• 締切済み

古館伊知郎

古館さんは安倍幹事長代理のシンパなんでしょうか

みんなの回答

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

報道ステーション自体はかなり左(反自民)的な番組です。 古館さん自身はたぶんそこまで政治意識の(もしくは知識の)無い人です。 が、いままでの発言から見ると左よりな考え方だと思います。 そのうえ、ニュースキャスターとしての能力も低いです。 (インタビューなのに相手の話をさえぎったり、会話ができてなかったり、逆ギレしたり) 今回の安部幹事長代理への態度は、まぁ、無難にこなした程度のものだと思います。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 古館さんへの評価はみなさん厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.3

朝日は自民党バッシングをやりすぎて、自民党サイドから一時出演を拒否されていました。 出てもらえないと視聴率が取れないので、自民党と和解。 どころか、このところは自民党に擦り寄っている印象を受けます。 朝日の論調は元々好きではありませんが、ある意味、反権力の存在意義が薄れてきているように思います。 こんなんじゃ社民党と同じ道を歩む!かもね。

printing05
質問者

お礼

久米さんはよく嫌みっぽいことを言っていましたね。 NHKと朝日新聞の問題でも安倍さんと朝日側は対立していました。あれもどうなったんだか。 出ないなんていう手法は子供じみているし、ほっとけばいいのに。そういうわけにもいかなかったのかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

まず、printing05さんがどのようなことから、質問のようなことを感じられたのかを書いてくれないと、なんとも回答のしようがないかも知れません。 たとえば、安倍さんを批判している人(仮にA氏とする)がいたとして、古舘さんがそのA氏のことを酷く嫌いだったりすれば、古舘さんは安倍さんを擁護するような発言をしたりするでしょう。いわゆる敵の敵は味方(?)みたいな感じですね。 printing05さんがその場面だけを見れば、「ああ、古舘さんは安倍さんを評価しているんだな」と思うかも知れません。 ただ、古舘さんは結構興奮してくると人の好き嫌いがハッキリ出るタイプですから、その時々で右に見えたり左に見えたりします。冷静に振舞っていてもかなり激情型の人です。 昨日も、田中康夫氏とのやりとりで、田中氏が何かの月刊誌の話を持ち出した時、古舘さんが「そうですか、私はまだそれを読んでいないので、さっそく読んでみますよ」と言ったのに対して、田中氏が一番売れている月刊誌なのに読んでないんですか?みたいなことを言った時に、かなりムカっとした感じで、「だから、さっそく読んでみるって言ってるじゃないですか!」と軽く怒鳴ってました。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙番組をチャンネル回しながらあれこれ見ていたのですが、安倍さんに古館さんが妙ににこやkだったんで、おしゃれ関係や数年前にスペシャル番組で対談していたときのことを思い出したんで。 思いつきの質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

安部さんは古館さんを内心嫌ってるでしょうし それは無いと断言できます。 報道ステーションで、北朝鮮問題(安部氏出演)を 見ていればそんなこと判るはずでしょうに・・・

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。別に毎日報道ステーション見ている訳でもないので。 今度安倍さんが出るときは見てみますが、誰が見ても判るほど険悪なこともあったんですね。 質問は安倍さんがどう思っているかではなく、古館さんが安倍さんを評価しているかどうかです。シンパという書き方が悪かったですね。 私は2~3年前の対談のことを思い出したんで。安倍さんが内心嫌っていても、古館さんが評価していることもあるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古館伊知郎さんについて

    大変恐縮ではございますが、 古館伊知郎について調べても分からない事があり、1点ほど確認したいことがございます。 お尋ねしてもよろしいでしょうか? 今まで小気味いい弁舌の古館氏を好感をもってTVで拝見していました。 しかし、ウィキペディアで「古館伊知郎」を拝見しますと、 編集規制や議論中、個人の情報に対する配慮などがされており、 非常にデリケートな取り扱いになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%88%98%E4%BC%8A%E7%... それはなぜなのでしょう? 普通のタレント、お茶の間の人気者であれば、このようなことにはならないと思うのですが・・・。

  • 矛盾したことを言う古館伊知郎

    報道ステーションを見てると、古館伊知郎は「不況で庶民が大変な思いしている。国は不況対策で財政出動しろ」といい、かたや「国の不況対策をばら撒き財政出動だ。若い人、将来の世代に負担が来る」と国に対して批判しています。 主義主張の全くない古館伊知郎の頭は一体どうなっているのでしょうか? どうしてテレ朝は主義主張のない人にキャスターを続けさせているのでしょうか?

  • 古館伊知郎と久米宏どこが違う?

