• ベストアンサー

会社の事で悩んでいます。

riddelの回答

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

困った人を上司に持つと本当に嫌になりますよね。 よく分かります。私も社長ではなかったですが、皆に嫌われていた上司がいた会社では「今日はあの上司に会いませんように」と祈る気持ちで職場に行ってました。 さて問題のお悩みですが、 >最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。 まだ辞めると決めたわけではなさそうですね。 二人に辞めないように説得してみたらいかがですか。 (すでにされてたらすみません) 辞めるにしても来年ですよね。まだ時間があります。 仮にお二人が辞められた後、また新人が入る可能性だってあるかもしれないし、社長と二人だけになるとは決まったわけではないですよね。 >私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません 被害にあってないならまだいいと思われた方がいいと思いますよ。(この先被害にあうと心配なんでしょうね。) でもあんまり心配しすぎても始まりません。 「この会社辞めたら今度はどんな会社にしようかな」 くらいに考えたほうが楽になるかもしれません。 とにかくあまり思いつめないほうがいいと思いますよ。まだまだお若いから大丈夫。

関連するQ&A

  • 会社で

    うちの会社は本社10人にも満たない会社です でも業界では卸売りにあたるため 人数少なくてもやることは大きいです しかし今の社長の息子はわがままで困ってます このままじゃ他の人が定年退職したとき 自分が危うくなります (自分は新人ですが) 三人いる上司のうち二人は2、3年で定年 1人はいつも1人よがりな上司だから自分以外の仕事はできません さらに来年やめる上司がいなくなったら会社の半分以上の仕事がなくなってしまいます 同じ悩みを持つ人いますか? 僕はどうすればいいんでしょう?

  • 建設業退職金共済の制度について教えて下さい

    私の勤務する会社は現在社員2名、契約社員1名、役員4名、代表取締役1名の有限会社です。 会社では公共事業を受注する為、建退共に加入しているのですが、被共済者になっているのが現在62歳の契約社員です。 残りの正社員の分の手帳はないそうです。そもそも建退共の制度に加入していたこと自体を伝えられてませんでしたが、当然のことながら会社組織であれば同じ社員でありながら、1人は加入していて2人目からは加入していないなどといったことはありえないことと思っていました。 その建退共のお話は契約社員の方が、来年の3月で契約満了の為、退職することになり、そのお話が出て初めてその人の分しか加入していないことが判明いたしました。 私は現在45歳で来年の3月で、今勤めております会社を事業縮小の為、解雇されることも決まっているのですが、今までその会社に21年間勤務してきて、雇用契約書たるものに記載されている退職金制度は「慰労金あり」と記載されておりますが、あまり期待出来そうもありません。(借金返済の為現在の会社を売却して移転するため、金は余らないと社長は言っている) しかし21年も勤務してきた中で公共事業等の仕事に直接携わってきたのにもかかわらず、1人の建退共はあって、なぜあと2名の建退共はないのでしょうか?それってあまりにも不公平ではないでしょうか? こういった場合何か会社と交渉する手立てはありませんか? 尚、私は来年3月でその会社を解雇された後の就職先はまだ決まっていませんが、建設業界で働くつもりは全くありません。

  • 会社全員に辞めてほしいと言われたら。

    こんにちは。 これまで2度、 7134357 『上司を怒らせてしまったとき』 7134699 『性格は変わらない?』 で質問させていただいた者です。 現在4名の会社に勤めています。 社長1名 営業2名 事務(私)1名 30代後半 丸6年勤務 女 です。 私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。 勿論、社長、営業2名の全ての人からです。 理由は色々あるようですが、 今まで、仕事に対し、 甘えている。 人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。 それに対し、 「これから努力します。チャンスをください。」 と言ったのですが、同僚の一人に、 「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」 と、言われてしまいました。 社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。 のようで、辞めてほしいようです。 皆様だったら、辞めますか? それとも居座りつづけますか? 現在、私の会社は、 土日祝日休み 8:30~17:30で、残業なし。定時。 日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。 など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。 すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか? 辞めた方がいいでしょうか?

