デジカメ画像修正後のプリントについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した画像をPCに取り込んで編集し、プリントする際に画像がボケてしまう問題があります。デジカメの画素数が2560×1920であり、編集ソフトに取り込んだ際に画像サイズを640程度に縮小しています。そのままのサイズでプリントすると画質が低下するのか疑問です。修正後に元のサイズに戻してからプリントする必要があるのでしょうか?
  • 最近購入したデジカメの画像は非常にキレイですが、編集後のプリントがボケてしまっています。特にA4サイズ程度のプリントを作りたい場合、2560のまま編集しても良いのでしょうか?撮影した写真をプレゼントしたいのですが、一部のカットをしたいという要望もあります。どうぞご協力ください。
  • デジカメの画像をPCで編集し、プリントする際に画像がボケてしまう問題に悩んでいます。デジカメの画素数は2560×1920ですが、編集ソフトに取り込む際に画像サイズを640程度に縮小しています。そのままのサイズでプリントすると画質が落ちるのではないかと心配です。修正後に元のサイズに戻してからプリントすべきでしょうか?記念の写真をプレゼントしたいのですが、一部のカットも必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像の修正後のプリントについて

デジカメ画像をPCに取り込み、画像編集をした後にプリントしたのですが、画像がボケてしまって上手くいきません。 デジカメの画素数が2560×1920なので、編集ソフトに取り込んだ時に640ほどに小さくして編集しております。 そのままの大きさで印刷してしまうので、画質が落ちてしまうのでしょうか? 編集した後に、もう1度元のサイズに戻してから印刷しないといけないのでしょうか? 最近購入したデジカメの画像がとてもキレイなので、プリントをとても楽しみにしていたのですが、とても残念です。。 又、A4サイズほどのプリントにしたい場合は、2560を触らないで編集した方がいいのでしょうか? 記念の写真をプレゼントしたいのですが、どうしてもカットしたい分部があって困っております。 どうかお力をお貸してくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.1

>編集ソフトに取り込んだ時に640ほどに小さくして編集しております。 これが原因です。編集する際、サイズを変えてはダメです。 それと >編集した後に、もう1度元のサイズに戻してから これは絶対にダメです。縮小→拡大では余計に悪くなってしまいます。 >2560を触らないで編集した方がいいのでしょうか? お使いのソフトが分からないのですが、通常は編集して保存すればサイズは変わりません。何か意味のないことをされているようです。 とにかくサイズは変えないで編集すればいいだけですよ。

rennminami
質問者

補足

ありがとうございます。2560を変えないで編集とあるのですが、画像編集ソフトにデータを取り込むと、編集画面で確認出来る分部が画像の左端のごくわずかの分部で、色の調整や切り取り部の確認が出来ないので、リサイズして全体を1度に見れるようにしているのですが。変えないままでの編集方法はあるのでしょうか?基本的な事が無知で本当にすいません。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>リサイズは主にどんな時に使用するのが適しているのですか? リサイズは例えばサイトに載せるような場合に実際の大きさを小さくするような時ですね。 >ズームした画像は、画素数は維持されていて、編集後にそのまま印刷が可能ということなのでしょうか? その通りです。そうでないと画質が落ちてしまいます。

rennminami
質問者

お礼

この度は数々のご指導本当にありがとうございました。今後はキレイなプリントが出来そうで楽しみです(o^∇^o)ノ

回答No.5

>変えないままでの編集方法はあるのでしょうか? #4さんがご回答されていますが、表示上の拡大縮小が有るはずです。 ちなみにお使いのソフトはなんでしょうか?

rennminami
質問者

補足

表示上の拡大縮小というのは、表示バーの中のズームの事でしょうか? ウィンドウに合わせる他 %でズーム出来ました。 使用中のソフトはJTrimとPC搭載アプリケーションソフトのわくわくナビラボ作業ソフトです。 単純な質問宜しいでしょうか? リサイズは主にどんな時に使用するのが適しているのですか? ズームした画像は、画素数は維持されていて、編集後にそのまま印刷が可能ということなのでしょうか? 色々すみません 宜しくおねがいいたします。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

えっとね、解像度って言葉は、普通の人には混乱の元。 解像度というのは、実サイズがあってはじめて決まる値だから 最終的な(紙印刷の)仕上り寸法が決まっていない人には把握しづらい。 問題は、単に(ピクセル数上の)データサイズが大きいから 画面に収まるように小さくしたというのが間違い。 通常は、画面に収まるように、縮小表示する。 たぶん、ツールバーの表示[view]の項あたりにある。 そういう機能の存在自体が、一般人にはわかりにくい。 ちなみにディスプレイの解像度が一般的に100dpi前後。 これに対して、印刷物は普通360dpi程度 1/4表示して見たデータサイズが、紙に同じ大きさでちょうど良い程度。 この1/2や1/4の縮小表示は一般的な表現で 高級なソフトになると、表示解像度で表す場合もある。 そこを表示解像度と印刷解像度でごっちゃにすると わけがわからなくなる。 なお、dpiはDot Per Inchの略。この場合のdotはピクセルと同義とみなされ 1inch(2.54mm)の中に、いくつの点(dot,pixel)があるか?を意味する。 2560x1920を360dpiで刷ると、18x13.5cm程度。

回答No.3

#2さんのご回答はちょっと勘違いがあるようですが、 640にしてしまっては解像度を変えても解決にはなりません。 2560のままで表示用と印刷用で解像度を変える事は有意義ですが、640にしてしまってはA4サイズのプリントは見るに耐えなくなってしまいます。 あくまでも2560は変えてはダメですよ。

rennminami
質問者

補足

ありがとうございます。2560を変えないで編集とあるのですが、画像編集ソフトにデータを取り込むと、編集画面で確認出来る分部が画像の左端のごくわずかの分部で、色の調整や切り取り部の確認が出来ないので、リサイズして全体を1度に見れるようにしているのですが。変えないままでの編集方法はあるのでしょうか?基本的な事が無知で本当にすいません。。

• tuba_man
回答No.2

お使いの編集ソフトで解像度の調整ができるようでしたら、640に編集するときに解像度を150~200くらいにしてみたらどうでしょうか? 何度か数値を変えて印刷してみれば変化の度合いがわかると思います。 デジカメの解像度は75くらいなので画素数を小さくした場合は画像データがかなり削られます。