• 締切済み

ASPが起動しない

今ホームページを作っています。 HTMLファイルからASPを起動していますが、なぜか『名前を付けて保存』のダイアログボックスが表示されてプログラムが動きません。 サーバー側に何か設定が入るのでしょうか? 誰か助けてください。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.3

かつて、HTMLファイルからリンクしているPHPにアクセスしようとしたら、名前を付けて保存ダイアログが出てきたことがあります。 原因は、扱っていたHTMLファイルがローカルのもので、PHPが相対パスでリンクされていたからでした。相対パスでもローカルにPHPファイルそのものは存在していましたが、サーバー上ではないためダイアログが出てきたようです。 とまぁ、こんなオチではないですよね?

rukaandkaito
質問者

補足

う~ん...多分そんなオチではないと... 類似環境が別のサーバにあって、そちらでは正常に動いてますんで大丈夫と思います。 ただ、そちらのサーバは『規程のWebサイト』を使用しておらず、HP用のサイトがIISに設定されています。新しいサーバのほうは『規程のWebサイト』配下にフォルダ構成を構築しているのでそこが違うのと、後一つ気になるのが旧サーバのほうは『規程のWebサイト』と『HP用サイト』の両方のポート番号が同じで、どちらも「停止状態ではない」という所です。 たしかに旧サーバはHP以外では使ってないんですが、『HP用サイト』作成時に既に使用中のポート番号でエラーになっていないのはなぜでしょうね... 前任者がいなくなっているので詳細は不明です。

回答No.2

>今までプログラム開発のみやってきたので とりあえず ASP やらサーバの勉強をして ASP の利用はあきらめるなり延期しましょう。 プログラム開発していたのに動作環境を意識していない時点で、かなりの再勉強が必要と思います。 >なぜか『名前を付けて保存』のダイアログボックスが表示 この時点で、単なるデータファイルとして扱われている事が推測できます。 例えばエクセルがインストールされていない PC でエクセルファイルを開こうとしても開きませんね。 まぁエディタでゴミみたいなのが見れるかもしれませんが・・・。 また、インストールされていても関連付けという設定が PC にされていないと、エクセルファイルをクリックなどで開こうとしてもエクセルは動かず開きません。 エクセルカラエルファイルを開く事はできますが。 どうしても緊急で理解は不要で動けば良いというのであれば、 ASP のカテゴリで サーバの OS を提示して ASP の設定に関して質問されるのが良いかと・・・。 尚、ASP がそもそも使えない環境の可能性もあるので・・・。

rukaandkaito
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応自分も専門職ですから『ダイアログ・・・』のくだりは当然理解できているうえでの補足のつもりでしたが、説明不足でしたねm(_ _)m

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

もう少し詳細をお願いします。 >HTMLファイルからASPを起動していますが HTMLのページから、ASPのページへ遷移するイメージですか? レンタルサーバでしょうか? それとも自分でサーバを立てた? そのサーバはASPが動作する? 単純にサーバがASPに対応していないような気がしますが・・・

rukaandkaito
質問者

補足

説明不足でしたねm(__)m ASPへはframeタグのsrc属性にaspファイル名を記述しているものとjavascriptでlocation.replaceの記述の2通りです。 サーバーはイントラネットのサーバを立てています。 『サーバがASPに対応していない』というのはどういうことですか?今までプログラム開発のみやってきたのでサーバの設定は全く分かりません。

関連するQ&A

  • ASPが認識されていないよう

    こんにちは。 緊急にASPを勉強する必要が出てきまして、とりあえず基本的な動作の確認だけでもしたいと思いまして、PSWをインストールし、お約束の「Hello!」が表示されるはずのプログラムを書きました。 が、Html部分は表示されるのですが、ASP部分は全く表示されません。 <% Response.Write("Hello!") %>の部分です。 サーバーは実行中です。 アドレスも127.0.0.1で、ローカルサーバーへアクセスしています。 Htmlで書かれた部分は、問題なく表示されています。 拡張子も.aspになってます。 このような状況なので、スクリプトが認識されていないように思います。 原因にお心当たりがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 「Hello!」表示のプログラムとは別に、データベースへアクセスして書き込むプログラムも作ってみたのですが、これは実行すると「エラー501/505 未実装または未サポート」と出てしまいます。 これは、ブラウザ側の問題なのでしょうか? ちなみにブラウザはIEの5.00です。 もしくは、PWSをインストールする際、『インストールしようとしているDLLファイル(だと思います。)よりも新しいファイルがあります。既存のファイルを有効にしますか?』というメッセージが出まして、「既存のファイルを有効にする」でインストールしてしまったのですが、これは原因に関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ASP.NET(C#)におけるファイルダウンロードについて質問させてく

