• ベストアンサー

ウィルスにかんせんしたようなのですが…

PC関連のWebをまわっていたところ、ウィルス表示が出てきてしまったので慌ててNorton AniVirusでウィルススキャンをしました。 その結果感染のところが1となりました。 これはウィルスに感染したということでしょうか? 何のウィルスに感染したのか分る方法はありますか? 回答の程よろしくおねがいします。

noname#39183
noname#39183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>(C:Documents and Settings\ユーザー名(父の名前です)\Temporary Internet Fils\Content.IE5\CHIJKHIJ\112449558[1])とでました。 検出されたものはインターネット一時ファイルの中です。単にウィルスをダウンロードさせるためのスクリプトや配布サイトへの自動リンクである場合もあり、もしそうならウィルス本体にPCが侵されたのではない可能性もあります。 Norton AntiVirusがリアルタイムに検出しているので、その確率は非常に高いと思います。 取り敢えず、インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除してください。これで検出されたものはPCから消えると思います。 その後でもう一度Norton AntiVirusで全体スキャンを行い、何も検出されなければ安全、と考えて良いかと思われます。

noname#39183
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 一時ファイルの削除を行い検索したところ、無事消去されたようです。 ウィルスに関しての知識があまりにもなく心配しましたが、たいした支障もなくほっとしました^^; 数日にわたるご指導ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

まだ、未解決なら、こちらを参考にされてはどうでしょうか? (symantec HP) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/649511adb5717e9549256c18002cf8ed?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=321*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapan

noname#39183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方も参考にさせていただきますね。 わざわざ調べていただきありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

…これはもうNortonAntiVirusの基本操作のうちに入ると思われますので、まずは取扱説明書やヘルプをよく読んでください。私自身が使っていたのはかなり以前になるので詳細はご案内致しかねます。 No.1さんのおっしゃる通り、ウィルスの名称、ファイル名と発見場所などより詳細な情報を表示する方法が必ずある筈です。 どのようなウィルスがどこで発見されたか分からない限り、突っ込んだアドバイスも出来ません。

noname#39183
質問者

お礼

発見場所はクリックすると表示されるのですね^^; (C:Documents and Settings\ユーザー名(父の名前です)\Temporary Internet Fils\Content.IE5\CHIJKHIJ\112449558[1])とでました。

noname#39183
質問者

補足

回答ありがとうございます。 改めて検索したところ、今回はきちんと表示されました。 発見場所は分らないみたいです…

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

何のウイルスかはスキャン時に表示されてませんか?

noname#39183
質問者

補足

改めて検索したところ、 項目:1124449558[1] ウィルス名:Unix.Penguin 状態:修復できませんでした とでました。 どのように対処すれば良いのでしょうか? 教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • ウイルスが見つからないことって??

    現在ノートン2003を使っています。 完全スキャンしてもウイルスは見つからないのですが、 自分が知らないうちにウイルスメールを送信しています… 感染しているのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • このウィルスは?

    ネット中にノートンがTrojan.horseに感染したとの警告ログが出ました。 回線切ってもう1度ウィルススキャンしたんですけど、感染なしとの結果がでました。 これはどういうことでしょうか?(>_<)

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ノートンでのウイルスチェックについて

    前からの疑問です。 よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。 でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。 この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか? で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか? この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

  • このウイルスは何処へ行ったのでしようか?

    先日あるサイト{あぶないサイトです}を見ていましたら、たてつづけに3種のウイルス{トロイ系}に感染しました。警告では{削除できない}{ファイルにアクセスできない}の表示があり、過去にも何度か経験がありましたので,検疫されていると思い検疫項目をみましたが検疫されていません。そこで以下ことを実行しましたが、ウイルスは発見されませんでした。このウイルスは何処行ったのでしょうか ウイルス名 blood hound exploit6,trojan horse,js downloader trojan. 1 pc内のアンチウイルス2003でスキャン、結果、感染無し2システムの復元をoffにしスキャン、結果、感染無し 3シマンテックオンラインでスキャン、結果、感染無し4トレンドマイクロオンラインでスキャン、結果、感染無し 使用osは、windowsxp,アンチウイルス2003,パーソナルファイヤーウオールです。 ご存知の方は、ご指導お願いいたします。

  • ウィルスなのですがよろしくお願いします。

    こんばんわ。 Norton2002を使っていて昨日ウイルススキャンした所。 C:\DOCUME~1\ユーザ名\LOCALS~1\Temp\V2PCFHa03368 は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 と出て、そのすぐ後に。 C:\DOCUME~1\ユーザ名\LOCALS~1\Temp\V2PCFHa03368 は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 と出ました。 その後、すぐにCドライブのDocuments and SettingsのLocal SettingsのTempに入りV2PCFHa03368を探して見ましたがフォルダが見当たらず。 フォルダオプションで隠しファイルを表示している事を確認しもう一度探してみましたが見当たりませんでした。 その後、もう一度Nortnのスキャンとトレンドのオンラインスキャンをしてみましたが何も見つかりませんでした。 この場合はもう削除されていると言う事なんですか?? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。