• ベストアンサー

長いセンテンスでの受け答え

最近英会話教室に通うようになったのですが。壁にぶち当たってます。 長いセンテンスでの受け答えが出来ないのです。けして相手の言っていることがわからないわけではないのですが、どうしてもいちいち区切りながら言うようになってしまいます。どうにかして長いセンテンスを言えるようになりたいです。よい解決法やコツはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

アメリカ在住です。 区切りながら話すのがまどろっこしいのは大変よく分かります。頭の中の英語変換がようやく滑らかに動いてきたのが分かるのに、短いものをぶつ切りでしかいえない時期はあるものです。多分次には、長めのセンテンスで話して、内容がぼけて(ずれて受け止められて)言い直す、長くてあやふやになりやすいと言うステップになるかと思います(これは多分そんなに長くは続きません)。 私の解消法は2つ。ひとつは、長いセンテンスを覚える、センテンスの暗記だと思います。センテンスを丸ごと覚えて応用していくことではないでしょうか?会話集だけやっていると行き詰ってくるころだと思います。基本5文型をマスターしたあとは、接続詞や関係詞などにうつっていくとおもいますが、とくに関係詞の格で混乱すると思います。私はCD付きの子供向けの簡単な物語を暗唱していきました。ひとつはFrog and Toad Are Friendsでした(昔はテープ)。 もうひとつは、5文型の再確認です。いずれにせよ土台は「これ」ですから、じっくり仕上げていくと、いつの間にか会話もスムーズになっているはずです。これも全く個人的な方法なのですが、文法書のBasic Grammar in Use With Answersを使いました。これにはCDが付いています。全体の約半分ぐらいしか入っていないのですが、CDにあわせて音読暗唱していきました。かなり効きましたが、半年かかりました。 いろいろ方法があると思いますが、頑張ってみてください。前述のFrog and Toad Are Friendsの「春」の最後の文章は「そしてがま君とかえる君は春の世界がどんなになっているのかを見に(家の外に)駆け出しました」でした。これを作者アーノルドローベルの朗読録音そのままに暗記して全文いえるようになったとき、私の英語も主人公たちとおなじような開放感に包まれました。この文は今でもそらで暗記しています。 はやく春が来るといいですね。では。

その他の回答 (2)

noname#12971
noname#12971
回答No.3

「長いセンテンス」というのが、どういうものをイメージして言っておられるのかよく分からないのですが、私なりに思うことを書きますね。  まず、英会話教室の授業のあと、復習しながら、「言いたいのに言えなかった長いセンテンス」を考えて見ましょう。ゆっくり時間があれば言えますか?もしこの段階で言えなければ、文法の段階で問題がありますから、接続詞なり、関係詞なり、必要なところを勉強して、「ゆっくり時間さえあれば言える」というレベルにする必要があります。  もし、そのレベルはクリアしているなら、その「言えなかったセンテンス」を書いてみてください。その文を何回も読んでみたり、それと似たような文を作ってみたりしてください。いくつもやるうちに、自分のパターンが分かってくるのではないかと思います。今、単に「長いセンテンス」と言っているものが、副詞句を導く接続詞が必要なのか、名詞句なのか、関係代名詞なのか、あるいは、修飾句なのか、など、分かってくると思います。  自分が言いたいことに、特に必要そうなものから練習していくといいと思います。  というか、言いたいことのうち、「これは、こういう構文を使って、少し長い文で言える」または「無理」という見極めができるようになると、かなり話しやすくなるはずです。  最後に、長い文で比較的使いやすいのは、  <自分の意見, because 理由>  <…, but --->(「たしかに…だけど、でも、---だよ」という言い方。声の調子が大事。同じ意味を <it is true, >や<although>など使っても言えます。)  あたりかな、と思います。  先生が普段どんな表現を使っているか、参考にするのもいいと思います。  関係詞は、下手に使うと分かりづらいです。  多少文が切れてもいいではないですか。いっぱいしゃべってください!  

• 394good
回答No.1

私がBlueSkyBoyさんの言うような長いセンテンスをどれだけしゃべれるかどうかはあまり定かではありませんが。 やはりポイントは接続詞の使い方と思います。たとえばthatを使い後ろから詳しく説明するとか… 受験英語の長い文章の修飾の仕方などが案外参考になると思います。