    ASP.NET(C#)におけるファイルダウンロードについて質問させてください。 私は今、webアプリケーションを開発しております。 そこで機能のひとつとして、ボタンを押すと保存ダイアログを表示させ、ファイルをダウンロード させられるようにしております。 その保存ダイアログのファイル名にサーバ側からあらかじめ決められた(クライアント側の)ファイルパスを表示させることは可能でしょうか?方法があればお教え願います。 ※保存先のディレクトリを指定するのが面倒なため。 ファイル名に表示させたい例: C:\test.text C:\TestFile\test.text また、たとえ可能だとしても、クライアント側のパスをサーバが勝手に指定するのは セキュリティ的に問題ありでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 不定期にASPのみが動かなくなります

    WindowsNT4SP6+SRP/IIS4の環境でASPを使ったサイトを開発しています。DBは別サーバーでOracle8.0.5を使っていて、OO4Oで接続しています。 一ヶ月ほど前からサーバーを新しいマシンに移行したのですが、当初は問題なかったものの、二週間ほど前から不定期にASPが動かなくなる症状が出ています。 頻度は三日に一度ぐらいで、症状としてはASPのファイルを開こうとすると何も表示されず、ASP0115などのエラーや500のエラーの表示も無くそのままタイムアウトしてしまいます。ただ、HTMLファイルは問題なく表示できます。 この時、W3SVCサービスを再起動しても直らず、サーバー自体の再起動が必要となってしまいます。 おかしくなった原因となったらしいファイルがそのたびに異なり、また、IISのログにも何も出ていないため原因がつかめません。 どなたか、このような症状について何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします

  • ASPの読み込み

    ASPを使い、外部のファイルを読み込み、表示させる方法はどのようにしたらよいのですか? 例えば外部のファイルに名前や番号がテキストファイルで構成されており、 それをASPで読み込み、番号だけを表示させることが出来るのでしょうか?プログラムを書いてもらえたら幸いです。 javascriptでもできますか?

  • .html ファイルでasp実行?

    現状、Win2000Server+IIS5.0 上で、以下のようなファイルが動いています。 これを Win2003Server + IIS6.0に移行しているところなのですが、うまく動きません。 まず、index.aspで、index.htmlにリダイレクトし、index.htmlは表示されます。しかし、index.htmlの最初の行にある<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->がインクルードされず、ブラウザに表示されたソースを見るとそのまま表示されてしまいます。 そもそも、.htmlなる拡張でaspが実行されるのかが疑問なのです。 ただ、現行サーバでは動いているんですが。 ちなみに新サーバ上でのIISマネージャのWeb拡張にてSSIやCGI、ASPは有効にしてあります。 次に、SSIを.htmlにマッピングしてみました(現行サーバではそうなっていませんが)。 結果、<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->はインクルードされましたが、 gl.aspは実行されずそのまま読み込まれただけです。 つまり、ここでもPerlが実行されないまま、単にインクルードされたに過ぎないのです。 Perlでのスクリプトも単独では動作しているのは確認しております。 新サーバ上で、どのような設定が必要なのかが判りません。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ****************************** [ファイル名 index.asp] <% リダイレクトの為のスクリプト%> ******************************* [ファイル名 index.html] <!--#include Virtual = "/gl.asp"--><% %> <html ・・・ 以下省略(これ以降もHTMLタグとASPスクリプトの混在したものが続く) ************************* [ファイル名 gl.asp] <script language="PerlScript" runat="Server">Perlスクリプト</script> <% ・・・ 以下省略(これ以降もサーバー側ASPに関する記述が続く)に関する記述が続く)

