• ベストアンサー

ブロック目地

はじめまして。DIY初心者です。 家と建てたのですが外溝にかける費用がなくて自分ですることになりました。 そこでブロックと積んで、色モルタルを塗ろうかと思うのですが、ブロックの積んだら出来る目地がありますね、人から聞くと色モルタルをしても目地が後から浮いて見えると聞きました。この目地の消し方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>この目地の消し方を教えてください。   コンクリート用のパテで修復。(左官仕上げは素人は無理) そして凸部分をケレン

xxakiraxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 パテで一回修復してみます。

その他の回答 (1)

• tootyann
回答No.2

ブロック積みの高さはいかほどですか。 3段以上であれば手出しはお勧めいたしません。 地震の際の倒壊による第3者被害などが懸念されます。 ブロック積みには 1基礎コンクリートの工事+鉄筋が出ていること 2ブロックの完成高さまで鉄筋を継ぎ足すこと 3天端の鉄筋の加工 4各段のブロックを積む 5ブロックのあなぽこにモルタルを充填する 6目地部分にモルタルを入れてブロックのレベルを合わせる。見てくれがいいように目地を合わせる 7たてよこで通りを取る 素人には無理 そんな面倒じゃなく >色モルタルを塗る だけ なら ブロックの表面に化粧をするのであれば水性塗料で十分 目地も同じ水性塗料でやっつけます。 これでいかが