• ベストアンサー

ウィルスにかんせんしたようなのですが…

PC関連のWebをまわっていたところ、ウィルス表示が出てきてしまったので慌ててNorton AniVirusでウィルススキャンをしました。 その結果感染のところが1となりました。 これはウィルスに感染したということでしょうか? 何のウィルスに感染したのか分る方法はありますか? 回答の程よろしくおねがいします。

noname#39183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>(C:Documents and Settings\ユーザー名(父の名前です)\Temporary Internet Fils\Content.IE5\CHIJKHIJ\112449558[1])とでました。 検出されたものはインターネット一時ファイルの中です。単にウィルスをダウンロードさせるためのスクリプトや配布サイトへの自動リンクである場合もあり、もしそうならウィルス本体にPCが侵されたのではない可能性もあります。 Norton AntiVirusがリアルタイムに検出しているので、その確率は非常に高いと思います。 取り敢えず、インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除してください。これで検出されたものはPCから消えると思います。 その後でもう一度Norton AntiVirusで全体スキャンを行い、何も検出されなければ安全、と考えて良いかと思われます。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 一時ファイルの削除を行い検索したところ、無事消去されたようです。 ウィルスに関しての知識があまりにもなく心配しましたが、たいした支障もなくほっとしました^^; 数日にわたるご指導ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

まだ、未解決なら、こちらを参考にされてはどうでしょうか? (symantec HP) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/649511adb5717e9549256c18002cf8ed?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=321*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapan

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方も参考にさせていただきますね。 わざわざ調べていただきありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

…これはもうNortonAntiVirusの基本操作のうちに入ると思われますので、まずは取扱説明書やヘルプをよく読んでください。私自身が使っていたのはかなり以前になるので詳細はご案内致しかねます。 No.1さんのおっしゃる通り、ウィルスの名称、ファイル名と発見場所などより詳細な情報を表示する方法が必ずある筈です。 どのようなウィルスがどこで発見されたか分からない限り、突っ込んだアドバイスも出来ません。

質問者

お礼

発見場所はクリックすると表示されるのですね^^; (C:Documents and Settings\ユーザー名(父の名前です)\Temporary Internet Fils\Content.IE5\CHIJKHIJ\112449558[1])とでました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 改めて検索したところ、今回はきちんと表示されました。 発見場所は分らないみたいです…

• sbh
回答No.1

何のウイルスかはスキャン時に表示されてませんか?

質問者

補足

改めて検索したところ、 項目:1124449558[1] ウィルス名:Unix.Penguin 状態:修復できませんでした とでました。 どのように対処すれば良いのでしょうか? 教えてくださると助かります。