• 締切済み

PowerDVDがアンインストールできません

最近グラフィックカードを新しくしたので、ハードウェアの動画再生支援機能に対応しているバージョンにあげようと思い、古いDVDドライブにバンドルされていたPowerDVD6をアンインストールしようとしたのですが、できません。 プログラムの追加と削除からアンインストール(あるいは、スタートメニューからPowerDVDのアンインストールを選択)すると、InstallShieldウィザード準備中のダイアログが出て、ゲージが増えるところまではいくのですが、ゲージが100%になったところでダイアログは消えて、それ以上なにも起こりません。 SafeModeで試しましたが、この現象が再現しました。 Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか?

noname#147321
noname#147321

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか? DVD再生ソフトのアンインストールはそれほど単純ではないです。 もし、再インストールしてからアンインストールできない場合は、メーカのサポートに相談するか、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

noname#147321
質問者

お礼

PowerDVD6のREADMEに書いてあった番号にはつながらず、Webで調べた番号も「うちは違います」とか言われて、大変でした……。 ようやく繋がったサポートに電話で確かめたところ、 ・Program files フォルダの PowerDVDフォルダの削除 ・Program files フォルダの下のInstallShield Installation Informationの{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1} フォルダの削除 ・以下のレジストリ削除   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CyberLink\PowerDVD  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1}  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield Uninstall Information\{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1}  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield_{6811CAA0-BF12-11D4-9EA1-0050BAE317E1} で大丈夫だとのことでしたので、これで解決しました。 システムフォルダに残ったゴミは今回は気にしません。 そのうち致命的な問題があったときに、再セットアップして綺麗にしようと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

もう一度インストールしてアンインストールは可能でしょうか?。 >PowerDVD関連のレジストリを削除すれば それでも可能ですが、Windowsシステムフォルダにインストール されたDLLファイル等は削除されないのでゴミは残りますよ。

noname#147321
質問者

補足

DLL等は残ってもかまいませんので、その線で検討してみます。

関連するQ&A

  • PowerDVDのアンインストール

    PowerDVDを間違えてアンインストールしてしまい、 再度お試し版をインストールしたものの期間終了し、アップグレードをしないのでアンインストールしようとしたら、 InstallShieldエンジン(iKernel.exe)を起動できません。 インターフェイスがサポートされていませんと表示され削除出来ません。 どうしたらいいでしょうか? またDVDを見たくてもそのプログラム?ソフト?がないので、フリーのものを教えてください。 今はwindows media playerしかないのですが、それでは見れないみたいです。

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • アンインストールの失敗?

    こんにちは。皆さんのお力を貸してください。 買った翻訳ソフトを削除しようとして、アンインストーラーを使わずProgram Filesから直接ファイルを削除してしまいました。そのせいか、パソコンに頻繁に「(ソフト名)InstallShield Wizard セットアップに必要なファイルの読み込みに失敗しました」という文章が出てきます。「OK」や「×」を押しても、消えたそばからまた表示されます。CCleanerなどでレジストリを消してもいつの間にか元どおりになります。ちなみにプログラムの追加と削除では、ソフト名がでないので、どうしたらいいか分かりません。何が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンインストールでのエラー

    コントロール・パネルの「プログラムの追加と削除」から「Power DVD」を削除しようとしたら、 「C:\Program Files\Common Files\InstallShield\engine\6\Intel 32\ILog.dll」を読み込み中エラー発生 指定されたモジュールが見つかりません。」 とメッセージが出て削除できませんでした。対処法を教えてください。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Javaを手動でアンインストールする方法

    「J2SE(TM) Runtime Environment 5.0 Updata 6」を再インストールする為に、アンインストールしたいのですが、コントロールパネルから削除すると途中でパソコンの電源が落ちてしまい削除できません。 他にJavaを利用しているソフト「OpenOffice.org 2.0 Base」やインターネットサイト(一部のサイト)を閲覧した時にも電源が落ちてしまい困っています。 私のとった対策は、レジストリ名を調査して C:\Program Files\InstallShield Installation Informationフォルダ内にレジストリ名と同じ名前のフォルダが存在しないか、調べてみましたがありませんでした。 手動で削除する方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アンインストール出来ない!

    Picture Packageをアンインストールしたいのですが コントロールパネルのプログラムの変更と削除で行ったのですが 「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」の表示が出てアンインストール出来ません。 どうすれば、アンインストール出来るか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • システム復元後にアンインストールできない

    まず、以前ダウンロードしたゲームを、数個アンインストールしました。 その後、システムの復元でアンインストール前の状態に戻しました。 その後、先程アンインストールしたゲームを再度アンインストールしようとすると、「Setup.exeが見つからない」「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します」等の理由でアンインストールできません。 その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか? 結局、Program Files内の該当フォルダを直接削除するしか方法はないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • intervideoWinDVDがアンインストールできない

    intervideoWin DVD 7の体験版をインストールし、 試用期間が過ぎたのでアンインストールしようとしたら、アンインストールできませんでした。 コントロールパネルの「アプリケーションの削除」でintervideoの「削除」ボタンを押すと、 なぜかインストールっぽいウィザードが起動し、次、次、と押していくと途中でエラーになりウィザードが終了し、 「アプリケーションの削除」の項目からintervideoの「削除」ボタンも消えてしまいました。 このときintervideoWinDVDのフォルダは残っていて、起動もできる状態です(試用期間切れなので登録を求めるダイアログが表示されます)。 それで、なんとかしようと思って、intervideoの体験版をもう一度ダウンロードして、インストールしたらどうにかなるかと思ってインストールしたのですが、 そのインストールも途中で失敗しました。 このような場合、フォルダを全部削除して、レジストリの項目を削除すればアンインストールしたことになるのでしょうか?そんな単純ではないですか。。 WindowsXPhomeSP2です。 よろしくお願いします。

  • photoshop CS2がアンインストールできない

    前にphotoshop CS2の体験版をインストールしたのですが、プログラムからアンインストールをする前にprogramu Filesのなかのphotoのデータをすべて消してしまったのです。そしてプログラムから削除しようとしたら「ウィザードはAdobe photoshop CS2を完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。」となり、プログラム上から消すことができなくなってしまいました。ファイルをすべて削除したのだからアンインストールがすでにされているのかもしれませんが、プログラムの機能の中から消えないのです。photoに問い合わせてみてもだめでした。鬱陶しいので「プログラムの機能」の中から削除したいのですが、どうすればできるでしょうか?OSはvistaです

専門家に質問してみよう