デジカメ画像修正後のプリントについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した画像をPCに取り込んで編集し、プリントする際に画像がボケてしまう問題があります。デジカメの画素数が2560×1920であり、編集ソフトに取り込んだ際に画像サイズを640程度に縮小しています。そのままのサイズでプリントすると画質が低下するのか疑問です。修正後に元のサイズに戻してからプリントする必要があるのでしょうか?
  • 最近購入したデジカメの画像は非常にキレイですが、編集後のプリントがボケてしまっています。特にA4サイズ程度のプリントを作りたい場合、2560のまま編集しても良いのでしょうか?撮影した写真をプレゼントしたいのですが、一部のカットをしたいという要望もあります。どうぞご協力ください。
  • デジカメの画像をPCで編集し、プリントする際に画像がボケてしまう問題に悩んでいます。デジカメの画素数は2560×1920ですが、編集ソフトに取り込む際に画像サイズを640程度に縮小しています。そのままのサイズでプリントすると画質が落ちるのではないかと心配です。修正後に元のサイズに戻してからプリントすべきでしょうか?記念の写真をプレゼントしたいのですが、一部のカットも必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像の修正後のプリントについて

デジカメ画像をPCに取り込み、画像編集をした後にプリントしたのですが、画像がボケてしまって上手くいきません。 デジカメの画素数が2560×1920なので、編集ソフトに取り込んだ時に640ほどに小さくして編集しております。 そのままの大きさで印刷してしまうので、画質が落ちてしまうのでしょうか? 編集した後に、もう1度元のサイズに戻してから印刷しないといけないのでしょうか? 最近購入したデジカメの画像がとてもキレイなので、プリントをとても楽しみにしていたのですが、とても残念です。。 又、A4サイズほどのプリントにしたい場合は、2560を触らないで編集した方がいいのでしょうか? 記念の写真をプレゼントしたいのですが、どうしてもカットしたい分部があって困っております。 どうかお力をお貸してくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

>編集ソフトに取り込んだ時に640ほどに小さくして編集しております。 これが原因です。編集する際、サイズを変えてはダメです。 それと >編集した後に、もう1度元のサイズに戻してから これは絶対にダメです。縮小→拡大では余計に悪くなってしまいます。 >2560を触らないで編集した方がいいのでしょうか? お使いのソフトが分からないのですが、通常は編集して保存すればサイズは変わりません。何か意味のないことをされているようです。 とにかくサイズは変えないで編集すればいいだけですよ。

rennminami
質問者

補足

ありがとうございます。2560を変えないで編集とあるのですが、画像編集ソフトにデータを取り込むと、編集画面で確認出来る分部が画像の左端のごくわずかの分部で、色の調整や切り取り部の確認が出来ないので、リサイズして全体を1度に見れるようにしているのですが。変えないままでの編集方法はあるのでしょうか?基本的な事が無知で本当にすいません。。

その他の回答 (5)

noname#15285
noname#15285
回答No.6

>リサイズは主にどんな時に使用するのが適しているのですか? リサイズは例えばサイトに載せるような場合に実際の大きさを小さくするような時ですね。 >ズームした画像は、画素数は維持されていて、編集後にそのまま印刷が可能ということなのでしょうか? その通りです。そうでないと画質が落ちてしまいます。

rennminami
質問者

お礼

この度は数々のご指導本当にありがとうございました。今後はキレイなプリントが出来そうで楽しみです(o^∇^o)ノ

noname#15285
noname#15285
回答No.5

>変えないままでの編集方法はあるのでしょうか? #4さんがご回答されていますが、表示上の拡大縮小が有るはずです。 ちなみにお使いのソフトはなんでしょうか?

rennminami
質問者

補足

表示上の拡大縮小というのは、表示バーの中のズームの事でしょうか? ウィンドウに合わせる他 %でズーム出来ました。 使用中のソフトはJTrimとPC搭載アプリケーションソフトのわくわくナビラボ作業ソフトです。 単純な質問宜しいでしょうか? リサイズは主にどんな時に使用するのが適しているのですか? ズームした画像は、画素数は維持されていて、編集後にそのまま印刷が可能ということなのでしょうか? 色々すみません 宜しくおねがいいたします。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

えっとね、解像度って言葉は、普通の人には混乱の元。 解像度というのは、実サイズがあってはじめて決まる値だから 最終的な(紙印刷の)仕上り寸法が決まっていない人には把握しづらい。 問題は、単に(ピクセル数上の)データサイズが大きいから 画面に収まるように小さくしたというのが間違い。 通常は、画面に収まるように、縮小表示する。 たぶん、ツールバーの表示[view]の項あたりにある。 そういう機能の存在自体が、一般人にはわかりにくい。 ちなみにディスプレイの解像度が一般的に100dpi前後。 これに対して、印刷物は普通360dpi程度 1/4表示して見たデータサイズが、紙に同じ大きさでちょうど良い程度。 この1/2や1/4の縮小表示は一般的な表現で 高級なソフトになると、表示解像度で表す場合もある。 そこを表示解像度と印刷解像度でごっちゃにすると わけがわからなくなる。 なお、dpiはDot Per Inchの略。この場合のdotはピクセルと同義とみなされ 1inch(2.54mm)の中に、いくつの点(dot,pixel)があるか?を意味する。 2560x1920を360dpiで刷ると、18x13.5cm程度。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

