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか? 騙されていますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! キャリア社員は時給制です。 キャリア社員をある程度(1年程度)続けて行くと、 正社員(マネージ社員)になるための試験を受けることができるようです。
その他の回答 (2)
- yoshi13
- ベストアンサー率16% (41/252)
不採用でしたが、以前受けたことあります 某大型掲示板の運輸板ものぞきましたが落ちてよかったと思います 宅配業、特にヤマトは労働時間が長すぎ。休みは週2ぐらいですが朝早くから夜遅い。他社との競争激化、サービス合戦が労働者にかなりしわ寄せがきてる業界だと思います。(質問者さんが体力があり、休みより給与目的であれば頑張っていかれてみてはどうですか?) 社員になれるのはごく一部の人だけらしいですよ。可能性としてはかなり低いらしい それと物販も一部あるらしいです。売れなければ自腹も多少覚悟がいると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 僕も、悪い噂は聞いていたのですが何とか出来るかな、と思っていましたが すでにテンションが下がってしまいました。 やりたい仕事ではないし、給与の面で最初聞いた話では、「20万どころじゃないよ、それ以上だよ」と聞いていたので月収でもらえると思ってました。 (求人にも月収19万と書いていた) しかし、先日850円と聞き話が違うと思いました。興ざめです。 ずっと、続けて行こうと思っていた訳ではないので、やめようと思います。 ありがとうございました。
- momowo
- ベストアンサー率100% (1/1)
こんばんは! 私がいたころはボーナスもありましたが金額は少なかったです。 保障(社会保険)は、厚生年金、健康保険も加入していました。 保養所も使えましたよ。 キャリア社員は、マネージ社員になるためのいわば試用期間という 位置付けの様です。 ヤマト運輸では、中途採用のSDはすべてキャリア社員として採用し、 その後マネージ社員に昇格させる、という方法の様です。
お礼
こんばんは、回答ありがとうございます。 「私がいたころは・・・」と言う事は、現在は違うのですね。マネージまでなられたのですかね? 今も他社でドライバー業をやられてらしゃるのですか? すいません、また質問になってしまいましたね。 情報を集めたのですが、今は、なかなかマネージにはしてもらえないそうです。 一生やるつもりはないですが、現役の人がなかなかなれないと言ってるのを聞くと、やはりテンションが下がります。 週休2日で時給850円なら一日11~12時間働かないと20万位行かないですもんね? でもそれから、色々引かれて手取りは幾ら位になるんだろ? やはり、やめようかな・・・
お礼
ありがとうございます。 時給制なのですね。 それなら、時給850円、と書けばいいのに・・・それじゃー週休2日とかでもうれしくないな。働かない日があれば、給料下がるだけだから。 バイトと変わらないですね。 ヤマトは、時給等上がるのですか?キャリアでもボーナス等あるのですかね? なんか、時給と聞いたら騙された気分でテンションが一気に下がりまし、保障もちゃんとあるのかな?と疑問に思ってしまいました。