• 締切済み
  • 暇なときにでも

PowerDVD 4.0 と WMP10 が共に異常終了する。

はじめまして。 DELL Dimension8200でDVDは読める機能だけのものが付いています。 購入時からWindowsXPです。 購入当初はPowerDVD4.0のバンドル版がプリインストールされており、またWMPのバージョンは忘れましたが8か9あたりが入っていたと思います。 10にもバージョンアップしましたがWMP10で問題なくDVDが再生できていました。WMPを10に上げた後ではPowerDVDは使っていません。 この度、HDDクラッシュによりHDDを新たに購入してXPをリカバリCDから再インストールしました。 WMPは最初から10をマイクロソフトのHPからDLしてインストールしました。 ここで、DVDコーデックが必要なのを思いだし、バンドル版のPowerDVD4.0をインストールしたのですが、PowerDVDの方は起動中に異常終了。 WMPの方は音楽などは聴けますが、DVDを再生しようとすると異常終了します。 エラー報告の画面が出るので送信し、マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページを見ると「PowerDVDが原因で、解決策は無い」と斬り捨てられます。 PowerDVDの再インストは何度か試しました。 WMP10も再インストしてみましたが症状は全く変わりません。 同じような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみにMediaPlayerClassicなどのPlayerではちゃんと見れてますので特別に困っては居ませんが、今まで見れていたものができなくなってしまっているので解決はしたくてお聞きした次第です。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

僕の場合は、WinCDR6.0とWMP9.0で障害が発生して調べてみたところ、WinCDRのサポートページにWMP9.0の一部のプログラムと競合しているので、 その部分を移動してくださいと書いてありその通りにして使用しています。 ですから、アドバイスなのですが、PowerDVDのサポートページにアクセスして、WMP10の環境下での使用上の注意点等を確認してください。 マイクロソフト社側のサポートページには出ていない情報が、PowerDVD側で出ている可能性があります。 PowerDVD側で説明されている手順で改善する可能性があります。 確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PowerDVDの5.3を入れたら普通に治りました。 どうやら4.0は少なくても後入れはしない方が良さそうです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

PowerDVD側のサポートページも調べましたが同様の障害は見つけられませんでした。 似ているけど違う現象でPowerDVDが起動できない質問に対しては「OSをフォーマット付きで再インストしろ」と書いてありました。 確かにプリインストールでしたので一番最初はPowerDVDから入れるべきだったかも知れません。 が、再インストしたてのところに「もう一度」と言うのはあまりにもキツく、最終手段にしたいと考えています。 マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページでは「初めて聞く現象」というよりは「既知の問題だけど解決策が今のところ無い」と言った表現で、内心もうダメかな。。。とは思ってます。 同様の現象に見舞われている方の情報をもう少し待ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAVIE Smart のPowerDVD

    このノートPCにはDVD再生ソフトPowerDVD10がバンドルされていますが、最新の「アナ雪」のDVDが再生出来ません。家にある3年前に購入したソニーのVAIOも同様に再生出来なかったのですが、ソニーのサイトに最新のDVDが再生出来るように、PowerDVDの修正パッチが配布されており、またPowerDVDを立ち上げると、アップデートのボタンを押すことで、修正パッチが適用できるようになってました。結局、そのパッチをVAIOのPCに使えば「アナ雪」は見ることが出来たのですが、NECはパッチも配布しておらず、PowerDVDからのパッチ配布も対応していない様なので、「アナ雪」のDVDを見ることは出来ませんでした。 結局、新しいDVDをPCで見たければ、PowerDVD等のDVD再生ソフトを別途買うしかないのでしょうか?。それともNECのパッチを当てる方法を私が知らないだけなのでしょうか。

  • PowerDVDRemoteが使えない

    PowerDVD12を購入しiPhoneに PowerDVDRemoteをインストールしたのですが、使用しようと思ったら「PowerDVDをインストールされたサーバーが見つかりません。」と出ます。PowerDVD12はインストールしてますしメディアも見れす。 どうすれば使えるようになるのでしょうか?

  • PowerDVDがアンインストールできません

    最近グラフィックカードを新しくしたので、ハードウェアの動画再生支援機能に対応しているバージョンにあげようと思い、古いDVDドライブにバンドルされていたPowerDVD6をアンインストールしようとしたのですが、できません。 プログラムの追加と削除からアンインストール(あるいは、スタートメニューからPowerDVDのアンインストールを選択)すると、InstallShieldウィザード準備中のダイアログが出て、ゲージが増えるところまではいくのですが、ゲージが100%になったところでダイアログは消えて、それ以上なにも起こりません。 SafeModeで試しましたが、この現象が再現しました。 Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか?

