• 締切済み

PowerDVDがアンインストールできません

最近グラフィックカードを新しくしたので、ハードウェアの動画再生支援機能に対応しているバージョンにあげようと思い、古いDVDドライブにバンドルされていたPowerDVD6をアンインストールしようとしたのですが、できません。 プログラムの追加と削除からアンインストール(あるいは、スタートメニューからPowerDVDのアンインストールを選択)すると、InstallShieldウィザード準備中のダイアログが出て、ゲージが増えるところまではいくのですが、ゲージが100%になったところでダイアログは消えて、それ以上なにも起こりません。 SafeModeで試しましたが、この現象が再現しました。 Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか?

noname#147321

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか? DVD再生ソフトのアンインストールはそれほど単純ではないです。 もし、再インストールしてからアンインストールできない場合は、メーカのサポートに相談するか、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

質問者

お礼

PowerDVD6のREADMEに書いてあった番号にはつながらず、Webで調べた番号も「うちは違います」とか言われて、大変でした……。 ようやく繋がったサポートに電話で確かめたところ、 ・Program files フォルダの PowerDVDフォルダの削除 ・Program files フォルダの下のInstallShield Installation Informationの{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1} フォルダの削除 ・以下のレジストリ削除   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CyberLink\PowerDVD  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1}  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield Uninstall Information\{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1}  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield_{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1} で大丈夫だとのことでしたので、これで解決しました。 システムフォルダに残ったゴミは今回は気にしません。 そのうち致命的な問題があったときに、再セットアップして綺麗にしようと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

もう一度インストールしてアンインストールは可能でしょうか?。 >PowerDVD関連のレジストリを削除すれば それでも可能ですが、Windowsシステムフォルダにインストール されたDLLファイル等は削除されないのでゴミは残りますよ。

質問者

補足

DLL等は残ってもかまいませんので、その線で検討してみます。