#2さんのご回答はちょっと勘違いがあるようですが、 640にしてしまっては解像度を変えても解決にはなりません。 2560のままで表示用と印刷用で解像度を変える事は有意義ですが、640にしてしまってはA4サイズのプリントは見るに耐えなくなってしまいます。 あくまでも2560は変えてはダメですよ。

rennminami
質問者

補足

ありがとうございます。2560を変えないで編集とあるのですが、画像編集ソフトにデータを取り込むと、編集画面で確認出来る分部が画像の左端のごくわずかの分部で、色の調整や切り取り部の確認が出来ないので、リサイズして全体を1度に見れるようにしているのですが。変えないままでの編集方法はあるのでしょうか?基本的な事が無知で本当にすいません。。

  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

お使いの編集ソフトで解像度の調整ができるようでしたら、640に編集するときに解像度を150~200くらいにしてみたらどうでしょうか? 何度か数値を変えて印刷してみれば変化の度合いがわかると思います。 デジカメの解像度は75くらいなので画素数を小さくした場合は画像データがかなり削られます。

関連するQ&A

  • デジカメプリントで証明写真に使える?

    310万画素のデジカメを買いました。 画素数が多いとプリントしたときの出来栄えがいいと思っています。もちろんプリンターの”DPS”にもよるのでしょうがパスポート用の証明写真のようなものもデジカメの画像が使えるのでしょうか。 大きな画素数はたとえばA4サイズの紙に印刷するときにクッキリ印刷できるけど、小さいサイズの紙への印刷であれば310万画素は必要ないと聞きました。本当ですか。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真のプリントについて

    デジカメで撮った写真を写真屋さんにて通常のLサイズでプリントしてもらう場合、デジカメ側の画素数とプリントの画質に差は出るのでしょうか? たとえば、同じ写真を1936X1288ピクセルと2816X1880ピクセルで撮った場合、 大きくプリントしないで、Lサイズでプリントした場合、画質に差が出るのでしょうか?

  • デジカメ画像の編集(向きを変える)画素数

    500万画素のデジカメを使用しています。 デジカメ写真をパソコンに取り込んで、画像の向きを変える編集をした場合には画素数は落ちるのでしょうか? 画素サイズ2592×1944 ファイルサイズ1311KB 向きを変えた後は 画素サイズ1944×2592 ファイサイズ565KB と表示されます。 写真プリントした際に向きを変えた写真がなんか鮮明でないような気がして気になりましたので質問してみました。 それと、ファイルサイズが減るのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯内の画像をプリントしたいと思っています。

    携帯内の画像をプリントしたいと思っています。 デジカメの画像と一緒に注文を考えているのですが、デジカメと同じLサイズにプリントすると画像が荒くならないか教えてください。 画像はすでにPC内に取り込んであり、プリント注文するデジカメと同じファイル内に入れています。 ネット注文を考えていて、会社によっては携帯画像はカードサイズしかプリントできない、とエラーになるところ、デジカメと一緒にLサイズで注文できるところ、があって迷っています。 (最後の注文確定の所まで来ているのでLサイズでの注文も可能のようです) 画素数は500以上あると思いますが、「デジカメサイズ」などでは撮っていないと思います。 子供のイベントで撮った物なので、なるべくきれいに残したいと思っています。 携帯画像をLサイズでプリントした物の画像があるところがあれば、参考にしたいのでそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ 画素数について教えてください

    最近母がデジカメに興味があるらしく、プレゼントとして有効画素数1200万のものを購入しました。 パソコンを持っていませんので、お店でプリントしてもらうことになると思います。 写真サイズにする場合、適したサイズで撮影したほうが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 購入したデジカメにはテレビと繋ぐケーブル(?)が付いていて、それで画像を見るときは大きい画素で撮ったもののほうが綺麗なのかなと思うのですが…。 あと、パソコンを使わずにプリント出来るものがありますよね。 金額にもよると思いますが、綺麗にプリント出来るものなんでしょうか?

  • デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合

    デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合、この場合もやはり画素数の多い高額機種(5万メガ以上)のデジカメで撮ったものの方が綺麗にプリントアウトされてくるのでしょうか?  またできるだけ大きなファイルの画像を提出した方が綺麗に印刷されてくるのでしょうか? プリントアウトしてもらうサイズはLか大きくても2Lだと思います。 何となくあまり高品質な画像ファイルを渡しても意味がないような気がしているのですが、そうゆうことはないのでしょうか? それと今ではもう銀塩カメラと同レベルの写真がプリントアウトされるようになっているのでしょうか? デジカメを買う際の参考にしたいと思います。 高価なデジカメなら銀塩と同じレベルを出せているなら、躊躇わずに買いたいと思っています。  経験等何でも参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真がきたない・・・・

    デジカメ初心者です。 デジカメで撮ったものを印刷かけると、粗が出て綺麗にプリントできません。 取り込んだ画像も、それほど気にならないけど画質が悪いのかもしれません。 カメラはキャノンのPowerShot10を使っています。 サイズ(記録画素数)は1600×1200、スーパファインに設定してあります。 よく撮るものは人物です。 他にどのような設定を加えれば綺麗に撮ることができますか? それと、上記の内容で撮ったものを縮小してハガキの一部に印刷したりするので 縮小することがよくないのでしょうか? 1600×1200で撮っても縮小しては意味がなのですか? うまく説明できなくてすみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう