• 締切
  • 困ってます

ASPが起動しない

• 質問No.1644302
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (36/52)

今ホームページを作っています。
HTMLファイルからASPを起動していますが、なぜか『名前を付けて保存』のダイアログボックスが表示されてプログラムが動きません。
サーバー側に何か設定が入るのでしょうか?
誰か助けてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

かつて、HTMLファイルからリンクしているPHPにアクセスしようとしたら、名前を付けて保存ダイアログが出てきたことがあります。

原因は、扱っていたHTMLファイルがローカルのもので、PHPが相対パスでリンクされていたからでした。相対パスでもローカルにPHPファイルそのものは存在していましたが、サーバー上ではないためダイアログが出てきたようです。

とまぁ、こんなオチではないですよね?
補足コメント
rukaandkaito

う~ん...多分そんなオチではないと...

類似環境が別のサーバにあって、そちらでは正常に動いてますんで大丈夫と思います。

ただ、そちらのサーバは『規程のWebサイト』を使用しておらず、HP用のサイトがIISに設定されています。新しいサーバのほうは『規程のWebサイト』配下にフォルダ構成を構築しているのでそこが違うのと、後一つ気になるのが旧サーバのほうは『規程のWebサイト』と『HP用サイト』の両方のポート番号が同じで、どちらも「停止状態ではない」という所です。
たしかに旧サーバはHP以外では使ってないんですが、『HP用サイト』作成時に既に使用中のポート番号でエラーになっていないのはなぜでしょうね...
前任者がいなくなっているので詳細は不明です。
投稿日時:2005/09/14 09:42
  • 回答No.2

>今までプログラム開発のみやってきたので
とりあえず ASP やらサーバの勉強をして ASP の利用はあきらめるなり延期しましょう。
プログラム開発していたのに動作環境を意識していない時点で、かなりの再勉強が必要と思います。

>なぜか『名前を付けて保存』のダイアログボックスが表示
この時点で、単なるデータファイルとして扱われている事が推測できます。

例えばエクセルがインストールされていない PC でエクセルファイルを開こうとしても開きませんね。
まぁエディタでゴミみたいなのが見れるかもしれませんが・・・。
また、インストールされていても関連付けという設定が PC にされていないと、エクセルファイルをクリックなどで開こうとしてもエクセルは動かず開きません。
エクセルカラエルファイルを開く事はできますが。

どうしても緊急で理解は不要で動けば良いというのであれば、
ASP のカテゴリで
サーバの OS を提示して
ASP の設定に関して質問されるのが良いかと・・・。
尚、ASP がそもそも使えない環境の可能性もあるので・・・。
お礼コメント

ありがとうございました。
一応自分も専門職ですから『ダイアログ・・・』のくだりは当然理解できているうえでの補足のつもりでしたが、説明不足でしたねm(_ _)m
投稿日時:2005/09/14 09:34
  • 回答No.1

もう少し詳細をお願いします。

>HTMLファイルからASPを起動していますが
HTMLのページから、ASPのページへ遷移するイメージですか?

レンタルサーバでしょうか? それとも自分でサーバを立てた?
そのサーバはASPが動作する?

単純にサーバがASPに対応していないような気がしますが・・・
補足コメント

説明不足でしたねm(__)m

ASPへはframeタグのsrc属性にaspファイル名を記述しているものとjavascriptでlocation.replaceの記述の2通りです。

サーバーはイントラネットのサーバを立てています。

『サーバがASPに対応していない』というのはどういうことですか?今までプログラム開発のみやってきたのでサーバの設定は全く分かりません。
投稿日時:2005/09/12 16:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。