• 締切済み

古館伊知郎

古館さんは安倍幹事長代理のシンパなんでしょうか

みんなの回答

• edf
回答No.4

報道ステーション自体はかなり左(反自民)的な番組です。 古館さん自身はたぶんそこまで政治意識の(もしくは知識の)無い人です。 が、いままでの発言から見ると左よりな考え方だと思います。 そのうえ、ニュースキャスターとしての能力も低いです。 (インタビューなのに相手の話をさえぎったり、会話ができてなかったり、逆ギレしたり) 今回の安部幹事長代理への態度は、まぁ、無難にこなした程度のものだと思います。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 古館さんへの評価はみなさん厳しいですね。

• dachi406
回答No.3

朝日は自民党バッシングをやりすぎて、自民党サイドから一時出演を拒否されていました。 出てもらえないと視聴率が取れないので、自民党と和解。 どころか、このところは自民党に擦り寄っている印象を受けます。 朝日の論調は元々好きではありませんが、ある意味、反権力の存在意義が薄れてきているように思います。 こんなんじゃ社民党と同じ道を歩む!かもね。

printing05
質問者

お礼

久米さんはよく嫌みっぽいことを言っていましたね。 NHKと朝日新聞の問題でも安倍さんと朝日側は対立していました。あれもどうなったんだか。 出ないなんていう手法は子供じみているし、ほっとけばいいのに。そういうわけにもいかなかったのかな。 ありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.2

まず、printing05さんがどのようなことから、質問のようなことを感じられたのかを書いてくれないと、なんとも回答のしようがないかも知れません。 たとえば、安倍さんを批判している人(仮にA氏とする)がいたとして、古舘さんがそのA氏のことを酷く嫌いだったりすれば、古舘さんは安倍さんを擁護するような発言をしたりするでしょう。いわゆる敵の敵は味方(?)みたいな感じですね。 printing05さんがその場面だけを見れば、「ああ、古舘さんは安倍さんを評価しているんだな」と思うかも知れません。 ただ、古舘さんは結構興奮してくると人の好き嫌いがハッキリ出るタイプですから、その時々で右に見えたり左に見えたりします。冷静に振舞っていてもかなり激情型の人です。 昨日も、田中康夫氏とのやりとりで、田中氏が何かの月刊誌の話を持ち出した時、古舘さんが「そうですか、私はまだそれを読んでいないので、さっそく読んでみますよ」と言ったのに対して、田中氏が一番売れている月刊誌なのに読んでないんですか?みたいなことを言った時に、かなりムカっとした感じで、「だから、さっそく読んでみるって言ってるじゃないですか!」と軽く怒鳴ってました。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙番組をチャンネル回しながらあれこれ見ていたのですが、安倍さんに古館さんが妙ににこやkだったんで、おしゃれ関係や数年前にスペシャル番組で対談していたときのことを思い出したんで。 思いつきの質問でした。

回答No.1

安部さんは古館さんを内心嫌ってるでしょうし それは無いと断言できます。 報道ステーションで、北朝鮮問題(安部氏出演)を 見ていればそんなこと判るはずでしょうに・・・

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。別に毎日報道ステーション見ている訳でもないので。 今度安倍さんが出るときは見てみますが、誰が見ても判るほど険悪なこともあったんですね。 質問は安倍さんがどう思っているかではなく、古館さんが安倍さんを評価しているかどうかです。シンパという書き方が悪かったですね。 私は2~3年前の対談のことを思い出したんで。安倍さんが内心嫌っていても、古館さんが評価していることもあるんじゃないでしょうか。