    別に久米さんやニュースステーションのファンというわけでも なかったですが、古館伊知郎になってから妙に番組に不快感を 感じるようになりました。 でも、ちゃんと比べてないのでどう違ってるかわかりません。 両氏に何か明確な違いがありますか? 印象が違ってしまったのは気のせいでしょうか?  それとも演出手法からして違っているんでしょうか? 単に僕が古館を気に入らないだけ? でも他の番組では 別に嫌でもなかったのに。

  • 古館伊知郎氏の仕事は「報道ステーション」のみになるのか?

     テレビ朝日系で報道ステーションが始まりますが、それからの古館氏の仕事はそれのみになるんでしょうか?。  他の番組はどうなるんでしょうか?

  • 報道ステーション 古館伊知郎の偏った考え方は本心・ヤラセ?

    報道ステーション 古館伊知郎の偏った考え方は本心・ヤラセ? 古館伊知郎のニュース後のコメントをきいていると 明らかにかなりの左寄りにズレて理不尽なことを言うときがありますが これは古館伊知郎の思想に基づくものなのですか? それとも番組から台詞を渡され本人の意思にかかわらず 強制的に言わされているだけなのですか?

  • 古館伊知郎の過去の政治思想

    報道ステーションが始まりましたが、僕としては久米氏があまりにも左よりだったため今度はちょっとくらい右になってくれるのかなと思っていました。しかし蓋を開けてみると久米氏の皮肉満開な手法ではなくお得意の無理にテンションを上げていくという手法で左方向にまっしぐらですね(笑)。 前置きが長くなりましたが質問に入ります。僕は以前の古館氏のイメージはわりとバランス方の思考をしているようなイメージをもっていたんですが、どうやらそのイメージは間違っていたようです。まあこの番組のために作りあげた人格なのかもしれませんが。 ということで古館氏の過去の政治に関する姿勢がわかるものなら何でもいいので情報を教えていただきたいのです。できればサイトがあればそれもご紹介いただけるとたすかります。 それにしても恐るべし朝日・・(笑)。

  • 古館さんの実況

    古館さんの実況が聞けるプロレスのビデオはありませんか?教えてください

  • 古館一郎さんについて

    古館一郎さん、最近ちょっとあきられちゃいましたか? NHKとTV東京のクイズ番組なくなったようで。

  • 古館は大嫌いだが夜10時にニュースは見ないといけない

    こちらでカテが合ってるか少々不安ですが質問させて下さい。 タイトルの件、旦那のことです。 古館さんがかなり嫌いなようで古館さんが何か喋る度に「お前が言うな!」などとすごい剣幕で怒鳴るのでとても怖いです。 だったら見なきゃいいじゃないと思うのですが「他にニュースやってないからしょうがなく見てる」とのことです。 昨日も、ノーベル賞の受賞講演か何かのニュースで益川さんが日本語で「自分が子供の頃は勉強もせず親が学校に宿題を出してくれないかと言ったところ実は宿題は出ていたがやっていなかっただけだった」みたいなちょっと笑い話的にほんわかした話をした後で古館さんが「益川さんに今の教育についてお聞きしたいですね」と隣の女性アナウンサーと顔をにこっと合わせて一言締めたのに対して「まーた適当なことをお前は!教育について何を言わせたいんだよ!!うんたらかんたら」と怒鳴っていました。さすがにそれは古館さんそんなに見当違いなことを言っていないんじゃないかと思ったので私も勇気を出して「一体今の何がいけなかったの?」と聞いたのですが「こいつは責任もなく適当なことを適当にしゃべっているだけ!お前はニュースだけ読んでればいーんだよ!コメンテーターじゃないんだから!」とよくわからないことを怒鳴っていました(毎日古館さんに対してこういうことを言っている)。 私としては、古館さんが間違っていることを言ったときに彼が怒るのは別にいいと思うのですが、頭から「間違ったことしか言わない」と決めつけて怒鳴りつけるのはやめてほしいし、怒鳴っているのも怖いしそんなの聞きたくないです。でもニュースは見ないといけないらしいのでどうしたらいいか困っています。 TV局だって製作側だって、ある程度日本人が求めているものに合っているから古館さんを起用して長続きしているんだろうに、旦那はどうしてわかってくれないのでしょうか?どうやったらわかったり諦めてもらえるのでしょうか・・・。

  • トヨタカードのCM (古館さん)

    トヨタカード?のCMで、古館一郎さんがでていて 女性に靴下穴開いてるっていうCMがありますが、 女性は古館さんの奥さんでしょうか?女優さんですか?

    • ベストアンサー
    • CM