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 会社が辞めさせてくれない、退職方法

     何度か質問させてもらっています、40代(女)正社員(事務)です。  今の会社は、ハロワの求人票と面接時で休みや勤務時間などが実際と違っており、入社当時から疑問は抱いていました。  それでも4年以上勤めましたが、ある出来事から会社の空気がだいぶ変わり、去年から次々と社員が辞めていっています。  そして今年の8月、営業成績No.1の営業マンが辞め、ますます空気が悪くなっています。  私もその方が辞めた時に「辞め時だな…。」と明確に思うようになり、今転職活動中です。  今の会社は事務4名おります(全体では20名)が、その内の一人A子さん(私より先輩)が去年辞め、去年8月一人補充(B子さん)しました。  ところがB子さんは今年6月退職することになり(理由は嫌な社員がいたため)、今年7月に一人補充しました(C子さん)。  C子さんは入社直後から、「年間休日数が求人票と違う」ということ(私もこれで騙されました、だいぶ違います)を話しており、今年8月で退職を部長に伝えたそうです。  ところが。  C子さんに対して、社長も部長も退職を濁し、このままうやむやにして、とどめておこうという考えのようです。  だからハロワにも求人は出していないし、代わりの人を探している様子はありません。  C子さんは早く辞めたいのに、会社側が辞めさせない状態にしています。  そんな中、私も辞めるために転職活動をしており、転職先が決まれば、11月末か12月末には辞めるつもりでした。  今年中に決まらなくても、来年1月の成人式終えた頃、会社に「2月末で退職させてください」と話すつもりです。  しかし。  4人いる事務員の中で、一番長い先輩がいるのですが、その人も今の会社に耐えられず、退職の意思を伝えているようですが、部長からうやむやにされたままのようです。  4人中3人も退職しようとしている中、会社側はますます辞めさせない態度を強くしてくると思います。 (1)在職中の転職活動の注意で「現職との退職時期と転職先の入社日が合わず、転職先がダメになる。」というのを読みました。  私の今の会社の状況では、今月来月、年内に転職先が見つかってもダメになる確率が高くなりました。  それを覚悟の上、転職活動は続け、決まってもダメになるかも…と思ったほうがいいでしょうか。  以前「次決まっているから3月で辞めさせてほしい。」と退職の意思を伝えた人がいますが、会社が意地悪をして「3月は無理、4月末退職。転職先もお前が必要なら、4月末まで待つはずだ!」と話しているのを聞きました。  だから私も「次決まっています」と伝えても、希望する日に辞められない可能性は高い、と思っています。 (2)来年の1月から新たな仕事を事務員に振り分けるような話も出ているようです。  私が退職の話をする前に、新たな仕事の振り分けをされたら、その時(たぶん事務員集めて話をすると思います)他の事務員がいても、「私は来月末で退職します」と言うべきでしょうか。  新たな仕事を任せられても、私自身続ける気がないのに…という思いがあるからです。   でも1月に拘らず、今年中とか早くから言っても、他の事務員同様うやむやにされそうですが…早めに言ったほうがいいのでしょうか。 (3)どうしても退職したいのですが、上司に報告する時どうしたらいいのでしょうか?  すでに「退職届け」を書いておき、2月28日をもって辞めさせていただきたい、と話すべきですか?  それとも「次決まりましたので、○月×日で退職させてもらいたいです。」と退職願いに退職日を書いて、言うべきですか?  他の事務員と辞める時期がかぶり、「○○さん(私)は、退職してもらっては困る。」とか言われたら、どうしたらいいのでしょうか。  今の会社の考えにはついていけないので、残る気はありません。  会社が事務の退職を拒んでいる理由は、今の会社は卸業をしており、何万という商品を扱っています。お客様からの注文と問い合わせが多く、正式な商品名を言わないお客様もいますので、注文と実際の商品名を覚えるのが大変です。  また商品名も特殊な名前が多いので、商品名を見ただけで「こういう商品」とわかる物は少ないです。  表向きの業種は「一般事務」なんですが、実際の仕事は「営業事務・営業アシスタント」です。  ハロワの求人では「一般事務」と募集をかけていますが、一般事務の業務とは違いすぎのため、それが嫌で辞めていく事務員も数多くいます(私の前はそうだったらしく、2日や1週間で辞める事務も多かったそうです)。  よく「会社に行かなければいい。」という話も聞きますが、それは本当の最終手段であると思っていますので、安易に使いたくありません。  きちんと社長・上司に報告した上で、退職したいと考えております。  今まで3社退職(1社目は自己都合、2社目も自己都合(試用期間内で退職)、3社目は会社都合)をし引き止めもありましたが、会社が頑として退職を拒んでいるのは初めてで困っています。  こういう会社にはどう伝えたら、退職をさせてもらえるのでしょうか。