  • VBA ダイアログボックスからファイルの保存

    VBAでプログラムを書いているのですが、ファイルをダイアログボックスを表示させ名前を付けてファイルを保存したいです。 その際に、もしすでに同じファイル名があったら保存させないように、メッセージなどを表示させ、必ず違う名前で保存するような処理にしたいのですが・・・。 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASPで検索をしたいのですが可能でしょうか。

    ハッキリ申しましてASPには何の知識もありません。 的外れな質問でしたらお許しください。 会社の課のホームページを作っていまして「検索ページをつけて欲しい」と 言われました。CGIかな?と思いまして(CGIも良く判らないのですが) サーバーの管理者に聞きましたらASPを使って下さいと言われました。 で、何がやりたいかと言いますと、 サーバーの中の課のディレクトリの中に、File1234.htmというファイルが あるとします。そしてそのファイルを検索して表示させたいのです。 ASPでこの様なことは出来るのでしょうか? 色々yahooなどで調べたのですが、イマイチ理解出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ASPでエクセルの起動

    わかる方教えて下さい。 Set xlsApp=server.CreateObjec("Excel.Application") Set xlsBook =xlsApp.Workbooks.Add Set xlsSheet = xlsBook.Sheets.Add xlsBook.Application.Visible = True でASPからエクセルを起動したいと思いましたが、 『Server オブジェクト, ASP 0178 (0x80070005) 許可を確認中に Server.CreateObject の呼び出しに失敗しました。このオブジェクトへのアクセスは拒否されます。』 というエラーでエクセルが起動しません。 構文が悪いのでしょうか? それともサーバー側で何か設定しなくてはいけないのでしょうか? 但しサーバーと言ってもWin2000 Professional のOsクライアントですが(当然IIS等はセットアップ済)それがいけないのでしょうか? お願い致します。

  • ASPのホームページをプロバイダのサーバーで公開したい

    ASPで作成されたホームページをプロバイダのサーバーで公開したいのです。 あまり詳しくないので説明下手かもしれませんが、 今、プロバイダ(DION)と契約しており、DIONのサーバーでホームページを公開してます。 ホームページの機能UPを測ろうと、ASPによる動的サイトを作ってアップロードしてみたのですが、そのサイトのリンクをクリックするとダウンロードのダイアログが表示され「開く」とFrontPageが起動されます。 ASPは参考サイトのサンプルを基に作成し、PWSで動作確認済みなので問題ないと思います。 プロバイダのサーバでは自作CGIは使用不可なのですが、ASPもダメなのでしょうか? (DIONのホームページではASPには触れていないのでOKかと思ったのですが・・・) プロバイダのサーバが利用できないのであれば、フリーのWebスペース(CGIやASPが利用可能)を利用してでも、動かしてみたいです。 ただフレームを利用したページなので、バナー無しでないとページの各所にバナーが表示され非常に見苦しいと思うので、バナー無しのフリーWebスペースをご存知の方教えて下さい。(そんなの無いのかな・・・)

  • Win2kのServerでASPが動かない

    以下のような状況になって困っています。 Windows2000のProfessionalに IISを導入して、HTMLやASPを動かしています。 こちらでは、特に問題なくHTMLもASPも動いています。 そこで、別のPCでOSが Windows2000 Serverのマシンに同じようにIIS を設定しました。ところが、Serverのほうでは,HTMLはIISを通して見れるの ですが、ASP のファイルを呼ぶと必ず HTTP 500 - 内部サーバー エラー となってしまいます。 HTMLが見えるということはIISが死んでいる、というわけでもないようですし、 IISの仮想フォルダにも、スクリプトの実行権限は与えています。 また、動かないASPは、単純にレスポンスを返しているだけですので、 ODBCまわりの問題でもありません。ASPのマッピングも、外れてません。 で、全然別のPCの Windows2000Serverでは、ASPが動きました。(なぜ?) 今のところ、ASP が動く Windows2000Serverと動かないのとでは、 ORACLE8i(8.1.7)が入っているかどうかぐらいの違いしか分らないのですが (ASPが動かないほうにOracleが入ってます。どっちのWin2kも他人のを  借りてるので、まだ詳しく調べれてないですが) なにかこの辺で情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? (ちなみに、OracleのHTTPサーバサービスは停止させています)

専門家に質問してみよう