• ベストアンサー

文化祭が近いんですが・・・

私は今中3で、生徒会に所属しているんですが、2週間後に文化祭があります。日にちも少ないというのに、あまり準備が進んでいません。。担当の先生ものんびりやで、どっちかというと頼りない人です。様子を見に来ることもほとんどないんです。そこで、生徒会で一緒の友達と、少しあせっているんですが、とりあえず開祭式のことを考えています。しんみりとした感じで司会をするよりは、元気に盛り上げていきたいです。でも私たちの学年は何かとノリが悪くて、うまく盛り上がるか心配です。どんな風にやればうまく盛り上がるでしょうか?何かいいアイディアがあったら教えてください!!

• ssoma
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.3

>でも私たちの学年は何かとノリが悪くて、うまく盛り上がるか心配です。どんな風にやればうまく盛り上がるでしょうか?何かいいアイディアがあったら教えてください!! 開祭式を司会の人たちだけで全体を盛り上げるのは非常に難しいです。司会の人たちがテンションを高くしても、それを見ている人たちは「早く開祭式が終わらないかな~」って思っているので、大変ですね。 しかし、方法はあります。司会の人たちだけだと人数は少なすぎるので、協力してもらえる人をたくさん増やせばいいんですよ。協力してもらえる人がいればいるほど、より盛り上げることが可能です。 <中学の頃にやった体験談> 私の中学校では「宇宙」をテーマにした文化祭をやりました。開祭式はどうしたかというと…文化祭実行委員(司会)の人は「宇宙旅行への案内役」をやって、それ以外の生徒は「旅行者」という設定にして、全体を使った劇をやりました。 (1)文化祭実行委員:舞台の上に上がって劇を始める。『みなさん、これから宇宙の旅に出発しましょう』と言って、宇宙にワープしたつもりになる。そして、『ゴメンなさい。みなさんに宇宙服を渡さないままワープをしてしまいました。宇宙服がないと息が出来ないので、大変なことになってしまいました』と言って謝る。 (2)舞台の下にいる生徒:実行委員があらかじめ何人かの生徒に、息が出来なくて苦しくてもがいている演技をしてもらうよう頼み、リハーサルもやっておく。『苦しい、助けて』っていう人もいたり、『誰か酸素を…』という人もいたり様々なパターンをつくる。 (3)文化祭実行委員:『たいへんだ!今すぐ助けなければ。救急隊員、出動』と命令する (4)舞台の下にいる生徒:実行委員があらかじめ何人かの生徒に、息が出来なくて苦しんでいる人を助ける救急隊員の演技をしてもらうよう頼み、リハーサルもやっておく。『ラジャー!』と言って立ち上がり、『大丈夫か。しっかりしろ』などと言いながら、酸素マスクのようなもの(風邪のときに使うマスクを使った、手作りの道具)を渡す。 (5)舞台の下にいる生徒:『ふっ~助かりました』と回復する。 (6)文化祭実行委員:『良かった。なんとか、みんな無事だったようだね』と話を進めていく。 という感じでした。出来る限り大勢の人を使うことで全体が盛り上がりますし、他の人たちに黙っておけばドッキリさせることが可能です。みんな舞台の方に集中しているときに、突然舞台の下にいる生徒も演技をやりはじめたら、誰だってビックリすると思いますよね。 参考になれば、嬉しいです。

ssoma
質問者

お礼

確かに、司会だけで盛り上げていくのは難しい気がします。生徒会テーマが「協力」というテーマなので、全体を使った劇というのはテーマにそった感じでやれそうです。やはり、司会だけが盛り上がってても、全体が楽しめないと意味ないんですよね。みんなに協力してもらえば、楽しくなりそうです。体験談のほうも参考にさせていただきます!丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。開祭式は生徒会で盛り上げたいんですよね?ならば生徒会でいきなりダンスをしてみるのはどうでしょう!むかし生徒会員みんなで踊ったときに、これ以上ないってほど場が盛り上がりましたよ!   「ウォーターボーイズ」のダンス 「ゴリエちゃんのテーマ」でダンス 「マツケンサンバ」のダンス などなど。盛り上がる曲ばかりなので、 ぜひぜひ踊ってみてはいかがでしょう。 つけヒゲなんかをつけてもいいし、 男子が女装なんかをするともっと盛り上がります。   そんな時間ないよー、という場合は、 こんなのも簡単ですが楽しいですよ。 生徒会員のひとりが壇上に上がって、 生徒のみんなとじゃんけんをするんですね!その後、   「えー。ただいまからじゃんけんのお天気予報をお知らせします!」 「勝った人は、今日校長先生と目が合った瞬間にウィンクしたくなるでしょう!」 「あいこだった人は、今日○○先生(男)に会うと、小指をたてて投げキッスしたくなるでしょう!」 「負けた人は、今日~~」 という感じでお天気予報を言ったあとに、 「今日の文化祭も天気に負けないように盛り上がっていきましょう!」 というしめの言葉を言うんですね。 時間はそんなにかからないし、楽しく盛り上がれますよ。   がんばってくださいね!

ssoma
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!ダンスはとってもいいアイディアですね。なんだか自分達も楽しめそうだし、とても盛り上がれそうな気がします!!じゃんけんをつかって盛り上げるのも面白そうですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

高校生の男です!来週の土日文化際です!しかし僕のクラスもまだ準備はぜんぜん進んでいません・・・・まだ2週間もありますし大丈夫でしょう。人間追い詰められたときこそ力を発揮するものです。もりあげたいなら元気に挨拶でもしてクラッカーとかならしてみてはどうですか?まともな回答じゃなくてすいません。

ssoma
質問者

お礼

こんばんは。akagitetoraさんも文化祭近いんですね。なんだか回答を見て少しホッとしました♪あせっても何もならないですよね。明日生徒会でもきちんと集まることになったので、じっくり話し合いたいと思います!!アドバイスありがとうございました!!