  • 暇な会社にもうすぐ一年・・・

    暇な会社にもうすぐ一年・・・退職を考えて、 辞める理由を素直に伝えるべきか悩んでいます。 うちの会社は社長、営業さん4名で私を入れて社員数5名、 女1人で仕事は事務で8時間のうち1~2時間くらいあればできちゃう状態です。 しかも、会社の人達同士があまり会話もせず営業さんはほぼ外勤なので 日中はほぼ社長と私の二人きりでシーンとした中での生活です。 パソコンも自由に使える状態ではないので、ネットをしたりして 暇を潰せるのは独りになるときくらいだし、いつ他の人が帰ってくるか判らないのでツライです>< 前任の方も女の子1人で暇だったのがつらかったって 言っていたのですが、なかなかすぐにやめることもできず 一年は頑張ろうとなんとかやってきました。 嫌なことはまだまだありますが、このくらいにしておきますw ほかのトピにも同じような方がいましたが、毎日ほとんど会話もせず ストレスを感じて、ますます暗い人間&つまらない人間になっています。 で、長々と語ってすみません、一応実家を離れて上京してきています ので実家に帰りますとかもありかなとは思いますが・・・ でもまだ上京してきて一年ちょっとだからちょっと無理があるかなとも思ってます。 こういう状態の退職の場合、みなさんならどうしますか? 宜しくお願いします。

  • この会社辞めますか???

    私は20代後半の女性です。 小規模な会社の事務をしています。 事務員は私しか居ず、アルバイトを雇ってもすぐに辞めてしまい、 なかなか新しい仲間が増えません。 社長は人情味があると言うか、社員に感情移入しやすいところがあり、 どんなにひどい態度でも好きな社員には凄く甘いのです。 男性社員に昔、たちの悪い人がおり、自分の意見が通らないと 社長にも噛み付くような人で、こそくでいじめもするような 陰湿な人でした。 一度目をつけられ、ひどく避けられ、凄くいやな目に合いましたが そんなことで会社を休んだり落ち込んだりするのもあれなので、 何もないように働いていました。 その後、彼は会社の経営ややり方に腹を立て、無断欠勤をし、 出勤したかと思うと欠勤を繰り返し、社長も見切りを付け結局彼は会社を辞めてゆきました。 あれから数ヶ月・・・その陰湿な彼は再び会社に戻ってきました。 彼の彼女と社長にコネクション(彼女がこびれる子で一度彼がまだ社員だったときに食事会に連れてきたり、彼の無断欠勤が続いているときに社長に相談に来たりしていた。その他もプライベートで遊びにしているようです)があり、その子の後押しもあり会社に戻ってきたようです。 本当にこの人が居るだけで会社の雰囲気が悪くなっていたのも社長は分かっていて首にしたのに、また同じように(過去にも彼はで戻ってきています。今回で3度目の戻り!?)雇ってしまうようです。 こんな会社に居ることが凄く嫌で転職も考えています。 うちの社長はうわさでは事務員とも関係があったらしく、今の経理のおばさんは前妻とのこと・・・。 こんな会社に居続けるより、転職すべきか・・・でも彼さえ居なければ居心地は良く、一人で暮らしているため、転職に踏み切れずに居ます。 こんな会社なら皆さん転職考えますか? 乱文ですみません。

  • 会社のことで悩んでいます。

     中小企業に務める者です。今年で34歳になります。皆様の知恵をかしてください。  僕は29歳の時に今の会社に転職し、3年務めた後、パワハラ等を理由に退職しました。その後、転職活動をしましたがうまくいかず、アルバイト等で生計を立てていましたが結局、退職してから2年後にその時の社長に呼び戻される形で出戻りすることになりました。当時から劣悪だった会社の環境は戻ってみるとさらに劣悪な環境になっていました。  僕が出戻り入社した後に20代の女の子4人と18歳の男の子2人が入社しました。僕は、仕事を思い出すまでにそれほど時間はかからず、彼らの先輩として仕事を教えたりするようになりました。  仕事の勘が完全に戻るまで2週間とかからなかった僕はとにかく仕事を捗らせることと、彼らに仕事を教えることに努めました。  出戻りしてから半年たった頃、新入社員の女の子二人が妊娠したと知らされました。相手は二人とも社長でした。結局、社長はそのうちの一人と籍をいれることになりましたが、もう一人の女の子は居づらくなったため会社を去って行きました。中絶費用などは社長が負担したと聞いています。  その頃くらいから、社長に対する疑念が出てきました。会社内では社長の影響か、社内不倫をするものが2ヶ月で3人も出て、会社の雰囲気が急激に悪くなっていくのを感じました。それとは逆に会社の業績は右肩上がりで、その年は創業以来最高の収益だったと聞いています。  社長に対する不信は次第に僕自身の処遇にも向いて行きました。なぜか、僕だけ毎朝1時間早く出社を命じられていたので、僕は社長命令だししかたがないとおもいただ漠然とそれに従っていました。1時間早く来て、社長の朝食を買いに行き、ただひたすら他の社員がくるまで他愛の無い話をして待つだけという1時間はとても苦痛になっていきました。後輩よりも1時間早く出社して、社長のパシリをする。もちろん残業手当はつきません。こんな生活がもう1年半続いています。昨年の僕個人の業績は50人いる社員のなかで2番目によかったのです。仕事ができないとかならばこの処遇は納得できるのですが…。  給料についても最近、ショックだったことがあります。去年の12月の査定で後輩達が皆昇給していたのにも関わらず、業績2位の僕は昇給なしでした。それまでは彼らより1万円僕の給料のほうが高かったのですがこれで同額になりました。彼らの昇給は嬉しく思いましたが、僕自身のことを考えるとかなり複雑です。  この会社に戻ってきて今年で2年になります。恨みつらみで辞めて生活のために戻ってきたはいいもののこの現状です。正直、出戻りしたことを後悔していますが迷惑がかかるため辞めるつもりはありません。長引く不況の中、嵐のような時代の中で、とても厳しい生活を余儀なくされている方は大変多いかと思います。僕のこのような悩みなど取るに足らないものなのかもしれません。我儘な悩みだとは思いますが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 会社の事で