  • WMPとPowerDVDとハードディスクアクセサレータ

    「PowerDVD6で観れるDVDが、WMP11で音声しか聞こえない。」 先日、同様の件で質問しましたが、解決せず、 カテゴリー変えての再質問になります。もしかしたら、ハードウェアの問題かもしれません。 ハードウェアアクセサレータ 最大にすると WMP11で観れ、PowerDVD6で観れない ハードウェアアクセサレータ なしにすると PwerDVD6で観れ、WMP11で観れない(全画面) 両方を設定変更無しに見れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? OS:XPproSP2 RADEON 9200 ←これの相性でしょうか? メモリ1G

  • GOMプレイヤーとPowerDVD

    以前からPCでのDVD観賞に「GOMプレイヤー」を気に入って使っていたのですが、外付けのブルーレイプレイヤー機器の購入をきっかけにPowerDVD10をインストールしました。 これを入れてから、GOMでDVDの再生が出来なくなってしまいました。 PowerDVDをアンインストールすれば、また観れるようにはなるのですが、そうするとブルーレイが再生できません。 DVDもPowerDVDで観ればいいのですが、使い勝手等、GOMを使い続けたいと思っています。 原因や対策をご存知の方がおりましたら、教えては頂けないでしょうか? :CORE i 7 :windows7 64Bit

  • PowerDVDで地デジ録画のDVD-RWが再生できません

     パソコン付属のCyberLink社のPowerDVD6があります。市販のDVDソフトは再生できますが、地デジ放送の番組を録画したものが再生できません。なお、DVDプレーヤであれば再生できています。  パソコンではPowerDVD6で地デジ録画のDVDは再生できないのでしょうか?それともバージョンが低いのでしょうか?別のソフトでないとだめなのでしょうか?教えてください。あと編集ソフトでよいものがあれば教えてください。  

  • WMP10でDVDを観たい

    無知で申し訳ございません。 もしかしたら、単純なことかもしれません。 現在、PowerDVD6を使用しており、これでDVDは問題なく観れます。 しかし、WMP10では、観れません。(音声だけは聞けます) どうすれば、WMP10で観れるのか、教えていただければ幸いです。 OSはXPpro SP2です。

  • PowerDVD10(ultra)が途中でとまってしまいます。

    PowerDVD10(ultra)が途中でとまってしまいます。 Windows7(64bit)を新規インストールしたPCに、購入したパッケージのPowerDVD10アップグレード版をインストールしました。 ところが、DVD動画(市販の映像ソフト)を再生しようとすると、どのDVDでも開始数秒で動作が止まってしまい「PowerDVD10が応答していない」状態で強制終了せざるを得ません。 PCはドスパラのショップブランドで、グラフィックボードはGTX480を搭載し、メモリは4Gあります。 光学ドライブはLGのBH10NS30に、ソニーのAD-7440Sを増設しています。nvidiaの3D visonも、最新ドライバをダウンロードしてつないでいますが、PowerDVD10が止まってしまうのでゲームでしか使えていません。仕方なく、Windows Media Plyerで動画鑑賞をしています。 よろしく、ご意見いただきたく存じます。

  • POWERDVD10音声不具合

    POWERDVD10 ある時から同じ条件で録画したブルーレィをPCで再生しようとすると 『引き続き、このコンテンツを再生するには、CyberLink PowerDVDをアップデートする必要があります。』というコメント。手動でバッチアップデートをしました。ところが画像は再生されますが音声が出ません。バッチのアップデート以前は問題なかったのですが。サウンドカードもどれをどうしていいのかわかりません。また、カードを変更したわけでもありません。OSはXPです。現在もとのバージョンに戻し昔のブルーレィを見ています。あるところから録画したものが上記のコメントがでる様になりました。宜しくおねがいします。

  • PowerDVD 14のスクリーンショット

    PCでのCPRM対応動画再生ソフトの購入を考えております。 現在PCに入っている cyberlink社のPowerDVD10 をそのままアップグレードし、 同社の PowerDVD 14 standard にしようかと考えているのですが、 こちらのソフトは、動画のスクリーンショットを撮ることは可能でしょうか? 同じcyberlink社の別ソフトでは、 「PrtSc」キー含め一切のスクリーンショットが不可能と見たことがあり、 疑問に思いましたので、質問させていただきました。 スクリーンショットが不可能であれば、 Sourcenext社のPowerDVD EXPERT 5 にしようかと思っています。 お手数ですが、どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。