• ベストアンサー

このウィルスは?

ネット中にノートンがTrojan.horseに感染したとの警告ログが出ました。 回線切ってもう1度ウィルススキャンしたんですけど、感染なしとの結果がでました。 これはどういうことでしょうか?(>_<)

• polpol
  • お礼率81% (116/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.5

補足拝見しました。 #3で危惧される事象ではないと思われます。 Nortonのログから感染ファイル探り出し、該当ファイルを手動で削除してください。それでおしまいです。 Nortonを初めとするウイルス対策プログラムはトロイの木馬に対しては隔離することはあっても除去/修復することはほとんどありません(そもそもファイルに感染する種類ではないため)ので、手動で削除する必要があるんです。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAV1.htm の最下部の説明が詳しいかな。 そのログ内容からすると、レジストリにも加筆しないタイプでしょうから、単純な削除で事足りるようです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/trojan.horse.html
polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染ファイル削除しました。

その他の回答 (4)

• trapk
回答No.4

>修復できませんとあるんですがどうすればいいでしょ 削除してください。ほとんどのトロイはウィルスそのものが検出されますから対処策は削除になるはずです。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます

• Oyadi
回答No.3

「感染ファイルを発見した」ではなく、「感染した」との警告でしたら、すぐにでもネットワークから切り離し、フロッピーやCDから起動できる対策ソフトで対処するべきだと思われます。 相手はトロイの木馬です。メジャーどころのNortonの活動を抑えるものも多数存在します。トロイの木馬の名前がわかれば対処法も発見しやすいのですが、Norton先生の緊急用起動ディスクが役にたつかもしれません。 ネットワークに接続した場合、PCの内部が全世界にばら撒かれているかもしれませんし、キー入力のログが特定のPCに向けて発信されているかもしれませんし、いずれにしろろくなことはありません。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線切って対処考えますー。

• mi-si
回答No.2

単にTrojan.horseだけだとおそらくInternetSecurityがトロイの木馬らしきパケットを検出(誤検出の可能性もあります)したと言うことしか推測できません。 ダウンロードされてきたファイルを検出時にAntiVirusが自動的に削除してしまった可能性もあります。

polpol
質問者

お礼

お返事どうもです。 修復できませんとあるんですがどうすればいいでしょ?(ーー;)

polpol
質問者

補足

ちょっと説明不足でした。すいません。 ○ネット中ノートンが感染確認ログとでる ○回線切り、活動ログみたら先ほどの感染書いてある ○もう1度全ドライブウィルスチェック ○感染なしと出る と、いうものです。

• afra
回答No.1

アンチウイルスでの警告でしょうか? インターネットセキュリティ(ファイアーウォール)での警告ではないですか。 ファイアーウォールでの警告ならば、「外部からトロイの木馬ウイルスの待機している(と考えられる)通信ポートへのアクセスがあった」ということであり、ウイルス感染とは無関係です。 (バックドアへの侵入を試みたところを遮断したのです)

polpol
質問者

補足

ノートンで反応したみたいです。 活動ログを見たら、感染してます、修復できませんと 書いてありました(>_<)