    会社の事で相談があります。(転職?) 現在の会社Aは「正社員」で請負派遣先にお仕事へ出向いております。 まだ今の出向先に出向いてから1ヶ月経過した所です。 私がゆとりなのもありますが、勤務形態もあまり良くなく、風邪等滅多に引かない私が 月に3回も病にかかってしまいました。 ↑その事で、現社長に呼び出され体調管理しっかりしろとの意見等いただきました。 ここの社長は社員の意見を聞かずでして 言いたい事あれば何でも言えと10秒前に言われ、言っているのに(会社の体制の事) 何があっても頑張って前に進みます頑張りますの一言だけ言っておけばいいんだ とか言う人です。 前職で解雇された会社Bの社長より、私の事に気を遣ってくれてか仕事の案件を今年に入ってから 3つほど紹介してくれています。 そして今回また案件を紹介していただけ、5月スタートは無理か?と聞かれています。 今、私自身が正社員で請負派遣先に勤務に行ってる事もご存じです。 私の意志としてはBの会社に行きたいと思っています。 上記の内容はAの社長には伝えておりませんが、 先ほど電話ではありますが、辞めたい都度をAの会社に伝えました所、 シフト制なのだから、今すぐ辞めれないのは分かっているだろ?と申され、@1,2週間は待てと一方的に言われ まだ此方が話しているのに電話を切られました。 ここの会社の給与形態は20日〆の末払いの為 3月分の給料をまだ頂いておりません。 21日以降はまだ二日しか勤務しておりませんので二日分であれば諦めはつくのでいいのですが、 3月分の給料だけは頂きたいです。 このような状況ですが、 3月分の給料を確実に貰える方法と、5月からスタートであるB会社に行けるように する為の、何かいい知恵はございませんでしょうか? 現在私は本当の体調不良で仕事を休んでおります。 B会社からは5月からスタートなので、今週中に面談しなければならないと言われています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 実際こういう事ってあるんでしょうか?

    私は30前の男性なんですが最近会社をクビになりました。まずいきさつですが今年の6月半ばにある会社に転職をしました。その会社は有限会社で自分を含め3名の会社でした。社長とその奥さんそして自分です。3ヶ月の試用期間終了後正社員採用というものでして一応その職種は経験有りで多少自信がありました。たまたま入社時期がクソがつくほど忙しく入ってすぐバタバタしてました。経験有りという事ですんなりその仕事にも慣れそれなりに仕事をこなしてました。社長ともそれなりにコミュニケーションをとり特に問題なくしておりました。入社して2ヶ月程した頃からその仕事が一段落し仕事もかなり落ち着きました。元々忙しいのと暇なのが極端な会社のようでそれは入社した当初から聞かされてましたが、話の通りまさしく閑古鳥が鳴く状態で2ヶ月が過ぎた頃から大変暇になりました。仕事の量は一人でも十分こなせる量で正直手持ちぶさたな時が多くありました。暇な時は社長の車の洗車をする始末でなんだかな~って思ってましたが、自分なりに正社員になれる自信もありましたし社長もそれなりに満足気な感じだったので当然正社員になれるものと疑ってませんでした。ところが2ヶ月半を過ぎた頃社長から話をされうちの会社には向かないというような事を言われ結論から言うと辞めてくれと言われました。自分なりに意見も言ったのですが丸っきり聞き入れない状態で結局先月末で退職しました。今考えると忙しい時だけの人員確保をして暇になってから退職させようとしていたのではないかという思いがして無性に腹立たしい気持ちです。長くなりましたが実際こういう事って有り得るんでしょうか。いろんなご意見宜しくお願い致します。